年内授業終了~   

二泊のスキー教室に行くっていうと、塾は都合三日間休むって話になるわけですが。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←塾の先生もたいへんだよね、毎年これだもの

できるだけ毎日まいにちやるという、「計算と一行題」。いつものやつは8題あるし、中身もそれなりに引っかかったりしてたいへんなんですね。でも、冬休みのは、別途ホチキス止めのプリントが配られてて、中身がなんだかライトです。

これならなんとかいけるか?? ってことで、スキー出発の朝もちょいとやらせて(5分くらいです)、帰ってきた日の夜もやらせて、ということはできなかったのは、中一日分だけになるでしょ。それで、時間も早いしまだ毎日ノートまで行けるかなぁと思って(なにしろまだみんなはスキルアップ中かってくらいの時間でしたからね)、それを渡したんだけれども、気がついたらソファーでノートと鉛筆と消しゴム持ったまま沈没してた。

まぁそんなこんなで、昨日はずいぶん早く寝たんだから今朝は早く起きてばりばりやってもいいよな、と思っているのは母だけで、結局爆睡で起こしてもなかなか起きずに8時過ぎ。ふだんなかなか寝坊する機会もないんで、いいっちゃいいですけど。あまり一日リズムがずれてしまうとリカバリーがまた。

それで、苦労しつつなんとか8:30には起こして、ゲームの合間に「計算と一行題」「毎日ノート」「カリテ国語直し(これだけ残ってた)」をやってから講習。いや本人は勉強の合間に勉強したと思ってるかもしれないけど、休憩が多いんだよとにかく。だって、午前中フルあるのにこれしか進まないってありえないよな。

しかしアリエナイとかいって現実から目をそらしたって始まらないのだ。

こういう今年だった。今年と違う来年が来るってことだってあるかもしれないじゃないか。六年生になるんだから。と前向きに。

とりあえず、今年の授業終わってお疲れ様って感じで、はなひめが塾から出てくる時間に合わせて家族で近くに出かけていって、外食(^^)

帰ってきてから、冬期講習初日分の理科の復習だけ超速で。あれ、そういえば、初日に二コマあった分の一コマ目しか復習しなかったけど、いいのかなこれで…よくはないけど…電池と岩石を比べれば、はるかに怪しいのが岩石だからまぁいいか。

ということで、ここから明日あさっては、今日の分の講習の復習をやって、それから三日間分の穴埋めと、それからカリテ算数の復習と…なんてできるわけがないからさてどういう順番で??

そんなこんなで、あまり期待しませんが、明日からはようやく年末年始休み(といっても四日間)の到来です。来年はまた大変だから、今年は多少、年末年始気分も味わってゆっくりしないとね。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2011-12-29 23:05 | 中学受験 | Comments(6)

Commented by どん at 2011-12-30 10:03 x
今年一年お疲れ様でした(まだ更新あるかもですが)
お忙しい1年だったと思いますが
来年は一段と忙しい年になりますね~きっと。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
Commented by くるみ at 2011-12-30 10:50 x
はなひめちゃん、お疲れ様でした。
来年はいよいよ受験生ですね。息子もだけど^^;
一緒に向上できると嬉しいです!
息子も4日間だけお休みです。3年生は正月特訓があるようですが。
冬期講習で6時間塾にいますが、睡眠10時間、特番も観て、
家勉は宿題のみ。小学生より勉強してません><。
来年はもう少しピリピリ感を味わいたいです(涙)
年末年始であまりリズムを崩したくないというのはわかります~。ああ、恐ろしや・・。
来年もどうぞよろしくお願いします。


Commented by トマト at 2011-12-30 11:19 x
はなひめちゃん、アンダンテさん、冬期講習前半お疲れ様でした~。スキー楽しかったかな。我が家は去年の今頃、ドキドキモードで年末年始を過ごしたわけだけど、その前年、どんな風に過ごしたか、あんまり思いだせないです。思いだせないってことは、フツーのお正月だったんだろうと思います。はなひめちゃんも来年が来ちゃうと春休みも夏休みも「受験生の~」って枕詞がついちゃうので、この冬休みはのんびり家族でお正月楽しんじゃってくださいね。

この1年、アンダンテさんには1月の限定ブログからずっと我が家の成長を見守っていただいて、ありがとうございました。いろいろありすぎた1年でしたけど、来年は平平凡凡に過ごしたいものです。良いお年をお迎えください♪
Commented by an-dan-te at 2011-12-30 17:28
どんさん、
忙しい、というか気が休まらない一年になりますよね。実際の忙しさはむしろ、六年は塾時間が長くなるんで、親の手間はさほどじゃないというか…

来年もよろしくお願いします_o_
Commented by an-dan-te at 2011-12-30 17:32
くるみさん、
> 小学生より勉強してません><。
高校受験のほうが勉強しないってのはデフォで(^^)
こじろうも、またろうを見て「なんでおにいちゃんあんなに暇なの??」とブーイングしてましたもん。親も、「ちったぁやることないのかよ!?」と思ってましたし。

> 来年はもう少しピリピリ感を味わいたいです(涙)
本人次第ですね~(^^;;

年末年始で夜更かし癖がついちゃうと、冬休みは短いし、寒くておふとんが恋しい季節だしで、なかなかつらいですよね。夜は勉強もほどほどにして(笑)切り上げよう!!
Commented by an-dan-te at 2011-12-30 17:34
トマトさん、
二人ともスキーでは昇級したとかで上機嫌で帰ってきました。

トマトさんちは激動の一年でしたね。ほんとにお疲れ様でした。来年は平らかな健やかな一年を!!

来年もよろしくお願いします~

<< 六年生向け1月記事ピックアップ 五年から六年、平均偏差値は上が... >>