我が家の新聞活用のゆくえ   

長年、我が家の新聞事情というのはいろいろといきさつがありまして…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←朝、やりたいことはいっぱい。時間は少し。

よしぞうが、新聞取る派で、私が、取らない派。よしぞうは、取るけど読む日は少なくて、いやニュースはよく読むんだけどほとんどasahi.comとかで読んでて、それで片付けは積極的でない。私は読まないし片付けは嫌いだし、さりとて新聞とチラシの束がリビングに何日分も放置されてたらイヤだし…

というんで長年バトル話し合いがあって、よしぞうがいよいよ忙しくなって、読む暇も片付ける暇もないもんだから最近は取らなくなった。とそういう状況になっています。

ところがそれで、毎日まいにち届いてしまう新聞とチラシの片付けに悩まされなくなって少し落ち着いたら、新聞読むのも悪くないよねって私が思うようになって、それで気が向くとたまに駅売店で新聞を買って、家に持って帰るようになりました。持って帰ると、またろうはちっとも関心ないけどこじろうは喜んで読む。

私も読んでるわけだからこじろうとおしゃべりもできる。

週1~2回なら読めるし、片付けも簡単だし、チラシは挟まってないんでこれは具合がいい。

旅行に行くと、「ご当地新聞」を買うのも楽しいです。「プリッツ」とか「大人のふりかけ」のご当地ものもおみやげに買ってきますが(^^;; 新聞は我が家用。

広島でも買って来ましたよ…
f0185839_22561270.jpg

ちょうど、中国の列車事故があった日でした。

夏が近くなってきた時期であることもあり、平和関係の記事が多いのも特徴です。あと、四コマ漫画はちびまる子ちゃんでした(^^)

ただ、昨日の「ベネッセ進学フェア」を見ていたら、「時事問題出題ポイントはココ!!」の講演でも、「新聞で学力を伸ばす!!」の講演でも、しきりに新聞を使って(そしてそれきっかけで親子の対話をしていて)…このまま大人の新聞だけときどき買ってても、当面、釣れるのはこじろうだけで、はなひめは釣れないかなぁと思うと、導入時期だけでも小学生新聞を買うかどうか??

小学生新聞の場合、駅売りというのはないから、取るなら月ぎめで取らないといけない。どうせ毎日読むほどの時間はないから、週末だけとかでいいんだけど、と思ったり。

だって仮に、毎日まいにちの新聞で音読したりスクラップしてコメント書いたり親子で話し合ったりしてたらすごい時間かかるでしょう。みんなどうしてるのかなぁ…

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2011-08-05 23:05 | 中学受験 | Comments(15)

Commented by nonchan at 2011-08-06 09:06 x
私も旅行先で地方新聞買うの好きです。
家で取ってるのも地方新聞(神戸新聞)ですが(^^;;
神戸新聞も、4コマ漫画は「ちびまる子ちゃん」です。
大手地方新聞のネットワークがあって、連載小説や漫画は共通のものを使ってるみたいなので、
たぶん東京新聞にも載ってると思います(^^)
Commented by スケルツオ at 2011-08-06 11:25 x
私自身小学校の高学年くらいから読み始めて、一人暮らしのときも含めて、ずっと新聞は取ってます。
上の2人は全く新聞読まないし、下の子はスポーツ記事のみ。
冷静に考えたら、もったいない気もしますが、何だか止める勇気もなくて・・・。

職場でも、早く出勤して新聞を読み漁っているんですが、それでいて時事問題に詳しいわけでもなく、苦手な国語能力が改善されるわけではないんですけどね。
Commented by トマト at 2011-08-06 12:03 x
あっ、心配御無用。朝日小学生新聞はすぐ読めます。だって読むとこホントに少ないんだもん(爆)。大人から見たらゴミが増えるばっかりで、意味なし!って切り捨てたくなるんですけど、子ども的には1面の小ネタやら科学物のマンガがとても良かったらしく(歴史オタには歴史漫画は浅すぎるらしい…)、ついこの前まで購読していました。そこから仕入れたネタがけっこうバカにできないレベルで、私はけっこう感心してました。ユウが読めるようになったら、そうだな、3~4年になったらまた取る予定。うちは現在、日経はじめ計3紙購読中。悩みはゴミ出し(ー_ー)!!。

それから、nonchanさんがおっしゃるように地方紙のネットワークがあって、今だと五木博之の新しい「親鸞激動篇」、少し前だと重松清の「かあちゃん」なんかが連載されてました。地方紙もなかなか面白いもんです。うちは毎朝新聞開いて食事するお行儀の悪い家なので、新聞がない生活は考えられません(^^)。
Commented by シャルロット at 2011-08-06 14:16 x
金銭的な問題以外で、新聞取ってない家があるって初めて知りました(汗)。ネットで読むだけだと自分の目にとまったニュースしか知らないで済んでしまうようで、デカい紙面で俯瞰して眺める重要性ってあると思うんですが。

小学3・4年の時の担任は、自分ちの新聞から1つ記事を選んで、5W1Hを書きだし、記事の要約の文章&最後に感想を書くってのをやってました。それを「新聞とってない」という理由でやってこなかった子はいなかったです。
教室に提出枚数を貼りだして競わせていたので、なんとなく毎日出してました。今の教育ではこういうのアウトなんでしょうが。
当時我が家は朝日・日経・朝小と3つ取ってたので、ネタには困りませんでした。
政治経済に興味ないので、今たいして新聞読んでませんが(社会面や文化面、スポーツ面などはまあ読んでるつもりで、それが雑学として自分の血肉になってるとは思います)、全く目を通さない生活というのは考えられないです。

