私立だとかかるお金   

月謝とか学校に納めるお金は調べればわかることなので…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←子ども三人ってとってもぜいたく!?

それ以外でかかるお金について、参考のために並べてみました。学校により、子どもの状況により、ぜんぜん違うと思いますが、「あっ、そんなとこ全然考えてなかった!!」と愕然とすることのないよう、考える目安として。

(1) 塾代
私立に行けば塾代がかからないと思って入れたのに!! という嘆きの声はよく聞きます。私もよく聞いてまして、でもそれって進学校だからでしょ? 大学ついてればいくらなんでもいらないよね、と思ってました(^^;;

ところが、学校の授業にどうもうまく噛み合わないってんで(努力が足りないだけって話もあるけど)、やむなく中三から英語だけは通うことになり、幸いそれでだいぶよくなったんですが、予想外の出費です。うちは高校受験用集合塾で単科を取ってるのでさほどじゃないですけど、進度が合わないなどで個別なんかに流れた日にゃ、高校受験より高くなる可能性も。

この項目は人によりいろいろ。かけないというのももちろんありです。

(2) 交通費
これ忘れてたという人はさすがにいないと思いますが。ふつうに一回行って来るのとちょっと違って、学割定期がいくらになるかって話ですね。JRとか安いですけど、モノレールとかバスとか案外高かったり。ばかにならない金額になることも。うちは近いし電車だけなんでわりと安いです。

(3) 制服
制服は公立だって買うんですけど、微妙に高かったり、オプション(ベスト、替えスカート)や、指定のもの(カバン、体育館履き)が多めな傾向。

(4) 部活
これがけっこう公立と違っていて、いちばん予想してなかった点かも。部費もコーチ代などが入って高めだったりしますが(公立は忘れる程度の金額で済む)、あとウェアや道具などもなんだか高くなることが多いです。一番違うと思ったのは合宿代で、こじろうの場合、年に複数回行ってるからかなりかかってます。

もちろん部活によってかかる金額は段違いで、たとえば将棋部…とかなら安いと思いますが、親が選ぶものではないですし(^^;;

(5) おこづかい
またろうの中学生時代、本代以外のお金ってほとんどまったく使いませんでしたから、月1000円とかだったりしましたが、こじろうにはだいぶ増額しました。部活帰りにコンビニとか寄るだけでもけっこうかかるものです。これをどう考えるかはおうちによると思いますが、うちは「控えめに」付き合える程度ということで、周囲よりはだいぶ安い金額になっています。

カラオケに行くとかディズニーランドに行くとかいうともっとずっとかかるので、それはお年玉プールからおろして行かせています。

(6) 交際費
保護者どうしの親睦会というのが、茶菓代150円とかそういうのではなくてランチ2500円とかだったりします。別に出たくなければ出ないですみますけど、私はほとんど皆勤です。いろんな情報も入りますし何より楽しい!! 特に部活保護者会はとっても雰囲気も話も合う人が多いので楽しみです。子ども同士が「合う」ってことは親同士もなんとなく「合う」ことが多いのかなぁとなんとなく。

ま、これは親の娯楽費ですね。

(7) 昼食費
公立中なら給食があったのに、弁当をつくらにゃいけません。ここが一番「しまった」と思ったところです(笑)。給食費ってバカ安なので、家で作るにしても弁当材料費のほうが高いです。作るのをさぼってお金で持たせたらもっと高い。


…そんな感じかなー。それで、ぶっちゃけ月にいくら余計にかかるのよって聞きたいかもしれませんが、すみません、わかりません。勘定したことないです。気分悪くなりそうだから(-_-;;

金額的には比べ物にならないほどのまたろう、こじろうの中学校生活ですが、私にとっては、満足度もこれまた比べ物にならず、感覚的にはこじろうのほうがずっとお買い得だったと思ってます。だから懲りずにはなひめも私立路線を目指しているわけですが、入ってみないとわからない部分がまたきっとあるでしょうね。

とにかく、そんなこんなで、予算は余裕を持たせておいたほうがよろしいでしょう。はい。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2011-11-09 07:44 | 中学受験 | Comments(28)

Commented by りんご母☆ at 2011-11-09 08:41 x
うちは学校が遠いので、交通費がすごいです。
スクールバスも使うのですが、それも結構高いです。
で、夏休みとか長期休暇でスクールバスが出なかったり、スクールバスに乗り遅れた~なんて言って違うルートで行ったりすると更に交通費がかかる。
そんなの学校決めた時から分かっちゃいたんですけど、実際予想より大分多くなってる気がします。

