夏休み折り返し地点   

夏期講習は昨日まででいったん休みに入り、今日からお盆休み。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←今朝、早速だらりんとしてます

長い長い夏休みと思っていたけど、もう折り返し地点だね…(夏期講習はもう半分以上過ぎている)

ここまでで身についたものはどれだけあるんだろうか?? それはわからないけれども
・旅行で一日休んだほかは、元気に夏期講習に通った
・毎日分は「おおむね」予定どおりにこなした
…ということでまぁ。。がんばったといえるでしょう。

大半の勉強時間は、塾の中で行われているわけで、そこは見てないから様子はわからない。あろうことか復習とかしてないから(^^;; 授業の中での出来は知らない。

家では毎日まいにち、計算と漢字と語句と記述と作業ノート(理・社)。それだけを見ていて思うことは、計算はじわじわと着実になりつつあるみたい。というか、本人的な心の抵抗のような、やるときの「おっくうさ」がやや低減されているのかなと思う。あと、理・社の作業ノートは最初なかなか一人でできなかったんだけど、だんだんスムーズに自分でノートや地図を参照して埋められるようになってきた。

それにしても作業ノートってよくできているなぁと思う。総復習にぴったり。理社の作業ノート部分は、コピーをとってA4ノートに貼り、そこに書き込むようにしているので一冊にまとまっているんだけれども、それだけをつらつら見ながら不確かなところを聞いていけば、「特急復習」ができる(まだやってないけど)。

このお盆にやるべきことは
・毎日分(計算・漢字・語句)は当然として
・「記述」はやらなかった日が多くてだいぶ遅れているので、キャッチアップ(7~14くらい)
・算数再チャレンジ。毎日分の再チャと、夏期テキスト分。さかのぼれば、いくらでもあるが。
・理科本科テキストオプ説(夏休みの宿題として出されている)。現在手付かず。
・社会カリテ総復習
・歴史漫画を読み始める!?


などなど、盛りだくさん。母はつい気合が入ってしまいますが、はなひめは昨晩、「お盆くらい、丸ごと遊ぶよね♪」と別の盛り上がりを見せています。ここから説得か…

あ、少なくとも、毎日分と、それから学校の宿題(自由研究仕上げ、算プリ、喫煙防止ポスター)はやらないとね…

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

by an-dan-te | 2011-08-07 08:37 | 中学受験 | Comments(0)

<< 自由研究やる気アップアイテム!! 我が家の新聞活用のゆくえ >>