やっぱり近い学校、だけど   

こじろうの受験のときは、本人の希望により「ドアツードア一時間以内」を厳守した学校選びとなった。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←毎日のことなのでやっぱり

…男子にしてはヘタレ路線??

でもまぁ、近いってのはいいですよ。毎日のことですしね。私はいまいち、学校の通いやすさのことを「ひとごと」と考えていたところがあったんですが、弁当を何時までに作ればいいかってことを思えば、はっきりいって自分ごとです。

それに、保護者会・懇談会のようなことでも何かと学校近辺までいくわけだし、あまつさえ、急な「お呼び出し(体調不良または成績不良または素行不良)」とか「忘れ物届け」(!)とかだって、ほんとに近くなきゃやってられない。と、ついこの間も思ったばっかりなんですよ。何があったかは…ナイショ(^^;;

もちろん、近けりゃなんでもいいというなら、公立中に行けばいいわけで、そんなわけにはいかないけど、近くて気に入る学校があればそれに越したことはないですよね。

多少遠くても、それがどんな路線か、乗り換えはどうかということも重要。往復時間も有効に使えるというなら、少しは遠くてもいいかという気になるものね。殺人的な混み方で暗記物も広げられないくらいとか、痴漢がよく出るとかじゃそりゃー長いのは困りますよ…

それはともかく、遠い近いってのはあくまで自分の家を起点にして考えているわけで。これがあてにならないんじゃしょうがない。

うちは、子どもが生まれてからこのかた、引っ越したことは一度もなかったんですけど、こないだちょっと…すごく…ショックな発表があって、私の勤務先が動いちゃうことがわかったんです。私が今通ってるオフィスは、壊して更地にして返しちゃうって話なので、部署を変わって同じ場所に残る画策とかもできない。

今の家から、通えないことはない…といえるんだと思うけど、片道一時間半ちょっと、かな。しかも、これまでは田舎から田舎の通勤で、車内では新聞でもDVDでも余裕だったのと異なり、都心を通っていかなきゃいけないということで、今、とてもぶるうな気持ちなんです。月20日、一日3時間ということは月60時間。それを通勤に捧げるのってなんか空しくて(いや、もっと遠くに通ってる人もいるんでしょうけど)。

この変化は来年、つまりはなひめが六年生の夏に訪れます。もう卒業までは引っ越すわけにもいかないしそのままがんばることは確定、でもその先はどうせ私立に通うなら引越しもありか??

もっとも、またろう、こじろう、よしぞう、私の全部の行き先が近い場所なんてありませんから、引越したってそんなに近いわけじゃないですけどね。いちおう、またろうと私の都合を考えて(この二つがあまりあさってなのでこれがネック)、引っ越すと時間的にお得になる地点を候補として二つくらい挙げてみてます。

けど、引っ越すとなると物入りだし、面倒だし、それよりは通勤が長いのをあきらめるか…どのくらい大変というか嫌になるかはやってみなきゃわからない。けど、家をどこにするか決めないと、はなひめの学校選びで、そもそもどこが「近い」のか決まらないじゃないの。というわけで、はぁーーー(-_-;;

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2011-04-29 09:54 | 中学受験 | Comments(14)

Commented by トマト at 2011-04-29 11:12 x
片道1時間半とはちょっとキツイですね…。引っ越し先を決めて学校を選ぶか、学校を決めて家を選ぶか…。考えようによっては、志望校の選択肢が広がる??

私の周りには中受を機に生活拠点を移す人、割に多かったです。小さな引っ越しではなく単身赴任、逆単身赴任etc、思い切った引っ越し。中受の結果次第で人生まで変わりそう…。逆に入学後、急な転勤で姉妹校・提携校に転校した人もいました。

ちなみにうちは家を買って10年以上になりますが、実は結婚して7軒目、ソウでも4軒目。最後の引っ越し以外、すべて会社都合です。もう引っ越ししたくない~(泣)。
Commented by スケルツオ at 2011-04-29 12:07 x
あらあら、そりゃあ大変ですね。
さらに片田舎に住んでる私からすると、アンダンテさんち、どこにでも通いやすそうで、それでいて住み易そうな街で羨ましいんですけど・・・・

>殺人的な混み方で暗記物も広げられないくらいとか、痴漢がよく出るとか

まさにうちの下の子の通学がそれですよね。そもそも往復で3時間半かかって、しかも部活きつくてボロボロに疲れて帰宅して、遅い夕飯食べながら毎日ウタタネ。。
もう高3なんだからそろそろ大学受験も考えなくちゃ・・・というのにね(涙)。
Commented by ocarina at 2011-04-29 17:04 x
お母さんが一番先に家を出ないとならない、という状況は、結構大変だと思います。

今の私の家がそうなわけですが、かくいう私とて「ドアto席で約40分(8時30分始業)」なので、他の家族が相当近い&始業が遅いってことです^^;)

引っ越すのはお金もかかるし、家族の生活時間も変わるので大変だし…ということなら、いずれにしても中学入学の時に大きく生活が変わるはなひめちゃんを、アンダンテさんの勤務地に出来るだけ近い学校、ということで選んでみるのも一つの手かなと思います。途中まででも一緒に通学通勤出来るとか、保護者会や面談に便利とか(私も娘の併願校は、そういう視点も盛り込んで検討してます(*^^)v
Commented by ぎどん at 2011-04-29 19:28 x
自分が高校に2時間、職場に1時間40分かけて通っていたことがあるので(今は近いですけどね)、それほど近さにはこだわってません。でも、遠いのがどんだけ大変かってのも身に染みて知ってますが(苦笑)。学生の身の上としては、遠いと定期の使いでがあっていいすよ。いろんなところにタダで遊びに行ける(笑)。