あとはやっぱりお小遣い系ですかね~。
それぞれの家庭の考え方にもよると思いますけど…
金銭感覚を養いながら・・でもお友達との付き合いもほどほどに、というところが難しいです。
Commented by トマト at 2011-11-09 09:56 x
子ども三人ってすごくぜいたくな暮らしだった…ってことに今頃気づいた私です。上二人に私立の選択肢を与えた以上、末っ子も一応そっち方向で考えておかなくちゃ…なんですが、きっつぅ。うちの学校はわりと質素で、あんまりお金かからないようになってるようですけど、ほかに志望していた学校は部活の費用が半端ないらしいです。遠征費とか揃いの用具とか親の集まりとか…。ぶっちゃけ費用の話になった時、双方ひっくり返ってしまいました。

私的にちょっと想定外だったのは浪人率の高さでしょうか。(中高6年+浪人1年+大学4年+大学院)×3っていうのはないってことで切にお願いしたいです(^^;;
Commented by くるみ at 2011-11-09 14:58 x
なるほど!具体的な数字(金額)を計算しちゃいましたよ^^;
制服代や交通費は調べればわかるとして、部活費は年に数回合宿がある運動部だとしたら、毎年20万近くかかる感じでしょうか?

塾代も、中堅の進学校で大学受験アリだったら、すごいかも・・ですね(涙)予備校代は高いと聞きますから。さらに、浪人なんてされた日にゃ・・。
大学付属は、金銭的にもお買い得ですね^^;

>部活帰りにコンビニとか寄る
これもありますね^^
高校生になったら、おこづかいはもっと増えるかな^^;

>感覚的にはこじろうのほうがずっとお買い得だったと思ってます。
コレが一番ですね!うらやましいです。 

ところで、携帯代はどうですか?ゲームの話題が出たので、携帯はどうかな~と。
スマホも、モバゲーも、グリーも疎い私ですが、(息子の携帯は○年前のもので、連絡用に持っているだけ)電車では高校生のみなさんすごいですから。スマホ率高しです。
Commented by milktea at 2011-11-09 15:08 x
お金の話、ありがとうございます。

入学前に全然見当がつかないのがやっぱり部活とお小遣いと塾ですね〜。せっかくだから将棋部とかみたいな個人の技量っていうのじゃなくて団体ものにチャレンジしてほしい気がしますが、そうするとお揃いとかで金額アップなのですね。

ついでといっては何ですが、またろうくんのほうでも「この費用は想定外だったなぁ」っていうのがあれば教えていただけるとうれしいです。
Commented by nonchan at 2011-11-09 19:24 x
うちは、自宅と学校は隣の市なんだけど別の府県なもので、部活の試合で出かける会場(学校のある府県内のあちこち)がどこも遠くて交通費もかかるのが、予想外でした。
Commented by an-dan-te at 2011-11-09 20:23
りんご母☆さん、
スクールバスはけっこうかかりそうですね。しかもそれに間に合わなかったとかいうときは残念感が漂いますね(-_-;;

お小遣いはけっこう悩ましいです。こじろうの学校ってうちよりお金持ちな人が多いので、なんとなく金銭感覚的にもうちはど真ん中からずれているようです。
Commented by an-dan-te at 2011-11-09 20:26
トマトさん、
> (中高6年+浪人1年+大学4年+大学院)×3って
> いうのはないってことで切にお願いしたいです(^^;;
うわぁ~。
想像しちゃいました。たいへんだー。

部活費用の幅って案外大きいものですよね。遠征とかしてるとかかるかかる…全国強豪クラスの運動部系とかだったらそりゃもうたいへんです。
Commented by an-dan-te at 2011-11-09 20:33
くるみさん、
さすがに20万はかかりませんがと書きかけて、いやまてよー、合宿に部費にウェアに交通費に飲み物代に道具代に…もろもろほんっとに全部足したらいくかも。もっとかかってる部活もあると思います。まぁ私の音楽系の習い事のほうがかかってますけどね。

