もうすぐGW♪   

年度の変わり目って、なんか子ども関連で行事やら書類書きやら予防接種やら振込みやら…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←ちょっとのんびりしたい…でも立て直したい…

なんだかんだやってると、それぞれの生活時間帯の変化に振り回されることもあって、やたらバタバタしちゃう。それで、やっと人心地つくのがGW。毎年まいとし、GWのありがたみをしみじみ感じます。

GWは塾も休みになるし、ここでぐぐっと立て直すぞ、と。

ここんとこ、算数のあおりを食って、なんでもかんでも遅れていたんだけど、この土日でだいぶキャッチアップ。土曜日は私があらかた出かけていたんであんまり進まなかったけど、日曜日は「白玉だんご」作ったりしてたにしても、私がいて仕切ってたのでずいぶん進んだ。

…残りの借金は、第27回の算数の半分くらいと、第28回の算数の半分くらい…
(この「半分」というのには、やらないつもりの難問はハナっから含まれていない)

今度の週末はまたもやカリテなので、ここまでは間に合わないまま突入することになると思うけど、それはまぁしかたがない。

そして、GW突入です。ぱららぁ…058.gif

ちょうど、私の愛読するブログ「日能研の歩き方」でもって、GWにお勧めの勉強内容というのが出ていました。ちょっと引用しますと、

-----5年生は、
国語…漢字・語句のおさらい
算数…小数と分数の計算練習(通分、約分、四則混合、四則混合逆算)
社会…山地、山脈、川、平野(白地図作業ノートの利用)
理科…植物・動物の体のつくりと働き(小ノートなどにまとめてみよう)
-----

ということですが、なかなかリーズナブルだと思います。特に、算数はこれやらないとね…中身としては、「計算と一行題」「栄冠への道(の基本問題)」とかの再チャにするかなと思いますけど、とにかく小数と分数の逆算とかもうどげんかせんといかんです。

国語は漢字・語句に特に不安ないので、まとめてやるという感じでもないですけど、代わりにできるとすれば、むしろ読解ですね。ちゃんと根拠を持って選ぶとかを、いくつかピックアップしてやってみたいです。中身としては、うまくいかなかった回のテストとかでも。

社会、確かに地名をやっておきたいんですけど、これがもう、親も子も苦手な分野だもんで、たいへん気が重いです…ベタに白地図やろうとしてもあっという間に挫折しそうですから、テキストを読み直すとか、あるいはいっそカリスマ先生の授業でもピックアップして読んで、その関連の地名を白地図で確認するくらいがせいぜいかと。

あーいやそれよりも、こないだの沈みに沈んだ公開模試社会とかを使って、「知らなくても解ける問題はちゃんと読んで解こう」キャンペーンのほうがいいかな…

まぁそれも何も、通常の「栄冠への道」とかの借金を返してからの話だしね。どこまでいけるか怪しいもんだ。

だって…「人心地つく」のを最優先しちゃうと思うし(-_-)

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

by an-dan-te | 2011-04-25 22:54 | 中学受験 | Comments(4)

Commented at 2011-04-26 03:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマト at 2011-04-26 08:53 x
社会のオススメは終わった回の栄冠に赤ペンで答えを書きこんで、赤色のチェックシートかぶせて口頭チェック!!一通りの漢字がOKなはなひめちゃんタイプなら、長期休暇にこれを繰り返すだけでけっこういけますよん。

これ、書き込みさえ頑張れば(書くのが嫌いで、漢字が得意なソウには、恥ずかしながら私が書きこみました)、朝勉にも取り入れられる手軽さです。ぜひお試しあれ~。
Commented by an-dan-te at 2011-04-26 13:08
***(2011-04-26 03:52)さん、
あーいやどうぞ遠慮なさらず…どんどん書いちゃってくださいな。
壁面まだ利用してません。akira先生の本にもあったので、100均で日本地図買ってこようかと思ってるんですが、あれよさそうですね。

こじろうのときどうしてたんだろう?? っていうか、地理ずーーっと遅れをとっていて、六年秋以降にメモチェで一気に片付けたんですよね。このままぼやぼやしてるとまたあの路線に突入してしまいそう。
Commented by an-dan-te at 2011-04-26 13:10
トマトさん、
確かに、それはやりやすそうです。地名をそれだけで覚えるのって、「向かない人」には相当苦痛だし忘れるので、そういうののほうがいいですね。それと、口頭チェックはサイクルが短くできるからなかなかよい。

それにしても、書く行為の敷居が高くて漢字が覚えられるって、不思議~。ほんと、人それぞれですよね、そういうの。

<< 図形が見えないっ 時間泥棒対抗策はじめの一歩 >>