自由研究やる気アップアイテム!!   

去年の自由研究は、秋田旅行(竿灯祭り)がテーマで、旅行自体ははなひめも大いに楽しんだんだけど、まとめる気ナッシングで…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←お盆休みはたくさん遊んでおいてねって塾の先生もいったとか

結局、百均で買ったスクラップブックに、写真がだだだだっと貼ってあって、それぞれにちょろっとコメントがついているような、まとまりのないものが出来上がった。かろうじて、母の強い意見により、乗った新幹線のこととか、竿灯祭りの説明とかついてるけど。

しかし、今年のはなひめは、去年のはなひめではない。一年分の成長があった(知識、文章力)ということでもあるし、題材の違いということもあるけれど、もうひとつ、やる気パワーアップアイテムの存在もけっこう大きかった。

旅行に行くしばらく前、はなひめから「自由研究セット買っていい??」とかいう電話があって、ん…?? セット?? 夏休みの自由研究・工作用のお手軽キットが、あまた売られていることは知っているけど、今回は広島旅行のことをまとめる予定だからそういうのはいらないのでは??

と思ったが、その広島旅行をまとめるために買いたいのだとはなひめは言う。でもなんのことかわからなかったので、日を改めて、私も店についていったところ、あったあった、なるほど。

表紙、中紙、写真を直接打ち出せるインクジェット用紙、とじひもがセットになっているものだった。こんなものが売っているのね(^^;; 別に、こんなもの買わなくたって、適当なノートやスクラップブックでいいだろう。それなら100円とかだし、第一とじる必要すらないしね。と思ったが、はなひめがこのセットで是非やってみたいというので、その意欲を尊重して買ってみた。

それがあったら何が変わるんだ?? って思うでしょう。私も思いましたけど。セットされた中紙は、薄く升目が引いてあって、写真を貼ったり時を書いたりが曲がらずにできるというところがはなひめのお気に入りポイントなんだって。また、その中紙を使って美しくまとめられたサンプルページがそそるのだ。こういうふうに、見やすくかっこよくまとめてみたい!! と。

あと、このセットにはさまれていた、「自由研究のまとめかた」構成説明がよかった。書いてある内容は「題名」「氏名」「テーマ選定理由」「研究の目的」…(中略)…「考察」「感想」とか非常~にふつうのことで、そういう構成のお作法みたいなものは当然、私も教えるつもりでいたけど、親が口で言うのの10倍の効果があって、あぁこういうふうにしようと思うらしい。

それで、結果として、私はもちろん旅行に連れて行ったり、題材集めに協力するところまではしたのだけれども、旅行から帰って来てからの、自由研究をまとめる段階については仕切る必要がまったくなく、はなひめが自力で構成して文章を書いて意欲的に進めていた。

中紙は8枚ついていた。分量的に目安ができたのもよかったらしく、全体のバランスを考えながら、長くなりすぎずに書き上げることができましたよ!! これは大きい。原爆資料館でたくさんのことを見てきたはなひめは、メモして帰った資料を見ながらどんどん長い文章を書いて、終わらないんじゃないかってほど時間をかけそうになってたんだけど、ちゃんと宮島分のページを残すことを考えて、スムーズに終われたからね。

それで、去年とは比べ物にならない力作が、自分でできましたよ(^^) お盆休み初日の昨日、ついに完成です!!

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2011-08-08 08:04 | 中学受験 | Comments(4)

Commented by きーちゃん at 2011-08-09 05:48 x
いいですね、自由研究セット!残念ながらうちは使いそこなっちゃいましたが、確かに仕上がりよくできそうですよね、そのセット内容だと。でも親として、わざわざこういうセットを買うの?とも思うだろうな、って思います。
Commented by milktea at 2011-08-09 12:11 x
おお、いいこと教えて下さってありがとうございます!

ちょっとぐぐって「これかな?」ってやつを見つけましたが、この値段で自由研究を「一人で!」やってくれるなら御の字ですよ〜。
#はなひめちゃんみたいにうまくいくという可能性は低いわけですが...。

ちょっと検討してみようっと。
Commented by an-dan-te at 2011-08-09 12:19
きーちゃんさん、
はは。わざわざこんなセットに頼る?? と、最初は思いましたが。こんな効くなら買います…(^^;;
Commented by an-dan-te at 2011-08-09 12:20
milkteaさん、
そりゃもう、基本的に、ただの紙とヒモのセットなんだから、高くできるわけがないです。類似品いくつか並んでました。どれでもたぶん同じような感じだと思うんだけど…コスパよかった!!

<< 完全オフの日に向けてGo!! 夏休み折り返し地点 >>