週スケジュール、書くだけ書いてみた   

およそ、ものごとが計画どおりというのもないけれど、目安がないと話がしづらい。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←まずはたたき台

たとえば、塾の宿題が「こんなに」終わってないのは、やっぱり昨日の勉強時間にこれこれしかかけなかったからじゃないか、とか、つきましては土曜日の午後、遊びに行く前にここまでだけは仕上げたらどうか、とか。ネゴのベースになるもの。

それで、とりあえず書いてみました…

f0185839_7212849.jpg


緑は学校、グレーは移動時間や食事や風呂など、太枠内が家庭学習時間で、白はフリー。

こういうのなんていうの…机上の空論!?(^^;;

これは、私が「鉛筆なめなめ」書いただけのものなので別に意味はないわけです。ここに血が通うかどうかは、今後実践と振り返り(話し合い)を通じて、どれだけ納得感が得られるかどうかね。納得感というのは、無理がなくて(遊ぶ時間とかもあって)…ちゃんと効果がある(宿題がすむ、成績が下がらない)ということ。

勉強時間の根拠は、いちおう塾のクラス懇談会で聞いた四教科の目安時間を参考にしました。週10時間やるとして…算数5時間、国語3時間、理社が1時間ずつというやつです。

実際には、理社が1時間で終わるわけないので、栄冠への道のための時間を1時間半ずつ(木曜日)、それからオプ活やら暗記のための時間を理社まとめて1時間半、土曜の夜に入れてみました。

国語は、火曜日の母帰宅前にはなひめ裁量でやる。内容は栄冠への道ではなくて、授業の「まとめノート」と「語句ノート」を自由に(趣味に走っても可)やる時間ということにする。多少、時間が短くなろうが長くなろうが母は関知しないという時間。

国語が30分だけ、土曜日に入っているのは、栄冠への道の「語句」部分と、漢字のチェックをするための時間。ということで、国語の時間は二時間しかとってないが、まぁ現状で国語にしわ寄せするのは妥当でしょう。でもずっと栄冠への道(読解)をやらないでいいのだろうか…

算数は、残りに手当たり次第入れて、計算上は6.5時間入ってます。ただし本人が算数だと脱線しやすいので現実にはなかなか難しいんだけど…仮に理想的展開で6.5時間取れたとしても、オプ活まで回るのかどうかはよくわからない。ほんとは、テストで間違えた問題の再チャレンジとかも入れたいけど、とてもじゃないがそこまでいかない。

こうしてみると、そんなに無理のあるスケジュールじゃないと思う。白いところけっこうあるし…友だちと遊べるようになっている。でも土曜日に学校または造形教室があるときの週を書くと(というかそういう週のほうが多いのか…)これとは違うことになるんだけど。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2011-06-08 07:41 | 中学受験 | Comments(6)

Commented by うさちびママ at 2011-06-08 08:35 x
おぉ、すごい!これではなひめちゃんも、逃れられないですね(爆)
学校から帰る時間がうちより1時間も早いのが羨ましい…平日の家庭学習時間が3時間半もあるじゃないですか!!これを実現すれば週のトータル家勉何時間??

私はこういうスケジュール表を作ると、「あれ、こんなに時間が取れるはずなのに・・・なぜ実際はいつも時間が足りない羽目になる??」と感じます。
時間泥棒がいるのかしら??
Commented by とんび at 2011-06-08 11:53 x
おつかれさまです(笑)
時間で律するか、課題で律するか、とりあえず若年時は時間ですかね。
いっそ時間泥棒がばっこする「遊び」「マージン」を何パーセントか割りましていると意識する、見える化すると、精神衛生上よいかもしれませんね。
Commented by an-dan-te at 2011-06-08 20:32
うさちびママさん、
これだけびしっと勉強できてたら別になんの問題もないよね~この時間内で集中できてたらの話(^^;;
時間泥棒はうちの中でどうも大人数が跳梁跋扈している模様です。
Commented by an-dan-te at 2011-06-08 20:33
とんびさん、
課題が済まなきゃいけないってのがむろん元にあるわけですけど、かけた時間が少なすぎれば終わるわけはないから問題だし、逆に多すぎるんなら効率の悪さが問題です。どのくらい「ゆるく」やっていたかがわかるようにできたらいいですね。難しい~
Commented by K at 2011-06-08 23:33 x
参考に・・・させてもらえるやろうか、うちの子。
でもこの目安はいりますね。実際どれだけかけてるかわかっていませんでした。本人は「ぜんぜん遊んでない」と怒ってますが、そうでもない。

これ作ったけど、早く終わったら遊んでいいねんで~
と言ってやらせてみよう。でも終わらないやろうなぁ。
Commented by an-dan-te at 2011-06-09 21:26
Kさん、
目安はあったほうがいいです…話し合いの土台になってわかりやすいので。
「遊ぶ時間を作れるように、ぎゅっとやっちゃおう」とは声かけしてるんですけど…なかなか(-_-;;

<< 私立中はいじめが少ないのか?? 公文の功罪 >>