切れたときの私は、静かです。   

ピアノの先生のおうちで、二月にチョコ教室をやってくださるという。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←日々粛々と課題をこなしたいものだが

二月といえば、六年生カリキュラムに入ったばかりでアップアップしているころ。
(いえ、今もアップアップしてますけどね)

その貴重な土曜日午前中をチョコ教室でつぶしてだいじょうぶなのか?? 回るのか??
当然、親としては非常~に懸念が…

でも、ど~しても、そのチョコ教室には行きたいというのも、気持ちとしてはわかるから、「じゃあせめて、できることはできるときにやっていこう」ということで、毎日ノートの中身もじっくり考えて並べて、スタンバイ。塾のない火曜日、木曜日はできるだけ、積み残しのないように進めていこうと話し合った。はずだった。

しかし、火曜日はつい遊んでしまってアウト。それで予定を下方修正して、でも木曜日はとにかく母が帰るまでにコレとコレとコレを終わらせておくのがチョコ教室の条件ね。ということで、いやっちゅうほど、念を押した、はずだった。

それで木曜日に帰ってきたとき…まぁなんだかんだあってほとんど進んでなかったわけですね。それで、じゃあしょうがないわね、チョコ教室はあきらめてね、といったらば、今からがんばるからおまけしてくれと…

でもさ。平日の、母のいない時間帯の活用が課題で、それの火曜日と木曜日が終わっちまって、すでにリカバリーも何もないわけじゃない?? オマケのしようがないよね。何をいってるのかしらって、それで、ぶっちっと…切れました。

ほんとに切れたときの私は、静かです。
(注: ふだんは、ガーガーガーガーってがみがみいってる)

あのね。

チョコ教室はいきたいし、
お兄ちゃんがゲームしてればいっしょに遊びたいし、
お兄ちゃんがテレビ見てればいっしょに見たいし、
休憩はいっぱいとって長々とゲームとかしたいし、
トイレはゆーっくり漫画みながら、
ごはんものろのろ食べて、
国語のまとめノートだってちゃんときれいに作りたいし、
Mクラスから落ちたくないし、
日特もいきたいし、
○○中に合格もしたい

それって、全部は入らない。一日24時間、一年365日しかないわけだから。誰にでも。

どう~やっても入らないわけ。お母さんがどうにかできるわけではないよ。お母さんがしようとしているのは、それの、どうしてもゆずれない項目をなるべく両立させながら、なんとかうまく調整するにはどうしたらいいだろうかってことで、その調整方法の提案をしてあげてるだけだよ。

だから、課題を減らす交渉をお母さんとしたって、それは意味がないんだ。
お母さんが、いいよ、っていってあげたら、それらのことが全部収まるってことじゃないんだからね??

はなちゃんがやりたいようにすれば??
やりたいようにやって、行けるところに行けばいいじゃない。
たぶんどこかには入れるよ。月謝は出すよ。


…と、静かにいって、ごはんを作り始めましたとさ。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-01-20 20:15 | 中学受験 | Comments(8)

Commented at 2012-01-20 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ななっち at 2012-01-20 23:25 x
アンダンテ様
ああ…わかります!わが娘は、時間がいくらでもあって、何もがまんせずとも、どれも手にはいると思っているようで…
そんなに世の中(受験)は甘くないよと諭していますがなかなか通じません!(>_<)
要求をかなえてあげたいけど、そのためには、やるべき事を、しっかリやってほしいものです(^_^;)

Commented by an-dan-te at 2012-01-21 07:46
***(2012-01-20 21:10)さん、
おぉ~、コメントありがとうございます。うれしいです。私も愛読してましたよ(^^) あとでそちらにうかがいます。
Commented by an-dan-te at 2012-01-21 07:47
ななっちさん、
ねぇ~、ほんとに、親がおまけするとかしないとかそういう話じゃないのに。根本的に間違ってるわ!! お小遣いの交渉じゃないんだからね。

やることやらな、しょうがないよ。
Commented at 2012-01-21 10:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モンサヴォン at 2012-01-21 22:50 x
うちも、まだ、優先順位つけられない人です。
○○したいし^30 
くらいあります。

「いまからがんばるから!!!」
と言うときの熱意と粘りを、1時間前に発揮しておくれよ。そのじたばた交渉時間にやるべきことに使っておくれよ。
って毎回毎回言ってます。。。
Commented by an-dan-te at 2012-01-23 22:48
***(2012-01-21 10:32)さん、
はい~いつかじっくり語り合ってみたいですね(^^)
Commented by an-dan-te at 2012-01-23 22:50
モンサヴォンさん、
> ○○したいし^30
確かに、多そうですね~
っていうか、うちよりやたら多そうですが、うちは「まったり」ですから(^^;; それに比べると上手にやっていらっしゃるなーって感じですけど。

> 1時間前に発揮しておくれよ。
はは(^^;;

<< 塾いらずの学校って、どこのこと?? 「こじろうが御三家を目指さない... >>