ノート活用! 攻めのノート収納術   

中身がたいした話じゃないので、大げさなタイトルをつけました。すみません(^^;;

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←小さな「イラッ」を解消

日能研ノートって、きれいな四色カラーでわかりやすく科目別に使えていいんだけど、棚に並べたときは背表紙まっしろ。

f0185839_10185363.jpg

これだと、しょっちゅうたくさんひっぱり出しては

「これ?? これじゃなかった…あれっ」
とやってるので、そろそろ(だいぶ溜まってきたから)なんとかしようと。

とにかく背表紙にマークだよね。ということでこんなふうにしてみました。

f0185839_1020370.jpg

私がいちばん頻繁に参照する「毎日ノート」は目立つように赤。
それから、授業ノートは銀、宿題ノートは金…深い意味はないけど、「雄弁は銀、沈黙は金」みたいなイメージ(?)で色を決めました。使ったシールは「マイタック」という、文具店でどこでもみかけるものです。

f0185839_1022548.jpg

講習の授業ノートにも銀を貼ってたのですが、違うほうがいいかなと思って、銀+緑を貼りました。

こうしてみると、未使用ノートは白で残ってるからわかりやすい。この白の幅が狭くなってきたら買い足さないとね。

青シールのノートは、半端に使って残っているもの。漢字や計算を書き散らしたり、ちょっとしたメモをしたりするのに使います。一冊はいつも手元に置いとくといいかも。


それで、こういうシステムが崩れるのはだいたい、「貼ろうと思ったシールが手元になかったとき」。まずはさっと取り出せるように、各色のシールはノート棚すぐ脇のボックスにちょんと挿しておきましたが、あとは買い置きを忘れないことですね(できるかな…)。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

by an-dan-te | 2011-09-04 10:31 | 中学受験 | Comments(2)

Commented by みやこ at 2011-09-04 15:36 x
わー、私と全く同じことをやっていらっしゃるのでびっくりしました~。マイタックの大きさも多分同じ。
私は、国語は赤、算数は青、理科は黄色、社会は緑の4色使いで、半端に残ったノートは家用として、さらに白を貼っています。

日能研ノートは、表紙の色が違うのですね~。ぱっと見て鞄に入れるの間違えなそうでいいですね~。

Commented by an-dan-te at 2011-09-04 23:20
みやこさん、
表紙が四色あるのはなかなか気が利いてると思います。できれば背表紙の色もそれで揃えてほしかった!! ノートは大量に消費しますから使い勝手(や価格)は結構大きいですね。

ともかく追加の目印にシールは便利(^^)

<< 過去問の流儀 毎日ノート続行案浮上 >>