塾弁はいいけど朝勉はなかなか   

通塾開始から半年の間に定着させよう!! と意気込んでいたもののうち…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←目覚めのリズムと時間の有効活用に

塾弁は非常にスムーズにいっています。

朝、私がまたろう・こじろう・自分の弁当を作るときに、おかず入れにおかずを詰めてしまいます。小さめのおかず入れが二つついている弁当箱なのですが、そのうちひとつは少し空けておきます。冷蔵庫の決めた場所に保管します。タイマーで、ごはん炊きをセット。

はなひめは学校から帰ってきたら、保温容器にごはんを詰めてふりかけをかけ、冷凍コロッケをレンジでチンして、おかず入れの隙間に入れます。

はなひめのこだわりポイントは、
・コロッケ!! これが冷蔵庫にひんやり保管されたものだと嫌なので、自分でチンして後から入れる。
・ふりかけ。気に入っているのは青菜系のもの。母がいくつか買っていたふりかけが気に入らなかったときは自分でわざわざ買いにいった。

使っている弁当箱は、ごはんだけ保温のタイプ。これから暑い季節になったら、おかずの側にだけ小さな保冷剤を入れるとかしたほうがいいかもしれません…

短い休み時間で、食べる時間が足りないかと思って心配していましたが、早弁することで解決しているようでほぼ毎回完食してます(^^;;

一方、朝勉はね…何度か挑戦しているというか、何度かは成功しているのですが…

理想をいえば、朝30分早く起きて…つまり、7:30に起きればなんとか間に合うところ、7:00に起きるということです…それで「計算と一行題」と漢字少々。ほかのもろもろの予定には影響されない、ゴールデン・タイムに毎日やるべきことを入れる(^-^)

ところがどうも、7:00に起こすところまではなんとかなるのですが、計算と一行題というのは寝起きの頭にはハードルが高いらしく、結局ぐだぐだと手をつけられないでいるうちに、30分は「ゆっくり食事」「のろのろ着替え」に費やされてしまいます。

それで結局、二月から日能研に通い始めて、はや四ヶ月。ちっとも朝勉は定着せず…

しかしここへきて、ついに糸口がつかめたような気がします。たまたま、塾に行く前に学校の宿題をやれなかったときに、塾から帰ってきて、さぁ計算と一行題、学校の宿題、両方残ってるけどどうする!! という事態になったことがありました。計算と一行題は約10分。一方、学校の宿題は30分くらいかかりそうでしたから、「じゃあ、学校の宿題をやってると寝るの遅くなるから計算と一行題だけやって寝よう」ということになりました。

そうすると、翌朝はどうしたって学校の宿題をやらないといけませんから、本人も気合を入れた状態で7:00に起き、がーーっと音読・漢字・計算ドリルをやったので学校にもちゃんと間に合いました。おっ、これは。。

なにしろ、学校に行くまでにやらなきゃいけませんから切迫感があります。それに、計算と一行題よりはるかに簡単で取り掛かりやすいものばかりですから、朝のねぼけ頭にもやさしいというわけです。

非常に単純とはいえ、音読、漢字の書き写し、計算と、なんだか脳の活性化にはよさそうです。

このように、半ば「わざと」学校の宿題を朝に回してしまうと、うまく朝勉ができるんです。ということがようやくわかりました。それだったら前述の「理想」は脇においておくことにして、このリズムも悪くはありません。

なりゆきでやってみた朝の学校宿題ですが、確かしばらく前にどちらかのブログで同様の話を見かけて、そのとき、もしかしたらいいかもとは思ってたんです…私がよく読んでいるブログの中のひとつだったと思うのですが、今、リンクを張ろうとしたらどこだかわからなくなってしまいました。ごめん。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2011-05-26 07:40 | 中学受験 | Comments(8)

Commented by モンサヴォン at 2011-05-26 14:07 x
うちも、朝勉は定着しません。そうか、うちだけじゃないんですね。

宿題を朝にまわすというのは有効な手ですよね。なのに、いま一つ踏ん切りがつかないのは、私の問題です。日頃「やらなきゃならないことは後回しにしない!」と連呼しているので、積極的に勧めるのに抵抗があるから。。。それに、シンクの中に洗い物いっぱいためたまま寝るような居心地の悪さに引っかかって。

でも、この際私も、ばあさんくさいことは言わないで、実利の人になって言ってみよ!「宿題は朝にしない?」
Commented by an-dan-te at 2011-05-26 22:35
モンサヴォンさん、
いやほら、後回しにしているわけじゃなくて、単に朝は学校の宿題をやる時間帯、とはじめから決めてやる分にはサボリ感はないんじゃないですか。

ただ、何かで事故(目覚ましが鳴らないとか…)があると宿題をやれない可能性はあるかもね。まぁいいじゃないですかたまには…
Commented by 雷かあちゃん at 2011-05-26 22:41 x
もしや、うちのブログ↑↑(W受験の方)でしょうかねえ?

次男は、受験対策としての朝勉が最後まで定着しなくて、結局、学校の宿題でお茶を濁してました。塾から帰宅したあとの貴重な時間ではなくて、朝の寝起きのぼーっとした時間に学校の宿題‥短時間でやっつけるにはピッタリでしたね。
中受母としては、夜は漢字など記憶系、朝は計算など演習系、というのが理想だったのですが。
理想は理想のまま、中学まで持ち越しでございます。是非、朝勉でリアルタイム基礎英語(6:00am)、といきたいところですが‥今の所、空しい掛け声に終わってます。(さすがに中学の宿題は、朝の20分くらいでは片付かないようで、夜やってますよ)
Commented by うさちびママ at 2011-05-27 07:55 x
そうそう、朝はやるべきことを習慣化しやすいゴールデンタイムです。最初は簡単なことからちょっとずつ。で、じわじわとその時間を増やしていくのがポイントです。あと、今は朝も明るいし、寒くないから、習慣にしやすいベストな時期でしょう。取り組みやすい学校の宿題から始めるのもいいアイデアかもしれませんね。

ただ、うちの場合は長期休みになると、その習慣が一気に崩れてしまう(-.-)なので、この夏からは長期休みもなんとか朝勉習慣を持続させようともくろんでます。


Commented by モンサヴォン at 2011-05-27 08:41 x
あ、そっか。後回しじゃなくて、それがお約束、にしておけばいいんだ。なるほど。

朝からなっとく、すっきりです。
Commented by an-dan-te at 2011-05-27 13:26
雷かあちゃんさん、
そうそう、いまいちぱっとしない寝起きの隙間時間の有効活用として、なかなかいいんですよね!!

> 中受母としては、夜は漢字など記憶系、朝は計算など演習系、というのが理想だったのですが。
あぁ~それはもぅ。私もまったく同意見です。

6:00に「生」基礎英語!! いやーそれをキープできる中学生はそれだけで尊敬に値します。

ま、できる範囲で…
Commented by an-dan-te at 2011-05-27 13:28
うさちびママさん、
あーなるほど、朝に学校の宿題というのを定着させてしまうと、長期休みは一気に崩れる可能性がありますね。夏休みにどうなっているかだな~

> 最初は簡単なことからちょっとずつ。で、じわじわとその時間を増やしていくのがポイントです。
うぅっ、できるかな…。
Commented by an-dan-te at 2011-05-27 13:28
モンサヴォンさん、
> 朝からなっとく、すっきりです。
(^^)v

<< 集団の差と個人差と 算数や数学に男女差はない!? >>