睡眠時間と勉強リズムと   

朝勉が定着するといいよね。諸々の予定に左右されない早朝。一日のスタートに計算と漢字。脳みそも活性化するか!?

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←「半年」の目標の中には生活リズムの確立って課題もあった

一方。
塾が終わったあと、その日のうちにさらっと振り返り。先生の説明を思い出し、不明点を明らかにして。
というのも、そりゃいいよねと思う。

ということになると、朝は遅くても7:00起床。夜は仮に30分間ショートバージョン振り返りだとしても11:00就寝ってとこか。計算上、8時間睡眠。大人だったらごく模範的だけどねぇ(というか、そんな模範的な大人はあんまりいないかも)。

小学生だとどうなんだろう。というか、現実問題、この睡眠時間でやっていけるかどうかは個人差が大きいだろうから、やれる子もいるんだろうけど。

ここ一週間、実は朝勉はかなりきちんとやれていたのだ。内容は、学校の宿題だけど。世界と家庭の平和のため、夜寝るまでは学校の宿題を気にしなくてよく、はなひめが朝を自分でアレンジするこのスタイルはなかなかよい。寝るときに「明日は7時に起こして」とか宣言して寝ることにしていた。宿題が多かった日は「6時半に起こして」というのもあった。

寝る時間のほうは、塾がなければ10時に寝るが、塾がある日で、帰ってから「計算と一行題」と風呂ということになると10時は無理。理論限界値がたぶん10:10くらいで、現実が10時半くらい。

つまり、短い日は睡眠時間が8時間(10:30から6:30)、長い日で9時間(10:00から7:00)という感じ。朝起こすときの感じは、まぁまぁ起きる日が多いのだが、どうにも起きられなくて押せ押せになったのが一回。

そんな調子でなんとかかんとかウィークデーを回し、本日土曜日は…「明日は朝起こさないで」宣言の通り放置していたら、結果は9:30起床(^^;; この日しか睡眠時間の借金を返す日がないんでまぁしょうがないでしょう。

でも週によっては、土曜日が学校、日曜日がテストとなると…借金そのまま!!

それで再びウィークデーに突入するのは無理かな~

というわけで、我が家で朝勉が定着するかどうかはかなり微妙な情勢だ。

さらに、塾のあとに「さらっと復習」まで到達する見込みは…ほとんどない(^^;;

こないだ買った進学レーダーに、「合格者に学ぶ我が家の算数克服術」という記事があって、体験談といっしょにスケジュールも載ってたんだけど、就寝時間が11時または12時(!)で、起床時間は7時。うーむ。六年生になったらそんなことできるかな?? できなかった事例(こじろう)もあるけど…

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

by an-dan-te | 2011-06-04 10:07 | 中学受験 | Comments(6)

Commented by ぎどん at 2011-06-04 11:07 x
我が家は子供たちの起床が6時で食事開始が6時15分です。食べるのが遅くて1時間食べないと終わらない子たちなので。
んで7時10分か15分に食べ終わって歯磨きだの着替えだの「実は持ってくものあった」チェックだのをして、家を出るのが7時30分~7時40分。お友達が迎えに来たりするので、この時間は変わらず。

朝勉ってナニ?です。あ、ご飯早く食べ終えて宿題すること?(笑)そういや5時半に起きて宿題やってたりしたな(笑)
Commented by an-dan-te at 2011-06-04 21:51
ぎどんさん、
6時起きだってのに朝勉の時間もないってのはなかなかしんどいですね。

> あ、ご飯早く食べ終えて宿題すること?
はは。はなひめは、早く食べるために宿題を先、ごはんを後と決めたらしいです(?)
Commented by モンサヴォン at 2011-06-04 22:15 x
最近うちの息子は、朝は新聞を舐めるように読むので、朝勉の習慣がはかなく消えてしまいました。夜寝る時間も朝起きる時間も父親とほぼ同じ(9時半~10時に寝て、6時半頃起きる)。で、起きたら一紙づつ新聞持って熟読。入り込む隙が少ないシンクロぶり。新聞を読むのは、時事や国語の勉強ともいえるので無下にストップするのが憚られるし、がさっと成績下がるまでは静観か、と私だけ気を揉んでます。
Commented by an-dan-te at 2011-06-05 11:49
モンサヴォンさん、
まぁでも、朝、新聞読む習慣というのはいいですよね、受験的にもですけど、受験すんだってね。

それでどっと成績下がるなんて…ないと思うけど…
Commented by くるみ at 2011-06-05 13:50 x
中2の息子にもすごく参考になります^^;
息子の方が睡眠時間が多いんじゃない?(;ーー)
思春期は眠いとか、そんな俗説に(いや、本当か?)振り回される毎日です。
運動もやってきてるので、仕方が無いと自分に言い聞かせていますが(涙)
11時就寝で7時起き、毎日夜1時間の勉強を目指してます。(レベル低いです・・。トホホ。)
朝勉もやってみましたが、完全に目が覚めるまでに30分かかるんですよ~(T_T)

1つアンダンテさんに質問なんですが、息子が数学を解くとき、全然鉛筆が動かないんです。
頭で解が出てから書くように見えるのです。
数学って書きながら解きませんでしたか?
問題を見たら、まず鉛筆が動くってイメージがあるんですが。
息子のようなタイプはどう判断したらいいのでしょう。
アドバイスありますか?
言っても言っても直そうとしないんです。
塾で(通い始めたばかり)直って行くものでしょうか?
時間を無駄にしてるように見えて、イライラしちゃいます><。



Commented by an-dan-te at 2011-06-07 11:43
くるみさん、
確かにまたろう事例が参考になりそうなほどそっくりです。えーと…今後の成長が楽しみですね、と、前向きに(^^;;

<< 途中式書けるかな ひとりで勉強できるかな >>