今年の合格オン・ザ・ロードは行こうかな?   

こじろう受験のときには、結局一度も「合格オン・ザ・ロード」に行かなかった。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←まだこんな時期ですがオン・ザ・ロードの申し込みが始まるって

このイベントは、大会場で行われる日能研イベントで、毎年、その年の入試状況の総括をして、合格の感激の瞬間を取りまくったビデオが流れて気分を盛り上げ、そして翌年の合格をもぎとるには!! ってな話の流れになるものなので、新六年の親がメインターゲット(もっと早い学年から行く人も)。

でも、そのころの私はとにかくバタバタで、いろいろと迷ったり、こじろうの尻をたたいたり(^^;; そんなんで忙しくってスルーしてしまった。それで、こじろうの受験が終わった年に、その年の受験の総括を聞きに行ったときの記事がこれ:
「白書」のない合格オン・ザ・ロードなんて

…はい。このとき相当、がっかりしております。それまで毎年、このイベントに来た人に配られていた詳細資料がない~。「白書」って何?? と思う人は、上記記事を見てね。まぁひとことで言うと、データの日能研さんが、どれだけデータどおりの成果を出せたかという、成績表みたいなものかな。

たいていの塾で、○○中に何名合格!! というような数字は華々しく広告チラシに載せても、何人が受けた中のその数字なのかというのはなかなかわからないようにされている。そこをあえて開示している日能研はすごいな、というか、ある意味、信頼の源だったわけよ、私にとっては。

それがなくなっちゃったんで、いろいろと邪推して書いたのがこの記事:
今は亡き「白書」の中身を想像してみる

もちろん、中身が日能研にとって自信のある、大きな声でいいたいようなものになっていたら、突然作るのやめたりしないでしょう。ふつうに推測すれば、やはり超難関校のところで思うように結果が出ないということがあったのかなと。

でも、超難関校にたくさん受かる日能研じゃなくても別に私はかまわないけど、データ開示をしぶる日能研ってのはやだ。と、ずっと心にひっかかっていて…

去年の合格オン・ザ・ロードで「白書」データが復活したという話を聞いてうれしかった(^-^)
祝! 白書データ復活!!(合格オン・ザ・ロード)

塾の間の競争は、いろいろたいへんだとは思うけど、がんばってよね、日能研さん!!

つまり、塾の価値って、第一義的にいえば、子どもが直に接する先生がどれだけしっかりした授業をしてくれるか、ということにかかっているのだけれど、それを支える教材やカリキュラムやテストなどもろもろをどうするのかということがあって、大きな塾の全体として見たときにうまくいってるかどうかはやっぱり全体の統計が大事でしょう。大局としての舵取りがうまくいっているのかどうかという。

個人としてはもちろん、「うちの子が受かるかどうか」が重要だけどね。

というわけで、日能研にお世話になっている中で最終回の今年、やっぱり行こうかと思います。しかし10:00-12:00となると、結局丸一日休みをとらねばならず、そうしたらこのイベントだけじゃなんかもったいないから、誰かとランチして帰りたいな~。今、ざっと思い浮かべた限り、今年のオン・ザ・ロードに行きそうな友だちはいないんだけど。

誰か、いっしょにいきませんか~?? (3/8(木)新宿文化センターに申し込む予定。教室生の優先受付は1/17, 1/18の二日間)

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2012-01-16 08:02 | Comments(12)

Commented by みやこ at 2012-01-16 12:45 x
こんにちは。去年、アンダンテさんに影響されて、うちは日能研生ではなかったのですが、近くの会場に参加してみました。3月11日の午前中に。合格ビデオなんかを見て、うるっとしたりして帰ってきたところ、午後からあの地震で……。
あのときの資料、どうしたっけ。一度見たけど、そのまんまになってしまったような気がします……。
Commented at 2012-01-16 15:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマト at 2012-01-16 22:02 x
不謹慎な表現かもしれませんけど、はなひめちゃんで「中受生の母」を卒業してしまうのだから、「中受生の母」でなければできないことは全部やっちゃうのも、一種の楽しみ方ってことで。うちはまだ次が控えてますから、日能研さんに頑張ってもらいたいです…。
Commented by an-dan-te at 2012-01-17 07:31
みやこさん、
あ~、そうですね去年は…
合格ビデオでうるっとしたところへ大震災というタイミングだったんですね。
今年は平和な一年になりますように…
Commented by an-dan-te at 2012-01-17 07:31
***(2012-01-16 15:56)さん、
ご連絡ありがとうございます。メールしましたので、もし万一届かないようなことがあったら、すみませんが再度ご連絡ください。
Commented by an-dan-te at 2012-01-17 07:32
トマトさん、
そういう見方もあるわね(^^;;
うん、わりとそういう気持ちでいます。
せっかくだからね(^^)
Commented by きーちゃん at 2012-01-17 07:35 x
私、四谷系でしたが、行ってましたよ。
比較の意味もありましたけれど。
去年は、四谷のものだけ、自分なりの総括で行ったけれど、
その前は、四谷も日能研も、両方行きました。

該当地域のものに行くのが一番いいです。
一度、市川に行ったことがあったのですが、
当然ですが千葉方面の話が中心で、資料だけは参考になりましたが、学校の話は何も参考にならなくて。。。

去年は行きたい会場の日程が合わなかったんですよね。
データは、すごいですよね。
Commented by an-dan-te at 2012-01-17 23:06
きーちゃんさん、
両方いかれたんですね、すごい~
私は、他塾のはぜんぜん知らないんです。何かお奨めのイベントありますかね。

地域か~
なんか、あんまりそばのがないから…強いて言えば新宿でいいかな。
Commented at 2012-01-30 12:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2012-01-30 15:26
***(2012-01-30 12:44)さん、
ご連絡ありがとうございます。お知らせいただいたアドレスにメールを差し上げますので、もししばらくして届かなかったらお手数ですが再度ご連絡お願いします。
Commented at 2012-01-31 20:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2012-01-31 22:56
***(2012-01-31 20:16)さん、
ご連絡ありがとうございます。お知らせいただいたアドレスにメールを差し上げましたので、もししばらくして届かなかったらお手数ですが再度ご連絡お願いします。

<< ユリウスってありでしょうか 中学受験に効く先取り教育はあるのか? >>