ユリウスってありでしょうか   

塾では、系列の個別塾であるユリウスの案内をもらってくることがよくあるんだけど…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←なにかと物入りですねぇ

これまでは、完全スルー。見ないで捨ててた。

だってねぇ、ふだんの塾に通ってるだけでも、教材といい、塾滞在時間といい、too muchな感じで、消化不良だってのに、これに何か足すなんて。

でも、たまたま今回もらった「無料体験」のチラシの、選択可能なコマの表が目に入ったら、そうかなるほど…塾のない平日の、1コマ目を取ると、ちょうど私が帰ってくるまでの時間が埋まるのね、と。気がついてしまった。

実績からいって、その、魔の時間帯というのは、ほとんど勉強に活用できていなくって、お兄ちゃんがいれば、いっしょにテレビみちゃうとか…ゲームみちゃうとか…。いなければいないで、お友だちと遊ぶか、まったりしちゃう(何か読んでお菓子つまんで)。

私の意向としては、お母さんが帰るまでに、計算と一行題、毎日ノート、栄冠への道の自分でわかる問題は済ませておいてねっ、とかいいたいわけなんだけれども、電話だけでそのようにドライブする術はいまだに完成していない(うまくいくと大ラッキー)。

その、ラッキーの確率はというと、明らかに半分より少ない。仮に、新六年生になってからの、塾のない二つの平日のうち、片方を明確に「勉強用」と区切ってユリウスのお世話になり、もう片方は「好きにしていい」と区切ってお友だちと遊びのアポでも入れたら…

勉強時間も確保できて課題が進むし、争いごとも減って、家庭平和に役立つのではないだろうか。

つまり、追加の課題というイメージではなくて、単に、もともとやらなきゃいけないこと(それで、現在はなかなか毎週回っていかないこと)を持っていって消化するイメージね。

追加予算がかかるのが難点ですが。しかし、勉強の邪魔になるお兄ちゃんたちを家から追放するすべもなく、私が毎回家にいるようにできるって話も今のところないわけだから、このイメージでうまくいくなら、その支出は許せるような気がする。

ほんとは、またろうの行ってる個別塾に、はなひめの速読をお願いするとき、そこの自習室がそのように使えたらという淡い期待もあったのだが、そこの自習室がまったく機能してないことはわかったのであきらめた。速読もやめちゃうしね。

今回の無料体験は、2月頭の塾がお休みになる期間に算数のフォローをしましょうって企画のようだが、ま、それはそれでいいから、とりあえずユリウスがどんな様子か見てきて、それから考える。

多くは望まない。ユリウスの個別指導で、はなひめの算数で夢のように理解が進んで、とかそんなことを期待しているのではなくて、単に、その時間に集中して、「理論上は」自分ひとりでもできそうな勉強が、「実際に」スムーズに進めばそれでよい。もし疑問点が出てきたらその場で解決できれば尚よし。

はなひめに打診してみたら、お母さんのいない時間帯ならちょうどいいね、といっていた。自分でも、その時間にやることが進まないのは気にはなってるらしい(だからといって自分で解決できるわけじゃないのだが)。というわけで、申し込み…

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2012-01-17 08:13 | 中学受験 | Comments(10)

Commented at 2012-01-17 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スタバ子 at 2012-01-18 00:01 x
こんにちは!
うちの次女もユリウス行ってました。日能研の中にあったので。次女の学校は算数の半分がちょっと難しい一行題だったのでそのトレーニングしてもらいましたね。
何がよかったって、やっぱり日能研の中にあるから、
成績もツーカーだし、時間のロスもないし。
ただ、講師が大学生で、同じ曜日の同じ時間帯でも
よく入れ替わるのがちょっと・・・
一応毎回レポートくれるんだけど、中受の算数に慣れてない講師もいて、明らかに方程式の説明だったりして、(そういう人は代打だったりするんだけど)
ちょっと気になりました。
でも、本人は気に入ってたみたいで、今でも「ユリウスなら行きたいなあ」なんて言ってます。
第一志望にも紆余曲折の上受かったし。
ある程度の期間通いつづけると、成果が出るような
気がします。
Commented by 猫の寅次郎 at 2012-01-18 00:31 x
うちの息子も、私が会社から帰ってくるまで、ただ遊んでいるだけで、本当に困ってます。