今は読売と日経ですが、日経は旦那が毎朝会社に持って行ってしまうので、私が目を通すのは読売と日経の夕刊(土日は朝刊も。でも経済面は全く読まないから読むとこは少ないw)だけ。

(続く)
Commented by シャルロット at 2011-08-06 14:16 x
(続き)

昔カテキョーに行ってた家では、お母さん(幼児教室の指導者。チョー多忙な人)が長女に、小学生の時から社説と天声人語(みたいな欄。そのうちは朝日じゃなくて産経だったんで何ていう欄か知りませんが)を音読させ、内容について語らうってことをやってたら、長女は全般的に成績そんなにはよくなかったけど論述含め国語はまあまあ得意になったものの、次女にはそれを怠ったため、次女は成績優秀だったけど国語、特に論述は超苦手になった…ってのがありましたね。
忙しいお母さんでしたが、家事の傍ら耳だけ娘の音読に傾けて…とか、なんとか工夫してやってたようですね。まあ、大変だったから次女のとき挫折したんでしょうが(笑)。

因みに地方紙では、信濃毎日新聞はクオリティ高いってことになってます。長野方面にいらした際にはドゾー。
Commented by くるみ at 2011-08-06 16:58 x
新聞の重要性はよくわかってるし、私も読むのは嫌いじゃないんですが、新聞中毒の主人の姿を見て、ちょっと嫌になりましたね・・。
朝食、夕食時は、新聞を読みながらのご飯。休刊日には、「今日、新聞は?」と毎回聞かれ、うんざり(-_-;)さらに、片付けない・・。
主婦って家では忙しくて読む暇がない時も多いですよね?「読むのは主人。片付けは私。」が嫌になってしまい、バトルを経て、今は主人が片付けております^^;
ほんと!新聞の片付けは頭が痛いです><。
Commented by an-dan-te at 2011-08-06 23:01
nonchanさん、
ああ、なるほど、テレビもそうですけどネットワークがあるんですね。バラに描かせてたら効率悪いものね。

駅売りで買う新聞は、インスピレーションで選んでますが、朝日、読売、毎日、日経など…そういや東京は買ったことなかった。
Commented by an-dan-te at 2011-08-06 23:03
スケルツオさん、
もう空気のような(必要な、必然の)存在なんですね。毎日来る新聞。

> 苦手な国語能力が改善されるわけではないんですけどね。
苦手…!? スケルツオさんの苦手ってなんか超~ハイレベルのことだったりしない??
Commented by an-dan-te at 2011-08-06 23:08
トマトさん、
朝日小学生新聞は、前にとってたこともあるんで知ってるけど、ほんとなんかオマケみたいな漫画とかパズルとかいっぱいあって、で、またろうもこじろうも一面はまったく読まなかったから(-_-#

なんか新聞である意味がないやと思ってしまいました。新聞記事らしきところに目を通すためにはそれなりに親のフォローが必要なのかもね…あ、いや、うちの子レベルの場合はね…

三紙ですか(^^;; そりゃ捨てるのもたいへんですね。
Commented by an-dan-te at 2011-08-06 23:12
シャルロットさん、
その小学校の宿題、えらいハイレベルですね。そんなフォローまで学校がしてくれるんなら迷わずとります…

> 小学生の時から社説と天声人語(みたいな欄。そのうちは朝日じゃなくて
> 産経だったんで何ていう欄か知りませんが)を音読させ、内容について語らうってことをやってたら、
すごいですねそれは…
第二子のときには力尽きていたというのもむべなるかな(^^;;
でもそれができるんだったら小学生新聞でなくてもいいんですよね。駅売り新聞でまず、どのあたりなら食いつくか試してみますかね。
Commented by an-dan-te at 2011-08-06 23:14
くるみさん、
すごーく、わかります。
新聞読むヒマないほど忙しいのになぜ新聞を片付けなければいけないのかと。

> 今は主人が片付けております^^;
あ、よかった(^^)
Commented by ももれんじゃ at 2011-08-07 01:23 x
私は関西で大スポ買うことありますね。
夫の実家は新聞とらないので昔は不満だったけど、今はネットでニュースが取れる。

小学校高学年から読んでいるある新聞の記事が最近イマイチで、マジに止めるか変えるか検討しています。
Commented by ももんが at 2011-08-07 11:20 x
お久しぶりです 

わが家も長男が小学生の頃 小学生新聞を購読したこともありましたが 食いつきが今一つだったので
 
毎日新聞の月刊「ニュースがわかる」をしばらく取り寄せ その後朝日新聞の月刊「ジュニアエラ」を取っています 薄いのですが 最近のニュースを子どもと話す材料としてはなかなかいいです 
下の娘も中1になったのでそろそろ卒業ですが
Commented by an-dan-te at 2011-08-08 12:51
ももれんじゃさん、
新聞を取るスタイルは気に入っているのであれば、ただ新聞を乗り換えればいいのかもしれませんね。

私たちのさらに親世代であれば、ネットニュースで済ます習慣もないので、新聞を取らないうちは少ないかと思ってました。なんとなく。
Commented by an-dan-te at 2011-08-08 12:56
ももんがさん、
月刊なら、片付けも簡単だし、読む時間のある日に読めますね。時事問題対策だったらそれで十分。もっとも、よしぞうを始めとして、新聞派の場合は、毎日届くあの新聞という形に愛着があるのでしょうね(^^;;

<< 夏休み折り返し地点 知ってる言葉を引いて辞書を楽しむ >>