春の運動会とカリテ   

めいっぱい晴れてしまって、じりじりと照り付ける太陽から逃げ場もない暑い校庭。暑いというか日差しが痛い。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←出来はともかく、カリテもがんばってもらいましょ

子どもたちはよくあの炎天下、走り回ったり演技したりできるものだと。土なんてかんかんに焼けているのに、その上ではだしで組体操ですからね。

我が家は伝統的に(?)足が遅いので運動会で大活躍はできませんが、自分なりにがんばっていたと思います。得点係とか。組体操の動作もきれいでよく練習してありました。

こちらはもう年だしふだんは室内ばっかりなので、日差しと暑さが直にこたえて、ずーっと校庭にいられません。ほとんど木陰のない校庭なので、自分の子どもが出ない演目のときに校舎の影に退避して涼をとります。同様に、ぐったりしている親が休憩しています。

日焼け止めも塗り、帽子もかぶって、傘もさして、退避もして、それでも帰ってきたときには手の甲とかがひりひりしていました。五月の日差し、おそるべし。

カリテはもちろん日曜受験ですが、社会も算数も栄冠への道が残っている状態ですから運動会後にやらせたいところです。でも、さすがにこの運動会のあとにすぐ勉強やれといっても無理か?? シャワー浴びて昼寝してからになるかなぁ…などと思っていたところ、

片付けなどもあって親よりさらにずっと遅く帰ってきたはなひめ、体操着から普段着に着替えるなり「るんちゃんと遊んできていい??」…あ、昼寝じゃないんだ(^^;;

ま、時間は、昼寝した場合と結局変わりません。

結局、ほとんど夜になってから社会と算数、いちおう栄冠への道だけなんとか終わらせて寝たんですけど、算数はどうにもなってなくて、それこそオプ活まで回さないと実際には解けない感じ。社会は、調べながら埋めただけで、地名が多くてぜんぜん覚えられないという状況です。

これでテスト受けてもねぇ…まぁ受けるだけは受けるけど…

「まぁ今回はしょうがないよね♪」ごくあっさりとはなひめ。

確かに、運動会で土曜日がつぶれたのはしょうがないよ!? でもさ、そもそもその土曜日にそんなに栄冠への道が残ってたのは、別に運動会の(練習などの)せいばかりとはいえないじゃないの。なんか、いつもに増してスローモーな週だったんです。

何年か前まで、小学校の運動会は秋だったんですよね。秋のほうが、天気は安定していたし、暑くないし、というか日焼けしないし、クラスもこなれてきて演目も充実するし、よかったと思うんだけど。

あるとき、秋には運動会ができないという年があって春になり、そこからその事情はなくなったのにずっと春のままになりました。秋は発表会もあるからかぶらないほうがいいってことかも。

まぁ、六年秋に運動会があるより中受的には楽なのかな…

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2011-05-22 07:23 | 中学受験 | Comments(4)

Commented by きーちゃん at 2011-05-23 02:37 x
うちの子たちが通った小学校は、秋の日曜に運動会でした。9月の最終か10月の頭。
練習の時期、暑いですよ。去年、すごく暑くて、一番校庭が暑い時間帯を外して、という順番変更をしたくらいです。
あ、オールウェザーの校庭です。
10月中旬に区内の連合運動会があり、6年生はそこまでへとへとでした。
中学受験的には、やっぱり春がいいのかもしれませんね。
Commented by ぎどん at 2011-05-23 05:39 x
うちは次の週末です。入学して以来ずっと春だな~。
うちの場合は毎回雨!雨!→平日…という感じが強いですね。まっとうにできた時のほうが少ないです。

学年が変わってすぐ運動会!ってのは先生方も大変だろうと思ってたんですが、秋だとしても夏休みとプール終わって1か月で運動会だから同じようなもんなのかも。中受的には春のほうが楽でしょうね。
Commented by an-dan-te at 2011-05-23 23:21
きーちゃんさん、
あ、練習の時期は暑いでしょうね(^^;; いいんだ、練習は親いかないから(笑)
> 10月中旬に区内の連合運動会があり、6年生はそこまでへとへとでした。
連合運動会ですか?? いろいろとたいへんですね…
Commented by an-dan-te at 2011-05-23 23:25
ぎどんさん、
春、秋といっても時期がちょいずれると雨率も変わりそうです。保育園の運動会(秋)はほんとに優秀で、ほとんど変更になったことがないくらい。

小学校の運動会もまぁまぁの戦績(?)でしたが、春になってからはけっこう苦戦してます。中身も簡略化された印象ですが、これは春秋というよりほかの事情もあるかもですね。ま、とにかくうちはあと一回なんで…

<< 「ちゃんと」勉強するというのは... 分野別チェックシートをじっくりみると >>