夏期講習、欠席分の穴埋めは?   

はなひめと私の広島一泊二日旅行のうち、一日は夏期講習にかぶっている。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←旅行は日・月。荷物も詰めないとね

それはもう、あらかじめわかっていることなので、その分を家でやっていこうと思っているのだが、その進行状況はこんな感じ:

夏期講習(第2日)
算数1,2、理科1,2

  ↓

18(月) 算数1、理科1
19(火) 算数2、理科2
20(水) 理科作業ノート1
21(木-予定) 理科作業ノート2

一日でやる夏期講習の穴埋めに、都合4日かかっている(-_-;;

もちろん、これ以外に、「毎日分」はやっているけれども、まぁとにかく、塾もなくて、日中は親もいない状態だと、せいぜいこんなもん。

病気でもなくて、あらかじめわかっていてこんな調子だから、もし風邪でもひいて休んだりしたもんなら、その穴埋めはほぼ不可能。

こじろうの五年生時の夏期講習がどうだったか記憶にないのだが、六年のときには、学校の宿泊行事が五日間(!)、これは夏休みの入り口あたりにあって、さらには夏休み後半になるとやたらと体調を崩して熱があったりしたのでずいぶん休んだ。

だいたい、休むというのはその時間を家で勉強しているわけではなくて、旅行に行っているとか、寝込んでいるとかしてその時間は消えてなくなっているので、ただでさえいっぱいの日常の中に穴埋めを押し込むのは無理がある。

そこで、我が家で取った手段は、

「必殺、なかったこと攻撃」

一切合財、「なかったこと」にして穴埋めはしなかった。というか、ほかにやりようがなかった。休みすぎたので。

そうするとどうなるかというと、元々、夏期講習自体が復習中心であるから、どこも別にまっさらということはなくて、ただ、「穴ぼこだらけだった地帯の総復習をすることなく、穴ぼこのままになっている」ということにすぎない。

どうせ夏休みのあと、秋からはずっと、穴を探してはそれを地道に埋めていく作業をするので、穴が少々余計に残っていたところで大勢に影響はない。ひたすら、テキストや、テストや、過去問を解いては穴だった部分を補っていく。完璧というものが(凡人なので)ない以上、その作業に終わりもなく、ただ時間がある限り(つまり1月31日まで)続けるだけの話だ。

だから、この夏休み、予定どおりに講習に参加できない事態があっても、慌てることはない。穴埋めできればやったらおトクだけど、無理してあれもこれもこなそうとするよりは、その後また出られた夏期講習をしっかり聞き、その復習や宿題もしっかりいつものペースでやったらいい。

…と、今の私は思っている。

こじろう六年夏当時の私はそんなに冷静だったわけではない(^^;;
「熱があるので休みます」と塾に電話をかける。
翌日、まだ下がらない。また電話をかける。
…いつ行けるのかわからない。旅行と違って予定は立たない。
六年夏は天王山というのに…焦る。

過去に戻って声をかけてあげられたらねぇ。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2011-07-21 12:44 | 中学受験 | Comments(6)

Commented at 2011-07-21 15:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by どん at 2011-07-21 17:11 x
昨年の講習はきちんと毎日出たのですが、今年は確実に休む日があるので、その穴埋めをどうしようかと悩んでいたところだったので、まさに目からウロコです。
我が家も「なかったこと攻撃」を採用いたします。
Commented by an-dan-te at 2011-07-21 23:05
***(2011-07-21 15:23)さん、
秋に本番が来るわけじゃないですから、六年生といえども別にこの夏にピークを持ってこなきゃいけないわけではないです。

ましてや、焦って空回りしたってしかたがないので。目についた穴を埋めつつ、計算・漢字と毎日こつこつと進んでいけば悪いようにはなりません。

マイペースでいきましょう~
Commented by an-dan-te at 2011-07-21 23:08
どんさん、
またろうの受験のとき、休むとわりと補習とか入れてくれたんですが、「もう通常の流れのほうが回んないからいいです~」という気持ちもあり…休み明けとかでよけいペースを乱すとろくなことはなくて。

いけるようにいくしかないです…
Commented by うさちびママ at 2011-07-22 15:03 x
そう、あれもこれもってするのは不可能なので、マイペースでやる心づもりができました。

まじめなうさこは全部やりたがってますが・・・
やっぱり時間的に全部はムリですわ!!
Commented by an-dan-te at 2011-07-23 07:27
うさちびママさん、
できるようにやるしかないですよね…
> まじめなうさこは全部やりたがってますが・・・
そりゃすごい(^-^)

私もひとりくらいはまじめな子どもを育ててみたい(爆)

<< 地理、ミニミニメモチェで総復習。 ぶっちぎりの苦手科目をどうする... >>