小入・中入・高入   

こじろうの学校を選ぶときって、あえて条件をつけるとすれば、小入・高入がないところ、と思っていたことがあった。最初のころ。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←「中高一貫」の度合いも様々

それはなんというか単純に、自分がいた場がそうだったから、それが居心地よかったから、ということに過ぎず、特に比較検討してどうこうというようなものではなかったけど。中学受験で入った子のみで構成され、小入・高入なしというのは、とても私立らしい形態というか、たぶんある意味究極の私立らしさを生かせる学校かなとは思う。

固定面子で六年間、もはや誰が同じクラスだったか違うクラスだったかの記憶もあやふや、あるのはただいっしょの学年だったという一体感だけ。生涯の友人をじっくり作るにも、六年通しで部活に打ち込むにも、いい環境だよね。

大学受験ということを考えた場合も、すっきりそのまま六年間をまとめて考えてカリキュラムを組めるわけだから有利だ…と想像する(^^;; ここで突然歯切れが悪くなるのは、私がいたのはあんまり大学受験方向に目を向けている学校じゃなくて、がんがん先取りとか組まれていたわけじゃないから。この利点はあまり生きてたとはいえないかも。でも、先取り以外の意味でも、途中で入ってくる子たちの都合を考えることなく、通しで考えられるのはやりやすいし無駄がない、とは思う。

でもまぁ、だいたい最初に並べた「単なる条件」どおりにはならないとか、惚れちゃったらあとは関係なくなるとか、結局のところなんか結婚の話に似ている。

こじろうの場合、第一志望候補が二校とも、小入・高入ありだったからその条件では比較にならなかったんだよね。ただおそらく、高入のありかたはこの二校でだいぶ異なっているはず。進学校である一校のほうは、基本的に中高一貫教育のところへ比較的少人数が入っていくようなイメージで、数学では先取りしている内進生に合わせるため、高入生には別授業が組まれる。

一方、こじろうの学校は、高入の人数もとても多く、どっと入って混ざって新たに高校が始まる感じ。部活もいったん引退して新たに高校での部活を選ぶような形式を取る。「無駄なく大学受験勉強」という要素がない分、中学から高校へがらりと人間関係も変化し、雰囲気も変わるはず。

こじろうは、高校になっても部活を変えるつもりはさらさらないらしいが、新たに強い子が入ってくる(スポーツ推薦の制度があるからその可能性は高い)ことをちょっと楽しみにしているようだ。あと、例えば外部模試を受けたときに、自分の学校に高校から入れる偏差値というのが目安になるから、わかりやすく励みになる。

高入なく、ひとつながりの六年間を大切にする考えも
高入あり、節目をむしろ生かす考えも


要するに、その学校の中で、制度が「生きて」いて「実」を結んでいればいいのかなと思う。

もちろん、小学校から中学校になったときも、人数が倍くらいになったわけで、雰囲気はがらりと違うものになっただろう。それがどんなふうに受け止められたのかは、そっち側じゃないからわからないけれど、少なくともこちら側からいうと、もともとがっちり仲良く固まっている(ようにみえる)ところへ入っていくのは不安もあり…でも実際に部活経由で馴染んでしまえば小入も中入もあったもんではない。子どもはただ気の合う同士でつるんでいるし、親もまた然り。

もちろん、カルチャーの違いはあって、特に小学校から来た人はだいたいおしなべてサラリーマン家庭とは経済的ランクが違うし(^^;; それから、難関小学校入試を突破してきただけあって、子どもをものすごく大切に育てている(ような気がする)。それはそれでいろいろな発見があっておもしろいし、とても気配りがあって気持ちのいい人が多いので、別に経済的ギャップで困ったことはない。

学力のほうは、たぶん小学校から来たほうが幅広いんだと思うけど、これまたごちゃまぜになってしまってそんなに顕著な差はないものらしい。強いていえば中入のほうが「ペーパーテストで点を取るコツ」については訓練済みというくらいか。よく、小学校から来た子のほうがいちばん下といちばん上を占めているという俗説を聞くけどそんな感じなのかな。

ということで結局、これも入ってみたら快適だったからいいや、というちょっとしたひとつの状況にしかすぎないのだった。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

by an-dan-te | 2011-07-04 13:10 | 中学受験 | Comments(11)

