制服と志望校選び   

私が制服を着ていた期間は半年だけだけれども、それはとってもどんよりした思い出…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←学校カラーを決めるうえで

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ←制服ってのもけっこう大きい

制服のデザインは、ごくふつうのセーラー服で、どうってことない。きれいな色のスカーフとかじゃなくて、共布のネクタイがぶらさがってるところが不満ではあったけど、それはたいした問題ではない。

制服の一番の問題点は、気候に合わせた調節ができないということだ。夏服と冬服という切り替えはあるものの、その切り替えはカレンダーにより一斉で、一方、気温の上下ってのはそんなものではないから。

五月でもカンカン照りの日は夏のように暑く、しかしその期間は冬服。セーラー服は、ジャンパースカートとセーラー部分が重なって暑い暑い。スカートにたっぷりとられたヒダヒダも暑さを助長する。そして、六月に入ると一斉に夏服に切り替わるのだが、今度はじとじと雨がふったりしてとても寒い日があったり。

指定の紺カーディガンがあって、みんな持っていたんだけど、それはあくまで冬の制服の一部だそうで、いくら肌寒くても夏服の時期に着るものではない。風邪を引いてる人とかは親が連絡帳に一筆書くと着ててもよいらしい(笑)

肌寒い日に、だっさい紺カーディガン着たら不良になるとでも!? とにかく、気候に合わせて快適な衣服内温度を調節するという、衣服の基本的な役割も放棄した制服というものは、私にとって管理教育の象徴であり、無駄でばかばかしい規則に従う練習をさせるための道具立てにしかみえなかった。

それで、JGに転校して制服がなくなったときは、心の底から解放感(^-^) 制服がないってなんていいんだろう♪ 別にたいしておしゃれしなかったけど。着たいものを着られるのって幸せ。

だから、子どもたちにも制服のない学校の選択肢を提示してやりたいと思ったけど、こじろうはまったく関心なし。そもそも、制服のない中学校ってほとんどないよね。第一志望校候補として検討した二校は、校章以外区別がつかないっていう制服状況(^^;; なので制服はまったく志望校選びと無関係だった。

まぁ制服がないほうが、なんてのは親の勝手な偏った体験による思い込みで、子どもに押し付けるようなもんじゃないのだろう。

JGのある先生は、息子が公立中に進学するとき、制服(というか、公立なので標準服)を買わず、あえて私服で通わせた。子ども自身がそういう反骨精神というか、そういう意思があるんならそれでもいいけど、これは完全に親の趣味(「標準服」を押し付けられることへの反発)であり、子どもは嫌がっていたらしい。なにしろ、風当たりは子ども自身が受けるわけだし、それが本人の志向じゃないとしたら気の毒だと思う。確か先生は、嫌がる子どもの説得のため何か買ってやってまで(^^;; 制服を買わずに通わせたんだよね。なんか違うんじゃないのそこまでいくと。
#この先生は私の恩師(文法のおもしろさを教えてくれた人)だけど、思想的にはかなり偏った人でもある。

そして私の娘であるはなひめは「制服のある学校がいい」と。周囲から浮かない格好? とかいちいち考えるのが面倒だとか。そもそもそういう発想の子がJGに向くわけがないし、それなら制服のある学校を探そう…ってか、ほとんど全部じゃん!!

選択肢が広がってまことに結構。毎日のように着るものだし、どうせなら制服がかわいくて、はなひめに「似合う」のがいいよね~ってわけで、文化祭とかに行くたび二人で制服チェックも欠かさない。HPとかで写真が載ってることもあるけど、やっぱり実際に着て動いてるところを見ると印象が違うものね。

制服チェックは学校選びの一環だから、よしぞうにもここまでで得た感触をインプットしておこうと思って
「○○はね、制服単独で見るとシックでなかなかいい感じだし、遠くからさっと『あの学校だ』ってわかるのよ。でもあまり似合う子が多くなくって、けっこう難しいデザインかも。はなちゃんが似合うかどうかは微妙。
○○は、そんなに強烈な特徴がないし、オプションが多いから像を結びにくいんだけど、まぁ無難にかわいいかなー。着心地はいいと思う。
○○は、制服のかわいさはピカイチだよね。あれ、はなちゃん着たら似合うと思うわー。そう思わない?」
と、ガーッと語ってふったら、
「えーと、…どれのことかわからない」と引かれた。
えっ、毎朝、通勤電車でたくさん見かけるのに? あんな特徴的な制服なのに? その話もしたことあるのに、覚えてないのーっ
「いや、逆にやたら詳しくて妙に熱を入れて語りだしても困るでしょ」…あ、まぁ確かに(^^;;

