冬休み、カリテ算数全解き直しは幻か   

冬休み、もしも冬期講習に行かないのであれば、何をしたいかはだいたい決まっている。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←冬の総復習、という夢? というか憧れ(笑)

算数と社会、カリテ全解き直し。

内容的に「穴」の部分を埋めることだけでなく、時間どおりに解き終わる勘をつかむという、緊急課題に対応する狙いがある。

ま、しかし、実際には監督(私のこと)不在でそんな絵に描いた餅のことを言ってもしかたがないので、やっぱりなんだかんだいって、冬期講習には行く。

講習に行くとなると、夜の時間が短くなって(時間割を見たら、家に帰って夕食だけどその夕食が遅くなる、というくらい)、家で勉強する時間は、午前中と、夜がほんの少し。だからそんなにたくさんのことはできないけど、社会は諦めるとして、算数はやっぱり解き直しできないだろうか、と思った。

ところがまたもうひとつ問題があり、冬期講習9日間(+テスト)のうち、3日間は休む予定なのだ(スキー教室)。おい五年冬にもなって講習休んでスキーはないだろうとも思うが、これを削ると本人がぐだぐだになってしまうのでしかたがない。

そうすると、休んだ分の講習の穴埋めという問題も発生して、こりゃ3日間分の講習なんて半端な量じゃないので、えっちらおっちら家でその問題を解くとなると、「カリテ算数全解き直し」に匹敵する分の時間がかかりそうだ。

カリテ算数五年生分=50分×18=900分 …いや直しとかするともっとかかるけど
講習三日間分=4時間40分×3=840分 …家でやるともっとまったりかかるけど

それで、カリテの解き直しと、講習三日分と、どっちが優先順位が高いかって話だけど、まぁこりゃ微妙な話だ。

カリテでも、講習でも、全体を復習しようという「精神」は同じ。つまりかぶっている。かぶっているけれども、カリテのほうのアドバンテージはといえば

・標準時間が決まっている
・自分が過去に何点取ったという実績がわかっている

ということだ。しかし、講習に参加して、かつ三日間分はブッチするというのも、全復習(に近いもの)を趣旨とする講習の中で、ずいぶんバランス悪いしなぁ…

…と、なんだか迷い中。でも、「どっちか」なんていってるけど、そもそもこれって、午前中、はなひめがひとりできちんと勉強するっていう前提でものをいってますね(^^;;

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2011-12-13 07:28 | 中学受験 | Comments(8)

Commented by うさちびママ at 2011-12-13 08:24 x
うちは冬休みは理科に力を入れる予定なので、理科のカリテ全解き直しやらせようかと思ってます。算数より時間も短いし(*^_^*)

スキーいいですね。うちも温泉行きます~!
Commented by mimi at 2011-12-13 09:39 x
自分できちっと勉強できる子であるならば、すでに親のフォローはいらない気がします・・・。

すみません、うちの子供たちの事です(- -#)
Commented by an-dan-te at 2011-12-13 12:32
うさちびママさん、
カリテ全解き直しって、とにかくその科目が「一望」できるでしょう。すごく自信になると思うんですよね。こじろうのときもこれ(社会だけど)、すごく四科に効いたと思うから。自信のない一科目で十分だと思う。

温泉もいいなぁ~
Commented by an-dan-te at 2011-12-13 12:32
mimiさん、
あ、そうなんですよね~
…ふぅ。
Commented by ママガール at 2011-12-17 23:34 x
うちは春と同じで、冬も休みます。
ちょっと一息つかせようという親心だけです。帰省するとウソついてます。
本人いっぱいいっぱいなので。
弱点だけやらせよう、と思うのですが、春も4科たっぷり課題出されて、それこなすだけで精一杯だったのです。でも課題出さないでください、とはとても言えません。やる気あるのか?と思われるだろうなと弱腰です。算数カリテ解き直し、効果ありそうなのに。
ただ、私が家にいるとはいえ集中させるのはきっと大変です・・・
Commented by an-dan-te at 2011-12-18 07:46
ママガールさん、
四科たっぷり課題だされるんですか??
それって、ほかの人は講習とダブルでやるの??
たいへんですね~

うちは、やっぱり正月は正月らしく怠惰な日も含まれてないと冬休みって気がしないのよとか思っちゃいますね。来年はどうかわからないけど。

家で集中して勉強するのってなんだかんだいって大変ですよね。塾には塾の空気があるから。
Commented by ママガール at 2011-12-18 22:29 x
続けてコメントですみません。
いえいえ、休む人用課題です。4科それぞれ記載されたプリントを春のとき渡されました。栄冠解き直しが中心でした。子どもはまだ入塾したばかりなので、ぜったいやらないと!と悲愴なかんじで。でももちろん家でやるのは大変でした。これなら講習に行ってたほうがメリハリついてよかったかな、とも思いました。今回は課題の内容によっては飛ばしてしまってもいいかな、と思ったりもしています。
Commented by an-dan-te at 2011-12-19 12:09
ママガールさん、
あぁ…なるほど。つまり、帰省などで講習に出られない子へのフォローとして、課題を出してくれたんですね。

ご好意はありがたく受け取っておいて、臨機応変に取捨選択すればいいでしょう(^^)

<< 保育園育ちと幼稚園育ち 何時間勉強してる? >>