Commented by くるみ at 2011-07-04 15:41 x
私立一貫校への高入は、我が家もひとごとではないので、じっくり読ませて頂いてます。
都立は1校しか受けられないので・・。
高校受験でも、中学受験した方の記事が参考になるんですよ。
こじろう君の学校、すごく興味があります。そんな学校があったとは?どこだろう・・・。
高入生も結構取るんですね。
息子は体育会系キャラかどうかは不明なんですが、今やってるスポーツを続けたがってます。
付属はあまり調べてなかったので、ちょっと調べてみようかな。
こじろう君の志望校選び、遡って読んでみま~す^^;
Commented by bun at 2011-07-04 20:25 x
6年間一緒というのは、クラス数によっては人間関係も煮詰まって
しまうので、高入が多いのは「心機一転」のよい機会かもしれません。
某男子校に見学に行って中入生と高入生の違いをお尋ねしたら、
「中入生の方が幼い」ということでした。
小学校で中受に臨むのは早熟な子のイメージだけど、
公立中で高校受験にもまれたら、中高一貫で守られた3年間より
たくましくなるのかな~
シャッフルされた高校3年間でまた同じくらいにそろって行くんですかね。
Commented by an-dan-te at 2011-07-04 22:22
くるみさん、
わかるように書いてますから読めばわかりますよ(^^)
でも面倒だったら非公開コメントでメアド入れて聞いてください。

やっぱり大学ついてるほうが、子どもが部活ばーっかりやってるときでもちょっと余裕もって見守れます(笑)
Commented by an-dan-te at 2011-07-04 22:26
bunさん、
三年ずつ区切れる感じになるとせわしないんじゃないかと思ったのですが、別に受験するわけじゃないのでちょうどいい感じかも。

> 「中入生の方が幼い」ということでした。
あまり考えたことなかったけど、おもしろいですね。
中学受験は親つき、高校受験は基本自分で、ってところが違うのかな??

高校でどんな感じになっていくのか楽しみです。
Commented by きーちゃん at 2011-07-05 05:39 x
我が家は、親二人がまさしくこじろう君の環境でした。

私達は中入でした。夫はともかく、私自身の友人は、中入にも、高入にもいます。中学で人間関係にいろいろとあった私は、高校でのリセットに救われた経験があります。

付属、諸刃の剣、です。
Commented at 2011-07-05 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milktea at 2011-07-05 09:56 x
うちの上娘は高入のあるところがいいらしいです〜。
なんか、「中高一貫」っていう字面がすでに気に入らないらしい...。
あんまり都立一貫にも興味ないらしいです。

どうもこのまま中受的な成長を見せずに公立中コースな気がするので、ちょうどいいかもですけど(苦笑)。
Commented by an-dan-te at 2011-07-05 18:20
きーちゃんさん、
高校でのリセットですか、なるほど。こじろうの学校についても、女子のことはよく知らないのですが、相対的に数が少ないので煮詰まるときは煮詰まりそうです。

はなひめに、なんとなく女子校をいろいろ薦めてみたのは、女子校だととにかく女子の頭数が多くて、お互いに合う人と付き合えばいいだけなので、トラブらなくて快適だからと思ったのがあります…まぁ場合によるかもしれないけど(^^;;

付属と進学校って、違うところがたくさんあるから、合う合わないがあるでしょうね。
Commented by an-dan-te at 2011-07-05 18:29
milkteaさん、
> なんか、「中高一貫」っていう字面がすでに気に入らないらしい...。
はは(^^;;

じゃ、ふつうに公立中から都立かな??

中学受験していく、女子が入れる、高入のあるところ、というと、ほんとに少ないですねー。国立とか?
Commented by nonchan at 2011-07-06 10:23 x
息子の学校は小学校はありませんが、私国立小出身者が少なくないので
「小学校から来た人はだいたいおしなべてサラリーマン家庭とは経済的ランクが違うし(^^;; それから、難関小学校入試を突破してきただけあって、子どもをものすごく大切に育てている(ような気がする)。」
という印象はあります。確かにカルチャーが違うという感じ。
中学受験を見据えて小学校受験をした家庭なので、こじろうくんの学校の小入家庭とはまた全然違うのでしょうけどね。
そういうカルチャーが嫌いな人もいるみたいなんだけど、私は結構楽しんでます。(異文化交流的な意味で。自分がそういう中に身を置きたいとは思わないけど。)
Commented by an-dan-te at 2011-07-06 22:20
nonchanさん、
なるほど、内進があるからではなくて「お受験」経験者がけっこういるんですね。
私も楽しんでます(^^)
こじろうの学校と、またろうの学校って、保護者の雰囲気がめっさ離れています。あんまり両方に子どもを通わせているうちはないだろうという気が(^^;;

<< 「厚い」夏、総復習の夏 クラス分けポリシーについて室長... >>