完全オフの日に向けてGo!!   

このスキにがっちり弱点補強を。と、親が意気込んでみたところで、
せっかくの塾休みだから、まったりと。と、本人が思っていたらどうしようもないので。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←計画と現実と

ハイ、じゃ、もういいです。毎日分と、それから学校の宿題だけはなんとかしといてください。

学校の宿題は、自由研究が終わったのに続いて、喫煙防止ポスターの下書きもだいたいできたし、算数プリントは済んでるから、まぁいいペースですね。

昨日は、お友だちのほうも習い事があって遊べる時間が限られていたので、その時間まで「やることやっちゃおう」って気分になったのがよかったみたいです。

未成年の喫煙防止なんて、いったい何をどう書いたらわからない課題で、去年までのはなひめだったら、「だって何書けばいいかわからない」といってそのまま一日止まっていそうですが、さっさと下書きまで済んでいたのでちょっと意外でした。キャッチコピーもシンプルながらなかなかよくできていたので、「誰かと相談した?」と聞いてみると、何か具体案を聞いてしまうとひきずられるし、逆にマネしないようにしようと思えば狭まってしまうと思って、兄たちにも友だちにもその話はしないようにしたそうです。なんとなく、これまでとひと味違う感じです。

せっかくなので、ふだんと違うことをしようってことで、学校の宿題をするほかは、歴史漫画を読んでおいたらと思うのですが、はなひめはあまり歴史漫画がおもしろくないといっています。たぶん、何かきっかけがあればもうちょっとおもしろく感じることもできるかなと思うんですが…古代のところから順に行こうとすると、とっつきが悪いのかも。

数日前に、テレビでやった映画「この世界の片隅に」を録画しておいたので、それをいっしょに見て、それからいきなりそこらへん(昭和)から読んでみるのもいいかもしれないし…あと、はなひめがこれまで読んだ歴史漫画では、青木昆陽とか、伊能忠敬とか、そういうのがいちばんおもしろかったようなので、何かそういう、文化・科学の発展的なところから読んでみるのもありかも。

男の子だと、戦国武将あたりから入って歴史オタクになるとかいうのがありそうだけど…


はなひめは、このお盆休みをのんびりする気十分なんだけど、さらに、「完全オフの日がほしい!!」といってます。つまり、「毎日ノート(計算・計算と一行題・特別問題・漢字/語句)」すらしない日ということです。私としては、毎日ノートは毎日することに意義があると思っているので、それくらいやってあと遊べば結局ほとんどの時間は遊べるじゃないと思うのですが、まぁ気分の問題です。

それで、毎日ノートは前倒しで片付けて、この土日にじじばばのうちに泊まりにいくときには、何も持たずに行くということを目標にがんばるそうです。今週はそんな感じで…

昨日、バイオリンのレッスンに行ったらその帰り(9時過ぎ)、Nバッグを持った子どもたちがいっぱいいました。六年生はこの時期もずっと塾に行っているんですね。来年はもっと暑い夏なんだなぁ…

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

by an-dan-te | 2011-08-09 08:03 | 中学受験 | Comments(3)

Commented by あさがお at 2011-08-10 08:21 x
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。中一女子の母です。
以前より拝読させていただいておりまして、参考になるお話ばかりで受験時には大変助けられました、。ありがとうございました。

歴史漫画があまり興味をひかないとの事、二年前を思い出してしまいました。娘も同様で、どうしたものかしらと思っておりましたら、ある日、清少納言は名探偵!という楠木誠一郎氏の児童ミステリーを読み始めたところ見事にはまり、平賀源内は名探偵!だの豊臣秀吉だの福沢諭吉だのと続け様に全巻読破致しました。まあ、子供がタイムスリップしていくファンタジーなので、史実に忠実というわけにはまいりませんが、娘にはとてもよい取っ掛かりとなったようです。(おかげで娘は清少納言ファンとなり、紫式部は嫌いだそうです(-_-;)
Commented by あさがお at 2011-08-10 08:32 x
しばらくは成績に反映されませんでしたが、6年になって年号150個丸覚えプリント(Sでもらった紙一枚です)をどうにかこうにか頭に入れた途端、パチンとスイッチが入ったように歴史が解ける様になりました。多分、人物や物事を自分なりのイメージとしては掴めていて、それが繋がったのだと思います。

幼かったうちの娘より、はなひめちゃんの方がしっかりなさっているように思えますので、ファンタジーすぎてお気に召さないかもしれませんが、学校のお友達に貸しても人気があったようですので、女の子が歴史に興味を持つきっかけの一つになるかもしれません。
Commented by an-dan-te at 2011-08-10 23:03
あさがおさん、
おもしろそうですね!! ありがとうございます。別にそれを史実として暗記するということでなしに、時代の雰囲気とかわかって、とっかかりがあればいいと思います。

> 紫式部は嫌いだそうです(-_-;
(^^;;

いろいろ耕しておいたところへ、年号丸覚えで一本骨が通ると、開眼するんでしょうかね。これまで暗記物に過ぎなかったものが、なにかつながりがつかめた瞬間ってほんとにすばらしいと思います。そんな体験を何度か重ねていったら社会もほんとに得意になりそうですね。

<< 歴史は後ろからかじってもいいかも 自由研究やる気アップアイテム!! >>