完全オフデー到来!!   

この土日を完全オフにする!! ということで、今週はなかなかやる気を見せていたはなひめ。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←まったり夏休み

・計算プリント…これはいつもどおり
・毎日ノート(計算、計算と一行題、特別問題、語句・漢字)…土日分まで済ますためちょっと多めに
・記述…これはいつもどおり
・理科オプ説…3単元ずつ
・その他、歴史漫画読むなど

以上を、日中のうちにやっておいて、母が帰ったあとは、その直しと、寝る前10分は社会復習小テストプリント暗記。

時間的には(塾がないわりに)たいしたことないかもしれないけれど、留守中に平和裏にこれだけの課題が終わるということがとてもすばらしい。

結局、完オフデーを作るためといっても、そのために「よぶん」にこなしたものは毎日ノートだけ。詰め込みすぎなかったことが成功の秘訣だね。

今朝、私が起きてくると、はなひめは本日分の計算プリントに、がっしり集中しているところで、気分よく全問正解してさてこれで出発!!(^-^)

というわけで、じじばばの家に一泊してきます。すぐ近くにデパートがあるので、買い物も楽しみ。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2011-08-13 08:33 | 中学受験 | Comments(2)

Commented by 震電08-G at 2011-08-13 20:03 x
はなひめちゃん、キッチリと計画的にやってるんですね!
まだ小5なのにスゴイ!
我が家の小5の時は・・・言えません!
何しろ「親がまだ遊んでました!」から。(苦笑)
Commented by an-dan-te at 2011-08-14 08:53
震電08-Gさん、
今は私の背後で「太鼓の達人」フルコンボ~で盛り上がっております(^^;;

量も絞って、不得意には触れず、「課題ちゃんと済んだ~」という気分を盛り上げて、親子とも平和。八月ですし平和がテーマってのも悪くないですよね…来年はそういうわけにもいかないか…

<< 頭を使って勉強する この夏の隠しテーマは「記述」? >>