だから、私が帰ってからの夜の時間へのしわ寄せがひどくて、でも、何とか早く寝かせたいし、そうすると塾の宿題が終わらないし、これが毎日の家庭平和を乱す最大の原因と言い切ってもいいくらいです。

何とかこの問題を解決しようとあの手この手をトライしてみるのですが、どうにもならなくて、個別が頭をよぎります。

指導してくれなくてもいいから、TVやマンガやゲームの無い環境で、私が帰るまでの間、預かってくれるだけでいいのですけどね~。
そういう都合のいい場所はないんですよね。

Commented by at 2012-01-18 12:44 x
うちはユリウス行かせてました。
でも お金と時間の無駄でした。
指導は学生、しかもよく変わる、スキルも全然。

夏休み以降 別の個別の先生を付けたら数回でぐんぐん成績がのびました。
あの通わせた月日はなんだったんだろう。
あのお金があったら、もっと他に使えたかも。
あの時間、いっそのこと遊ばせて気分転換させればよかった。

と 後悔だけがつのっています。
Commented by an-dan-te at 2012-01-18 13:10
***(2012-01-17 23:04)さん、
そうですねぇ、ほんと家の中がもっと落ち着いて勉強できる環境ならそれが一番いいと思うんですけど。コントロールできないので…

個別塾を利用するなら、何を求めるのかはっきりさせておかないといけないですね。漠然とお願いすると、お金吸い取られて終わりになりそう(^^;;
Commented by an-dan-te at 2012-01-18 13:13
スタバ子さん、
ご本人が雰囲気を気に入ったのはよかったですね。講師がちょくちょく入れ替わるとすると、あんまりややこしいことをお願いするのではなくて、単に勉強の見張り(^^;; とか、それこそ一行題のようにわかりやすい課題がいいですね。

ほんとにややこしいことでもお願いできる力があるなら、のちのちは過去問フォローとかお願いしたいですけどね。

まずは、「勉強をすることができる」ようにフォローしてくれればありがたいです!!
Commented by an-dan-te at 2012-01-18 13:17
猫の寅次郎さん、
そうなんです、家庭の平和。だいじですよね。

> あの手この手をトライしてみるのですが、どうにもならなくて、
ほんとにね~
私もあの手この手でやってるけど、やっぱり目が届かないところであーのこーのいっても無駄。何かがうまくいっても一時力。

> 指導してくれなくてもいいから、TVやマンガやゲームの無い環境で、
> 私が帰るまでの間、預かってくれるだけでいいのですけどね~。
それです、まさに。ほんとは、ユリウスより、もっと近いところがあればうれしいですけど。
Commented by an-dan-te at 2012-01-18 13:19
f さん、
体験談ありがとうございます。個別塾の話は、ユリウスに限らずですけど、ほんとにピンキリですよね。まさにどんな教室、どんな先生に当たるかということで当たり外れがあるからでしょうけど。

今度直接、話しに行くのでよく見て聞いてみようと思います。
Commented by uranai-mama at 2012-01-19 14:38 x
はじめまして、
SAPIXでしたが、娘が6年生後半成績が低迷してましたが、塾を替える訳にもいかず、それまでM光義塾でざっと算数テキスト指導をお願いしていました。
まだ、さぴ生向けの個別指導が無い時でしたがユリウスに成績データを持参して11月から2対1で希望して医大生(女子学出身)に
指導して頂き、1月は受験の前日までお願いしました。
娘の友人の能研に通う子も同時期に指導してもらって在籍クラス
以上の共学校にビックリ合格でした。

問題の取捨選択が本当に的確でした。
指導してくれる先生は中学受験経験者が良いと思いましたね。

無料体験が有るならばお試しあれ(*^_^*)

Commented by an-dan-te at 2012-01-20 08:23
uranai-mamaさん、
はじめまして(^^)
問題の取捨選択も的確にできる先生ならそれは心強いですね~

個別指導は、うまくあったときはほんとに絶大な効果がありますね!!

とりあえず、相談にいってみます~

<< 中受のための先取り方法勝手にまとめ 今年の合格オン・ザ・ロードは行... >>