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2011-10-07 07:44 | 中学受験 | Comments(20)

Commented by くるみ at 2011-10-07 09:53 x
うわあ~、同じです^^;
>衣服の基本的な役割も放棄した制服というものは、私にとって管理教育の象徴であり、無駄でばかばかしい規則に従う練習をさせるための道具立てにしかみえなかった。

私も全く同じように思っていたので、私服でもOKな高校、自由な校風の学校がいいんじゃないかと息子に提案したのだけど、全く乗ってきませんでした(-_-;;
日ごろ、制服を着崩すと先生がうるさいと文句を言ってるくせに。
やはり、小さい頃から、暑ければ脱ぐ、寒ければ着るという知恵もなかった子には、そこに自分の主張やこだわりを持たないんだな~と思った次第です。
親の勝手な押し付けはダメですね^^;
Commented by りんご母 at 2011-10-07 10:10 x
私自身、高校は都立で私服でした。
楽な面もあったけど、毎朝何着て行こう~って悩むことも多かったかも。
姉を見ていると、制服も昔に比べると着こなしが自由(あ、これは姉の学校がユルイから?)になった気がします。
移行期間ってのもあるし、セーターやベストで温度調節もしやすそうです。
ただ、やっぱり真冬と真夏はキツそう…でもそこは若いから(笑)
制服を着た我が子を想像するのは、学校選びの楽しみですよね。
Commented by どん at 2011-10-07 12:53 x
ちょうど今娘と制服と志望校の話題が沸騰中。
母としては私服は自由でいい(母自身は高校が公立で私服だったので)けれど、気も使う。制服があると楽かな程度に思っていましたが、校則の厳しい学校だと制服の着こなしにも限界がありそう。
 娘にとっては制服のウェイトは親が思っていた以上に高そうで、制服を着てみたいという気持ちも強く(幼稚園も小学校も私服)、これは着たくないっていう制服も既に発見済み。
 6年間だからそれなりに大事な問題ではありますけれど、だからといってそこで学校を選んじゃっていいの?と悩みます。
Commented by bun at 2011-10-07 15:19 x
娘は、「制服を着る学校がいい」とJGに興味示さなかった・・
よその文化祭にもわざわざ制服で行きます。制服って好感アイテムらしい。上の子は都立で、セーラー・学ランの標準服はあるけど強制でなく、わざわざ「ブレザーの制服」を着てる人多数でした。

高校の時、男子は学ランの中にモコモコ着こんでたり、さぼって街にいても校章を見られなければどこの学校かわからないのでうらやましかったっけ~

東京は男子の学ランもいろいろ、女子の制服もいろいろ・・
楽しみですね。
Commented at 2011-10-07 17:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2011-10-07 21:20
くるみさん、
あーくるみさんもですか(^^;;
親の思想が伝染するかっていうとそういうわけでもなく…

はなひめは、私よりはもっとちゃんと枠があるほうがお好みのようで。でもがんこなのよ!? なんかよくわからない…
Commented by an-dan-te at 2011-10-07 21:23
りんご母さん、
高校になると、私服の学校はぐっと多くなりますよね。またろうも(高校じゃないけど)私服だし、もっとも制服みたいに毎日似たような服を着てるような(^^;;

そういえば、またろうは公立中に通ってもちろん制服で通ったけど、規定は昔よりいろいろゆるかったです。

私も、制服に悪印象を持っているけど、行きたい学校に受かってそこの制服を着るってんならずいぶん気持ちは違ったんでしょうね~
Commented by an-dan-te at 2011-10-07 21:26
どんさん、
いやまぁ、さすがに制服で学校選ばないけど~
好きな学校で、制服も気に入ったらそりゃうれしいよね。

それに、学校のあり方というかカラーと、制服というのはやっぱりつながりのあるものだから。制服が気に入るってのはひとつのプラスポイントですね。
Commented by an-dan-te at 2011-10-07 21:29
bunさん、
> 娘は、「制服を着る学校がいい」とJGに興味示さなかった・・
はは(^^;;

JGも、(昔の)制服を持ってる人はけっこう多くて、持ってる人のを借り集めてひとクラス分そろえて制服を着るというイベント(?)をやったことあるんですが…みんなそりゃあ違和感あって「ここはどこ?」って感じでしたよ。
Commented by an-dan-te at 2011-10-07 21:30
***(2011-10-07 21:23)さん、
間に合ってよかった~
私も日曜日いきますよ!!
Commented at 2011-10-07 23:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きーちゃん at 2011-10-08 01:52 x
私は、かつて自分が中受をした時の理由の1つに、制服、がありました。
地元の公立中の制服はセーラーで、絶対に着たくなかった。
当時偏食がちだったので、しかもおいしくなかった給食もこれ以上食べたくなかった。