次の職場の位置もいつ変わるか解らないし、そういう意味では今引越しのカードを切るのはもったいないですね。学校が都心の近くにあると、どこに引っ越さなきゃなんなくなっても何とかなるかも~と思います。

私は「遠くなったら通勤の苦労で少しは痩せるか?」と前向きに考えようかと(笑)。だって1時間40分かけて通ってた時痩せてたんだもん。いや若かったから痩せてただけだけど(爆。
Commented by an-dan-te at 2011-04-29 22:44
トマトさん、
7回ですか、大変ですねそれは…
家族全員の都合を合わせるっていうのは、うまくいってるときはなんとも思わない空気のようなものなんだけど、ひとたびあっちこっちへ引っ張られると???

> 考えようによっては、志望校の選択肢が広がる??
そうですね~ピンチはチャンスというか。
今考えた二つの候補地の近くに、気に入る志望校が見つかるならそれもご縁ってやつ??
Commented by an-dan-te at 2011-04-29 22:47
スケルツオさん、
ほんとに住みやすい街なんで、ほんとは引っ越したくないです(-_-;;

引越しに、すごいお金かけるくらいならいっそ仕事やめたほうが!? いやいや、冗談です、今やめたらやってけないわさすがに。

往復で三時間半、しかも激混みじゃつらいですね。そうかもう高三か…時が経つのは早い。
Commented by an-dan-te at 2011-04-29 22:50
ocarinaさん、
ドアto席で40分はいいですね。でも8:30てのが早いのね。
確かに、先に出ちゃうと後が心配だからね…間に合うように出たかとか(笑)

なるほど、通勤経路にはなひめの学校を配置するという発想はなかったなーそうすると…あそこだ(^^;;
Commented by an-dan-te at 2011-04-29 22:53
ぎどんさん、
確かにまぁ、引越しってコストをかけてつくすほど今の職場状況が信頼おけるかっていうとアレなので、行けるとこまでこのままいくってほうが賢いかもね。

前向きって…そっち!?(^^;;
Commented by yoyo at 2011-04-29 23:39 x
引っ越しですか~。驚きましたね。
1時間半…確かにちょっと考える距離。
もちろん それぐらいよくある話なんでしょうけど。
転勤にあわせて引っ越し。
賃貸ならともかく 持ち家ともなると 状況変化によるリスクが大きいですよね~。

いっそ うちの近くっていうのは どう?
複数路線に歩いて乗れるし、
たいていの場所なら まずまずの時間で通えると思うから、また誰かが転勤となっても 通いにくくなるリスクはいくらか低いと思うけど。^^;

Commented by an-dan-te at 2011-04-30 23:47
yoyoさん、
まさに、yoyoさんちのあたりが候補のひとつでしたよ~でも高いよね(^^;;
引っ越すにしても、ここを貸して賃貸を借りてというふうに考えています。今のところは愛着があるので…

がんばって通うか?? 考えどころです。
Commented by みしぇる at 2011-05-01 13:44 x
学校に通う期間は限られているから、しばらく長めの通勤を我慢して、またろうくん、こじろうくんの卒業を機にお引っ越しというのはどうでしょうか?はなちゃんの学校を都心にしておくと、どこにお引っ越しするにしても好都合かな。はなちゃんの好みの問題もあるとは思いますが。うちは、もともと夫の職場の側(自転車通勤)に住んでいましたが、夫の転職により夫婦で同一の県に1時間半ほどかけて通勤することになりました。その県に引っ越さなかったのは私の仕事がずっとそこにあるかどうかわからないからですが、せっかく保育園時代から馴染んでいるお友達のいる場所から子供を動かしたくなかったからでもあります。はなちゃんが生まれる前から読者でしたが、初めてコメントしました。
Commented by milktea at 2011-05-02 17:18 x
うわ、ニュースでちら見した「アレ」に引っかかってるのでしょうか!?
うーん、またろうくんが遠くなりますね。

もし私なら、ですが。
はなひめちゃんを都心よりにして(ラッシュは大変でしょうが)、またろうくんの卒業近くに引っ越す(でもその頃には通勤に慣れてそうですね)か、金銭的問題は度外視すると都心側に引っ越すかなぁ...。

とにかく、お疲れさまです。
Commented by an-dan-te at 2011-05-03 07:47
みしぇるさん、ありがとうございます。
私も、
> 保育園時代から馴染んでいるお友達のいる場所から子供を動かしたくなかった
これはすごくあって、実際、いったんよしぞうは事業所移転を断っています(部署を変わった)。
それと、ぎどんさんも書いているように、会社の状況自体そんなに長期的にあてになるもんじゃなし、あまりそれに振り回されるとバカを見る可能性がありますね。

今回、引越しの可能性について話をしたら、またろうは特に抵抗感が強く、「土着」の子だなと感じました(^^;;
Commented by an-dan-te at 2011-05-03 07:48
milkteaさん、
たぶんソレです。そこと、またろうの学校はほんとにあさってでしょ。
またろうが卒業すると、引っ越すにしても幅広く考えられますね。ところでまたろうの卒業っていつになるんでしょ(爆)

<< いい解き方、思いついた(^-^) 模試の偏差値「解像度」の違い >>