週スケジュール、早速修正   

先日、「書くだけ書いてみた」週スケジュールがありましたが…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←土曜日に学校がある週は、しんどいです

見ただけで、「なんか話ができすぎている…」という印象がありました。こんなんだったらいいじゃない?? 現実とだいぶ違うような。

で、早速、考え落としがいくつかみつかりましたんで、修正です。

まず、「なにもない土曜日は、非常に少ない」というのが大きな違いです。造形教室が週二回、それと学校がある週がありますんで、土曜の午前はつぶれるほうがデフォルトと考えなくてはいけません。

なーんだ、だから余裕があるようにみえたんだ…(^^;;

ほかにもいろいろ…
・塾のある日は、帰ってから「計算と一行題」をやっていたんでした。先日書いた表には、それが抜けていました。寝る時間は、10:30くらいになってしまいます。
・先日の表だと、理科と社会もコンパクトに終わっていますが、これはつい理想を書いてしまったものであって、現実にはそれだけの時間では栄冠への道すら終わってなくて、もっとかかってます。
・テスト直しももっとかかってますね…。
・見栄を張って(^^;; 「計一、漢字」と書いていますが、現実には漢字をやっているのは週末のみです。
それで、現実をなるべく反映させて書き直してみますと、

f0185839_929417.jpg

やや。これじゃ、算数が回らないのは道理です。二時間半くらいしかありません。実際には、テストのない週、学校のない週などにもう少しやっていて、平均としては三時間半くらいなのでしょうか。

いいたいことはたくさんありますが、まずはこの現実から出発しないことには始まりません。改善すべき点として、

・夜10時に寝られる日を増やすため、帰りが早い水曜日は、塾に行く前に計算と一行題を済ませる。
・土日だけでは漢字の定着がいまいちなので、ウィークデーに一日盛り込む。
・理科社会、テスト直しを効率よく進めて、算数の時間を延ばす。

ということを考えて、ちょこっと改善スケジュールを書いてみました。

f0185839_9384820.jpg

* 算数が、計算上、四時間になっています。
とりあえずはこれに近づけるように工夫してみます…

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

by an-dan-te | 2011-06-12 09:41 | 中学受験 | Comments(2)

Commented by at 2011-06-12 21:13 x
修正も見せていただきました!
算数多めにとっておかないといけないんですよね。

応用に上がって1週間。
総合のときってなんて宿題少なかったの?!って
思う量ですね。やっとペースがつかめてきたとこだったんですが、振り出しに戻る勢いです(+_+)

土日にがんばらないと終わらないんですが
もちろん子どもは「なんで勉強ばっかり・・・」

カリテで良い点数を目指すとかそんなレベルでは
まったくなく、どうやって次に間に合わすか、というところになってしまいました。
Commented by an-dan-te at 2011-06-13 12:20
Kさん、
まったくねー、こじろうのときは私、「オプ活」いちども開いたことがなくて、というか本科テキスト家では開かなくて、ただ「栄冠への道」だけやっていたんです。はなひめはそれじゃ定着までいかないし、問題解くのも時間がかかるしで、ほんとに時間がたっぷり必要です。しかしそれ以外の生活もゆっくりなので時間がない、と。

うちも、「どうやって次に間に合わすか」というレベルなのですが、残念ながらここ数週間続けて、いろいろと間に合ってません。

いちおう入塾当初よりは、本人なりにスピードアップしてると思うんですが、それより課題が増えるほうが速い~

<< ひとめであなたに惚れたから ママ友の変遷 >>