で、中受しました。

学校を選ぶにあたって、セーラー服ではないこと、というのは大きなポイントだったので、受験した学校はセーラー服ではありません。

おしゃれな子ではなかったけれど、女子にとって制服って、意味があると思うんですよね~。
Commented by ぎどん at 2011-10-08 06:28 x
11年間制服でしたが、全然厳しくなかったので、
私にとっては制服は「どーでもいい」カテゴリです(笑)。

私服だから自由だとか制服だから管理されてるとかいうことはなくて、
それを運用する学校と、受け止めている生徒の雰囲気が大きい気がします。

それというのも、高校の同級生で中学が私服だった人(女子が私服の付属中学が1つだけあった←男子は制服…なぜかは不明)が、
先生に服装を注意されるとか、周りにうわさされるとかいろいろあって、
学校に着ていけるような地味な服をいっぱい買わなきゃいけなかった、
私服面倒だった~、制服ラク~、
てなことを言っていたからです。
私服でも学校や周囲がやいのやいの言うならメンドーだし、
制服でも「ま、テキトーに着てれば」ってんならどーってことないですよね。

上ムスコは「プールないとこ」とかいうトンデモ選択基準を持っているので、
制服が選択基準でもまーいいのでは~。
プールよりずっと日常的だし。
Commented by ぽこ at 2011-10-08 16:02 x
わたしも高校の時は、私服OKだったのですが、自由で革新的な校風の学校で、服装だけでなく、イロイロなところで学生側からの意思表示が可能でした。

今は、女の子は「なんちゃって制服」なるものがあるとか?
全然知らなくて
「かわいい制服だね。」と言うと、「なんちゃってなんだよ。」とのこと。びっくりしました。

次男は受験に際して、制服のことなんて全く気にして
いないのに、わたしの方が気になっています(^^;)
もし女の子がいたら、もっと熱心に見てしまいそうです。
Commented by an-dan-te at 2011-10-08 20:53
***(2011-10-07 23:36)さん、
そうそう、わりと近いです。だから私としてはちょっと考えたりもしたんだけど、本人が制服があるほうがいいっていうんじゃね。

公立で、制服ありの小学校もあるんですね…

制服体験済みだから、冷静なのね(^^;;
Commented by an-dan-te at 2011-10-08 20:56
きーちゃんさん、
なるほど、制服と、それから給食。
私はもちろん、公立中の大きなメリットのひとつが「給食」だと思っているぐらいなわけですが(^^;;

> セーラー服ではないこと、というのは大きなポイントだったので、
見た目はともかく、あれは暑いですね。

惚れて通ってる学校なら、制服には積極的な意味があるでしょう。たぶん。(実感はあまりない)
Commented by an-dan-te at 2011-10-08 21:40
ぎどんさん、
そうですね、制服がある/ないというくくりじゃなくて、制服というアイテムをどう活用して管理教育に走ってるかってのがね。そこがないならどってことないという見方も。

またろうの中学もゆるい感じでした。

プールは考えてなかったな…
Commented by an-dan-te at 2011-10-08 22:30
ぽこさん、
ニッ○ンのカタログをみると、「なんちゃって制服」用のアイテムがたいへんお手ごろな値段で売ってます。なんとなくちゃんとした無地のワイシャツとか、紺無地のハイソックスとか買いたいときはいいんですよ~

制服には、というか制服の扱いには、その学校の姿勢が表れますよね。
> もし女の子がいたら、もっと熱心に見てしまいそうです。
こじろうのときはまったく見てませんでした(^^;;
Commented by sora at 2011-10-10 06:32 x
娘は制服にそれは、それはすごい執着です・・・
私の第一希望校はそれは、それは質素な制服。
娘の第一希望校は確かに福岡では一番おしゃれだね!って
思う制服。
女の子にとって制服って志望校選びでとても重要度が高い
ようです。
6年間着る制服ですからね~。
Commented by an-dan-te at 2011-10-10 22:12
soraさん、
> 娘の第一希望校は確かに福岡では一番おしゃれだね!って思う制服。
そうですか~(^^)
学校も、改革のときとかに制服の変更をしたりしますが、生徒の集まりにかかわってきますから真剣勝負ですね。

<< 楽しいよ!! 早実文化祭 鴎友2011算数解いてみた(前編) >>