携帯は、コドモバイルを持っていて、家族間のメールや電話は無料で基本料金だけですから、あんまりかかってません。携帯に関しては、私立に行ったからかかるお金ってわけでもないですかね。
Commented by an-dan-te at 2011-11-09 20:41
milkteaさん、
そうよね、せっかくだから。
っつか、親が予算決めて部活選ばせるわけにもいかないし、なりゆきに任せるしかないですよね~

…そういうことも考えると、いくらか余裕があったほうがいいとは思うんですけど。

> またろうくんのほうでも「この費用は想定外だったなぁ」って
えぇっっと。そりゃもぅ…
いいたかないけど、「一年おまけ」です(-_-#
Commented by an-dan-te at 2011-11-09 20:43
nonchanさん、
移動はばかになりませんね~
部活で、学校外にグランドがあったりするものだと、毎日の練習ですでに移動代がかかったりして、それでもってそれには学割定期が買えないという…
Commented at 2011-11-09 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆかりしょう5まま at 2011-11-09 21:49 x
先月末、またろうくんの学校の学校説明会に行って来たんですが、
『都立高校3年+国立大学4年よりも、高専5年+専攻科2年の方が、学費(入学金含む)が100万円もお安い!お財布に優しい学校です』
というアピールでした。
さすがにそれだけで進学先を選ぶ人も、いないと思うんですが…

うちの場合、それに加えて交通費も掛からない!!
Commented by どん at 2011-11-09 22:07 x
大体の費用は想定の範囲内でしたが、部活…。
しかしここは何の部活に入るかによりますよね。
上でもどなたかが書かれているように、
親が選べるわけでなし。

まずは志望校に合格しなくては撮らぬ狸の何とやらに
なってしまいそうですが、部活はどうするのか、親も
心の準備が必要そうです…もちろんお財布の準備も。
Commented by 震電08-G at 2011-11-10 01:24 x
ウチは予想よりお金がかかってなくて、助かっています。(それでも高いは高いんですけどね。)
慶應は公式に出ているもの以外のお金は、ほとんどかからないんです。制服も黒の詰襟なら何でもOKだし。
逆に進学校の私立の方が、積立金だの指定制服や特別講座代?なんかがかかって大変とか?
公開されている以外の学費で月2~3万かかる場合もあると聞きました。

塾代・・・大学の付属だからいらないかと、私も思っていましたが・・・もしかしたら必要になるかもしれません。ハッキリ言って、それは大きく痛手なんですが。
Commented by bun at 2011-11-10 07:57 x
長男は、初めに入った運動部を1カ月で退部。コーチ代・ユニ代他部費の高い部だったけどほとんど返金なし。続いて入った部も、さんざん練習着とかシューズとか買ったのに、夏休みで退部。
「二度と着ない」と宣言する2種のスポーツの練習着やシューズが残っただけで・・ 続けた方がもっとお金はかかったと思うけど、実らない投資って誠にモッタイナイ(泣)。
Commented by ぽん at 2011-11-10 09:03 x
クラブ費用はさまざまですね。
長女の通う私立は、基本的な部活動の予算は、学校全体の生徒から「その他の生徒活動費」というような形で年額何がしか(2000円程度)で徴収されて、部ごとに人数に応じて配分されています。
だから、文化部の長女は部費はゼロ。
化学部では少々薬品を買っても、ほとんどが理科室の備品で足りるから部費が余るので、「みんな実験すると汚れるから」と、個人タオルを購入して配ってくれたり。
と、お土産を持って帰ってくれます。
カルタ部でも個人もちの札を購入してくれたり。と
お得な部活です。
何も入らないと活動費が取られるだけということになっちゃいますが。

お友達がスキー部(学内随一のお金のかかるクラブ)に入りたいといったら、親がそれだけはカンベンしてくれ。と、止められたそうです(笑)
Commented at 2011-11-10 10:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2011-11-10 12:05
***(2011-11-09 21:17)さん、
うわー、寮に行くとなるとまた別格のかかり方でしょうね。こじろうも寮のある学校を受けましたが進学するつもりはなかったので。こんなのを親元から離したらどうなるか、という心配のほか、現実問題、うちは三人いるので経済的にも心配でした。

二月に合格できるようにがんばったほうがいいよね…
Commented by an-dan-te at 2011-11-10 12:06
ゆかりしょう5ままさん、
おぉ、そうなんですか。
交通費がかからないってのもいいですけど、近いってのはとてもいいことですよね。

> さすがにそれだけで進学先を選ぶ人も、いないと思うんですが…
さすがにいないわ…(^^;;
Commented by an-dan-te at 2011-11-10 12:08
どんさん、
部活も含めて、「読めない」部分はありますから、なんにせよ余裕は見といたほうがいいですよね。

まぁでも、部活なににするのかしら、なんて楽しい悩みで。まずはさっさとそこにたどり着きたいですね~
Commented by an-dan-te at 2011-11-10 12:15
震電08-Gさん、
あぁ、学校に納めるお金の部分も「意外」なところがあったりするわけですね。特別講座代…??

