人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図形が見えないっ   

図形、私も苦手です。こじろうもだいぶ苦戦したよなー。はなひめはもっと苦労するでしょう。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←まだ借金残り…算数

これは我が家の、方向音痴トリオです。図形得意と方向感覚って関係あるの?? よくわかんないけど。またろうとよしぞうは方向も図形もオッケーだよね。特に空間図形の見え方が私とかと違うところ。

ま、空間図形の話はいいです。とりあえず喫緊の課題は平面図形。それも、三角形とか四角形の面積とか求めればいい「だけ」の話なんだけど、これについてはまったく公文の貯金もなし(注: 公文ではまったく図形をやらない)、生来のセンスのなさがストレートに出ますね。

「計算と一行題」の中に、ひとつは図形問題が混ざってることが多いです。

たとえばこんなの:
図形が見えないっ_f0185839_22305360.jpg

はなひめに解き方を聞かれて、えっ、あっ、sin30°は1/2だとか、そんなはずは。。とうろたえる母。いやもちろん、そうではなくて、三角定規は知ってるでしょってことかな?? とようやく冷静になり、13cmの半分だよここが。と教える。

なんで?? と言われて、ほら、ここが30度の直角三角形だったらさ、こうやって、正三角形と二等辺三角形に分ければ。と、説明までしてこれで完璧、もう忘れないよね、と思ったのに、次の日のこの問題で…
図形が見えないっ_f0185839_22383462.jpg

またもや、はなひめに解き方を聞かれて…まったくおんなじだってばよ(-_-# 向き変えただけじゃん。どうして別物に見えるの??

このように、図形の見えないゆらゆら親子なので、この単元の困難さは推して知るべし。

今日やったところでは、
図形が見えないっ_f0185839_22411248.jpg

こんなの。なんでこれしかわからないで解けるの?? タテは??

そう聞かれて母は、「うむ。これが解けるとしたら、タテが何センチでもおんなじだってことさ!!」
じゃー、好きに決めていいよね。14cmでどう?? そしたら、こことここの三角形は同じだからさ。7×10÷2=35。どう??

えーほんとかなぁ。とはなひめ。

じゃ、変えてみよう…いくつかやって、あーやっぱり35だ。じゃ、もうこれでいいんじゃね!?

えーでも。。そんないい加減な解き方じゃ、ノートに式も書けないよ、とまともに意見され、それじゃあと解答を見て、ほぉほぉこうやって解くのか…(*)

でもなんとなく、パズルみたいで楽しい~、目が慣れたら、少しは解けるようになるのかね??
分数の逆算(この前の単元)のほうが、やればできるのに、めんどくさいから険悪になるのだ。図形のほうがむしろスムーズ…平和という意味では、だけど。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

(*) 上の三点をA,B,C、下の二点をD,Eとして、真ん中のぶっちがいの交点をFとします。
三角形CDEは三角形BDEと同じ面積なので、求める三角形CFEは三角形BFDと同じ面積っちゅーことになるので、7×10÷2でいいわけですね。

追記: これ、大人が見ると、「比を使えば解けるよね??」とかややこしいことを考えてしまい、上記シンプルな解法に思い至らなかったりします。よしぞう、またろう、こじろうを使って実験しました(^^)

by an-dan-te | 2011-04-26 22:51 | 中学受験 | Comments(4)

Commented by yoyo at 2011-04-27 09:07 x
そうなの!
pinkも どういうわけか 数量関係より図形の方がましなんですよね。
もちろん 図形はまったく見えないタイプなんだけど、数をこなせば ある程度改善されるみたいだし、
ましてや 中学生は比をXして、方程式に置き換えることができるから 簡単とは言わないけれど 形になります。 

やっぱり 苦労するのは数量関係なんですよね~。
いくら公文をやらせたところで、苦手なものは いつまでも苦手なのだ…。。(--〆)
Commented by milktea at 2011-04-27 10:29 x
「補助線を引かないと見えない」(上記BDEとか)みたいなのが絶対に見えない私(と上娘)。どうして「見える」ひとがいるんだ〜と思っています。
Commented by an-dan-te at 2011-04-27 21:44
yoyoさん、
数量関係も、図形関係も、数をこなせばある程度改善する(つまり、基本問題は解き方を知っているものばかりになるので)とは思うんですが、まーそこまでですね。でも、そこまででも、人生の中でスルーしちゃうよりは今やったほうがいいかと(^^;;

でも、私はせっかちなので、はなひめがのろのろやってるとほんといらいらしちゃう(-_-;;
Commented by an-dan-te at 2011-04-27 21:45
milkteaさん、
もう、この手のはパターン暗記でいくしかないですね。難関校でなければそれでもある程度…??

<< ブログ切り分けのお知らせ もうすぐGW♪ >>