新六年になるまでに   

世間で、六年生といったらそりゃ四月になるものなんだが、塾業界では二月切り替え。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←やっぱり、なんとなく落ち着かない時期です

二月いうたらすぐやん~
新六年生になったら、週五日が塾、しかも土も日も長時間!! という生活を軌道に乗せないといけない。できるのか!?

…できたんだよな、こじろうの時には。むしろ、五年の間より六年のほうがラクと感じる面があったと記憶しているが(もっとも、こういう記憶ってのはあてにならないものだが)、それは、

・こじろう五年生の間は、塾生活(中学受験生活)がなかなかつかめなくて、手探りだった
・六年になってからのほうが塾滞在時間が長く、ともかく親が見張ってなきゃいけない時間は減る(^^;;
・こじろうは短時間集中タイプなんで、なんとか回ってた

というようなことで。はなひめの場合に、「回る」ということにはぜんぜんならない。

とりあえず、できることとして、残っていた習い事の「造形教室」「速読」は一月までで終了ということで本人の了解を取り付けた。これで、完全に「塾だけ」体勢に突入できる。

その他、六年生になるまでに…

社会の基本事項の暗記はひととおりしたかった、とか、もっと速くて正確な計算力をつけておきたい、とかそういうことは言い出せばきりがないし、言ってもしょうがない(?)のでとりあえず置いておく。

置いといて、生活リズムの話。

・夜は10時半に寝ても7時に起きられる…といいなぁ
・食事、着替え、歯磨きなど生活タイムにあんまりだらだら時間をかけなくなる…といいなぁ
・勉強の時間、休憩、とメリハリつけてさっと集中できるようになる…といいなぁ
・やるべき課題と消費可能な時間を把握していて、親がいなくても取り掛かれるようになる…といいなぁ

「といいなぁ」願望ばっかりになってしまった。このへんがクリアできてれば、あとはまだ覚えてない漢字がいっぱい溜まっていようが、歴史上の人物がごっちゃになっていようが、一年でなんとかカタチをつけられるとは思うのだけど。

でもこのへんがクリアできてない場合は(怖)

まぁしかし、ないものねだりをしていてもしかたがない。現実を直視して、少しでもスムーズな六年生生活に入れるように、誘導しよう。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-01-09 23:04 | 中学受験 | Comments(4)

Commented by asapon at 2012-01-10 09:04 x
アンダンテさん、おはようございます(^^)
今年もアンダンテさんの面白くてためになる記事、読むのが楽しみです。
はなひめちゃん、いよいよ新6年、習い事も整理されたとのこと、息子(中1)のときのことを思い出します。
うちは、息子の受験終了後、家族一丸となってのんべんだらりな毎日を送っていましたが、とうとう2月に娘が新4年に…。どういうスタートを切るか、すごく悩んだのだけど、4つの習い事+クラブ活動をまったく整理できず(汗)、結局「予習シリーズを家でやってみようか」という話に。
でも、この「4年の間は家で予習シリーズ」って、百戦錬磨(?)のアンダンテさんでさえあまり推奨されてませんよね(涙)我が家なんかでやれるんだろうか…。即時撤退の予感も漂いつつ、とにかく中学受験に向かう勉強をスタートさせることを目標にしてます。
息子の時は3年から入塾しましたが、4年までは算数しか授業を受けていなかったんです(やはり習い事が忙しくて)。これはこれで…反省点も多々・・・。
もう何が正解かまったくわからないまま、また中学受験の世界へ。
>現実を直視して、
結局これが一番大切なのかもしれないですね。。。
Commented by an-dan-te at 2012-01-10 19:44
asaponさん、
> あまり推奨されてませんよね(涙)
いやいやいや、確かにはなひめのときは結局「外注」を選びましたけど、本人の資質+ヘタレかつ時間のない母の組み合わせでやむなしということであって。家でできるのであればその他のことができますしね、四年の間はそんなにたいしてやってなくても五年スタートがややスムーズになるくらいでいいと思えば。

こじろうの場合は、結局四年での準備もほとんどなく、親が塾カリキュラムも把握してなかった中で、五年生の間はアップアップでしたけど、まぁその一年間大変だったというだけで、結果に不足は生じなかったと思いますので。

やれるようにやっていていいんじゃないでしょうか…
Commented by 猫の寅次郎 at 2012-01-18 00:40 x
>生活リズムの話。

どれもうちの息子に対する私の願望そのままで、自分のブログにコピペしたくなりましたよ。

5年生になったばかりのころは、近いうちにできるようになると何となく期待していましたが、このままいくと来年の今頃も幻想のままかな~なんて。。。。(涙)

覚悟をするしかないかなあと思い始めたところです。
Commented by an-dan-te at 2012-01-18 13:21
猫の寅次郎さん、
似た状況ですね…
覚悟するしかないですね~

あとはできることをしましょう。

<< 百人一首と中学受験 2月1日、午後受験を入れるかどうか? >>