こちらも、別にわけわからん追加金取られたりとかはないんですけど、やっぱり
> それでも高いは高いんですけどね。
です(^^;;

あとはつきあいで見栄を張り出したらきりがないんだと思うんですけど別に張りたい見栄もないんで(笑)ソコは大丈夫です。慶應で見栄張ってたらもっとたいへんよね。
Commented by an-dan-te at 2011-11-10 12:17
bunさん、
うわー。だいたい、部活ってユニフォームや道具や、初期投資が高いので、変更されるときついですね。そんな「意外」もありですか(泣)

> 続けた方がもっとお金はかかったと思うけど、
まぁ確かに…
Commented by an-dan-te at 2011-11-10 12:20
ぽんさん、
個人持ち物品までとはすごいですね~
もちろんそれを全員で負担しているわけだけど。
その配分では全然足りない部活というのもあるんでしょうね。

スキー部…そりゃかかるでしょうね。畳の上の水練ってわけにもいかないし(^^;;
Commented by an-dan-te at 2011-11-10 12:24
***(2011-11-10 10:17)さん、
おぉ、将棋部でも合宿ありますか、そりゃすごい。大学生のとき、将棋部に合宿ありましたけどね…それは、じっくり麻雀するのに必要だったみたいです(^^;; あと、夜には酔っ払い同士がへろへろの三秒将棋を指すのを見物したり。とっても楽しかったけど。

そうか鉄研のことを忘れていた…
文化部だからかからないとはまったくいえませんね。

あと塾もね!!

お金いろいろかかるけど…でも楽しそう(^^)
Commented by あんず at 2011-11-10 12:27 x
交通費って大きいですよね。長男が浪人中で、来年こそはどこかの大学に入るだろうから、入りそうなところの交通費を試算してみました。一番安いところと、高いところの4年間のその差は80万!これって文系私大の1年間の学費に相当しますよ。
調べていて、私鉄→私鉄の場合などは、1回乗りの運賃が高くても、定期にするとすごく安くなる場合があるとか、いろいろあるということがわかりました。JORDANでは定期代も計算できるので、おすすめです。
モノレールも、通常の運賃は高めですが、定期にすると恐ろしく割引率が高いという話を聞いたことがあります。
長男私立高校、次男は国立高専ですが、友達の金銭感覚が天と地ほど違います。長男は、おこづかい少なくて肩身狭かったかも。次男は友達に比べるといつもリッチ・・・な感じです。おこづかいの額は同じなんですけどね。
Commented by an-dan-te at 2011-11-10 22:37
あんずさん、
> その差は80万!これって文系私大の1年間の学費に相当しますよ。
うひゃー。侮れませんね交通費。

> 長男私立高校、次男は国立高専ですが、友達の金銭感覚が天と地ほど違います。
はは~(^^;;
私も、またろうの学校とこじろうの学校、保護者会の服装とかでも非常~に開きを感じます。
Commented at 2011-11-19 01:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2011-11-20 08:04
***(2011-11-19 01:34)さん、
いやいやよしぞうは将棋部ではありませんよ。
確かに中高そちらで将棋部にくる人数はけっこういたようですね。
雰囲気ってどうなんでしょうってそりゃひとことじゃいえませんが、まぁ将棋ばっかり指してました。昔は麻雀も盛んだったようですが、私の代あたりで急速に衰退しました。

初心者を暖かく迎えて教育する雰囲気とかはほとんどなく、とにかく強い人同士でどんどん指したいという感じです。だから私などはまったくおよびじゃないんですけど、女流枠にも選手を出したいと考える人もいて、特定の二人くらいには六枚落ちから指導してもらいました。

今現役の女子は入ったときから三段くらいはあるらしく、時代は変わった!?

<< 大妻多摩2011算数解いてみた 勇気ある撤退、という言葉 >>