盆休み まったりしてたら すぐテスト   

夏期講習テストの二回目は、なんだか日程の都合で、盆休み前にやってる教室と、盆休み後になる教室があったみたい。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←夏期講習も、残りのほうが少なくなってきました

はなひめの通う教室では盆休み後だった。なので、盆休みに突入するそのときは、なんかありがたいような気がしたものだ。だってほら、ぜんぜんやれてない「講習の復習」なるものを、お盆休みに追いかけておけば、すごいきっちり取れそうじゃない~(^-^)

でも、結局のところお盆休みは、「丸ごと休みでいいよね!?」というはなひめとの綱引きの結果、量的にもふだん夏期講習があるときの家庭学習時間と変わらないくらいだったし、内容も、「いつもやれないことをやろう」てな感じで、ドラマ見たり、歴史漫画読んだり、記述やったり、そんな具合で、これはぜんぜんテスト対策ではない…

こんなことなら盆休み前にテストやってもらったほうがまだしも、「忘れる前」だったかもね(^^;;

まぁいい。塾での授業からちょっと時間を置いて、何が定着してるのかわかるって考え方もあるかも(←前向きに)

それで実際テストを受けた結果を見ると、手をつけた部分は、それなりにきっちり得点できていて、基本問題に関しては、解き方も知識も定着は悪くないようだ。夏休み中、計算はしっかりやってたから、計算精度もなかなかよい。しかし。

時間が足りない~理科以外どれも。

算数はともかく、社会や国語まで(!)大幅に足りなくなるってそりゃずいぶんまったり解いてたものだ。なぜこうなったかを考えてみるに:

説1: 「まったり癖」がついた。お盆休み中、課題に取り組むとき、時間を計るでもなく、ちょい課題やるとたっぷり休憩してたもんだから、試験時間中、続けて集中するってことがしにくくなった。

説2: 微妙に夜ふかし癖がついた。お盆休み中、ちょっと寝る時間が後ろにずれ、起きる時間もやや遅くなり、テストの朝は起こすのに苦労した。テスト中も頭がまだ寝てた??

なんか両方当たってるような気もするぞ…

ここからはまた講習が始まるから、説1のほうの「まったり癖」は少し解消されるはず。家で計算とかするときも時間を意識すればもっといいけどね。説2のほう、次のテストは、余裕を持って起きて、頭の体操(計算とか漢字とか)をちょっとしてから試してみよう!!

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2011-08-18 07:29 | 中学受験 | Comments(4)

Commented by 震電08-G at 2011-08-19 00:03 x
タイトル、粋な川柳ですね。
思わず笑ってしまいました。

でもはなひめちゃん、ちゃんと盆休みをゆっくりするために、その前に計画を進めていたのが、すごいです!
(普通はなかなかそれが出来ないです。)

我が家なら
「やろうとは、思っていたのよ、盆休み」
って所でしょうか。
Commented by an-dan-te at 2011-08-19 12:47
震電08-Gさん、
ありがとうございます。調子に乗って、今日もういっこ作りました(^^)

> その前に計画を進めていた
ま、そうはいっても、やったのは毎日分の計算漢字のたぐいだけですけどね。

結局、大掛かりな復習とかなんにもやらずに夏休みが終わりそうです…
Commented by K at 2011-08-27 07:47 x
はなひめさんの、手をつけたところはできていた、っていうのがいいですね。うちの次男は書いたところも・・・
あまりにもひどい出来で驚きました。「時間もなかったし」とのこと。
完全なる「まったり癖」です。

お盆「計算」だけにしてましたが、講習終わったら「白地図の宿題、
19枚もあった・・・」 残りの夏休み、白地図に苦戦しています。あとテストの間違い直しもありますね・・・ やれやれ(-_-)
Commented by an-dan-te at 2011-08-27 22:38
Kさん、
そう、わりと地道ではあります。スピードのなさは尋常じゃないですが(-_-;;

あぁ…夏休みが終わってしまいますね。なんかとっても心残りがあるような気がしてしまう…

<< 蝉時雨 登りそこねた 天王山 答えを見てもいいよ >>