実物で学ぶことと、その発展   

単に、広島に二つの世界遺産、原爆ドームと厳島神社、と覚えてしまっても中学受験的にはすむところ…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←夏期講習も着々と進んでおりますが復習は着々と…してません
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪


そこにわざわざ行く。このことの意味はなんだろう。

意味は、もちろんあるに決まっていて、広島風お好み焼きはおいしかったし、鹿と遊べたし、Aさんと会えたし、新幹線は快適だったし、だからそういうことではなくて、中学受験的な意味

ひとつの意味は、とにかくただ暗記したのと違って絶対忘れないこと。いくら暗記苦手のはなひめだって、男鹿半島とか竿灯祭りとか忘れないし、原爆ドームと厳島神社を忘れることはないだろう。

でも、仮にそのことだけがメリットなのだとしたら、あまたある、覚えなきゃいけない事柄の中の、ほんの針でつついたぐらいの、「原爆ドームと厳島神社」分しか効かないということになる。この効率で中学受験社会を制覇しようとしたら全国行脚しなければいけなくなるが(^^;;

だから、そういうことではなくて、旅行をして実物を見ることは、テキストに載っていた「原爆ドームと厳島神社」という無味乾燥な文字が、どんな「実体」から抽出されたものであるか、つまり、実際に見聞きしてきたものと、知識としてまとめられたものの対応を実感する、体験するということなのだと思う。

その体験をすべてについてすることは物理的に不可能。でもその体験を何もしないで暗記をしてしまったら(つまんないし)寂しい。中学受験的ということではなく、人生における意味がない。

旅行をするくらいの、とことん手間をかける「具体→抽象」の体験は、できる数が限られている。しかし、それだけの体験をした場合はまず、その体験そのものを広げていくことでカバー範囲を増やすことができる。

たとえば、一番印象に残ったものがたとえば「原爆ドームと厳島神社」であっても、途中で見聞きしたもの…食べたもの…いろいろとたどっていけば、牡蠣をじゅうじゅう焼いていたこと、自動車関連工場が多かったこと、あるいは新幹線が通ってきた途中の駅、そこから見えた風景、東京から名古屋はどのくらいかかり、名古屋から大阪はどのくらいだったか。トンネルばっかりになって外が見えなくなったのはどの駅間だったか…

広島周辺については、ちらっと見たものをきっかけに発展させていくと気候・産業も含めてあらかた「生き生きさせる」ことができるし、通り過ぎてきた地域についても、限定的ながら自分の見聞と結びつけることができる。

そういう「つながる・ひろがる」体験があれば、たとえばニュースや、物語で見聞きした内容から知識を抽出するという「中ぐらいの具体→抽象」のときにも、そこはかとなく「地に足の着いた」感じで受け止めることができるような気がする。

だから、旅行のような体験は、
・そのものから発展して広げていくこと
・ほかの、二次的情報から知識を抽出する能力(気合)を高めること
という二つの方向から作用して、社会音痴の改善に役立つと思うのだ。

というか、私自身がね…旅があんまり好きでなく(面倒だから)、地理が大嫌いだった(覚えられないから)ことを考えると、人生損してきたなぁと思うから。この年になってちょっと、違う道が見えてきました。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

by an-dan-te | 2011-07-29 08:03 | 中学受験 | Comments(2)

Commented by トマト at 2011-07-29 20:43 x
こんにちは。地形→自然環境→産業とつながり、それに時間軸がつながると社会という領域になるようですが…(私も社会苦手でしたが、子どもの中受でそのことに気づきました)。

宮島に行く船のなかから海に浮かぶ牡蠣いかだがたくさん見えたことと思います。はなひめちゃんの中で波の穏やかな瀬戸内と牡蠣がつながったら、今度は逆に牡蠣が名産の他地域、たとえば東北の松島などもリアス式海岸の湾のなかが穏やかな波であることに気づくのは早いでしょう。そうやって、旅行でつかめた知識をとっかかりに連想ゲームのようにつながっていけば、社会がとっても楽しいものになるでしょうね(^^)。旅行の写真がどれも美しいので、一緒に旅行気分を味わっています。
Commented by an-dan-te at 2011-07-31 07:53
トマトさん、
あぁ…私もこの年になって、社会という領域の味に多少気づくことができました。遅いって(^^;;

船の中では、はなひめは爆睡してまして、ほとんど何も見てないような。もったいない。でも、穏やかな波つながりで説明だけしておこう。いろんな連想ゲームがあるはずですよね。私の引き出し自体が少ないんだけど…

<< 後手後手にまわる講習フォロー… 海をわたる風、厳島神社 >>