光と影、二つの世界遺産   

地図の読めない女ふたり旅は不安がいっぱい…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←旅行から帰ってきました(^^) 「ほぼ」無事に…
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

去年の秋田旅行も行き当たりばったりだったけど、結果としては大過なく行って帰ってこれたんだけどね。今回は、のっけからまず、家の最寄り駅に着いたときに、はなひめが「携帯忘れた…」。別にそれは、はぐれちゃったりしなければ必要ないと思うけど。そしてそのままGo。

新横浜にほど近くなった乗換え駅で、私が逆方向の電車に乗るという間違いをしでかしたんだけど、次の駅で降りて「大丈夫、このくらいのは折込済みで余裕持ってるからね」。

ところが、来るはずの電車が来ない(o_o;; 「遅れております」のアナウンスはあるけど何分遅れてるのかがわからない。はなひめに、「間に合うの??」と聞かれてもわかりません~そりゃ、電車がどのくらい遅れるかによるでしょ。

それで、泡くって、よしぞうにメールして「新横浜の乗り換えは何分??」なんてやってたんだけど。意外にシンプルな乗り換えで(東京駅じゃないから…)事なきを得ました。は~。朝からいらん汗かいた。

それからは、快適な新幹線のぞみ号の旅。結局は弁当も買った状態で新幹線に乗れたので、広島に着いたらすぐ回るぞ~ということで、車内でにわか予習。

f0185839_23284870.jpg

     N700系、乗り心地よし、トイレよし(^^)↑

資料としては安直に、ウィキペで「世界遺産」と「原爆ドーム」、そして「厳島神社」をプリントアウトしていったので、それをざっくりまとめてはなひめに説明。

世界遺産条約のできたいきさつ、
趣旨、
登録の基準、
これから回る二つの世界遺産がそれぞれどの基準により登録されたか、
登録されたときのいきさつ(特に原爆ドームの場合…)、
維持に関する問題、などなど。

ウィキペはあてにならない部分も多々あるが、こうしていい加減にざっくり調べ物をするときには助かる~

それにしても対照的だよね。景観と建造物のコラボレーションで感動的な美しさを誇る厳島神社と、人類の黒歴史を伝える意図しない記録物として残った原爆ドーム。

アメリカとしておもしろくないのはもちろんだし、中国からしてみれば「被害者ヅラしやがって」的な反発が当然あるし、日本人にしても、これを負の記録として保存を希望する人も、これを見ると思い起こされてつらいという人もいるのは当然。

今回の一泊旅行は、昼過ぎに広島に到着するぬるい日程だというのに、そこからこの二つの世界遺産を一気に初日に回ってしまおうという強行軍。しかもこの地図の読めないコンビが。

計画としては、広島に着いたらすかさず広電(路面電車)に乗り換えて原爆ドームへ。その辺りを回ったら船で宮島に直行して厳島神社参拝ということにする。厳島神社は午後五時までだって?? なんとなく…時間足りてないみたいだけど…

さて。- つづく -

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

by an-dan-te | 2011-07-25 23:04 | 中学受験 | Comments(2)

Commented by どん at 2011-07-26 14:03 x
こんにちは♪
ちょうど我が家も娘と二人、秋に広島に旅行を計画しています~(目的も2つの世界遺産+お好み焼き)。
 我が家も地図が苦手なコンビですので、こちらの体験記をぜひ参考にさせていただきたく…。
 母娘二人旅が楽しめる歳になってきましたね。受験の縛りがなくなれば、行き先ももっと広がるかしら…。
Commented by an-dan-te at 2011-07-26 21:34
どんさん、
お、広島ですね~
秋ならここまで暑くなくていい、かな??
参考になるかどうかわかりませんが(^^;;
電車を乗り間違えないようにとか…
携帯を忘れないようにとか…

二人旅、楽しめるのは(つきあってくれるのは)一瞬かと思うのでせいぜい楽しみましょう~

<< はじめてのヒロシマ 夏期講習はふだんと違う先生との出会い >>