隙間時間の活用   

「計算と一行題」に関しては、「毎日きっちりやってます!!」と胸を張れるけれど、もう一本の毎日モノであるべき漢字のほうは…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←算数が膨らむとあれこれせわしなくなっちゃいます

日曜日、だいたいテスト直しかなんか終わって、そうだそうだ、明日は国語の授業だよってんで初めて「計算と漢字」を開ける。見ないで書くと半分くらい…いやもっとかな?? 書けないので、それをさらっと一、二回練習しておやすみなさい。ほら、寝る直前は記憶が定着しやすいとかいうじゃない!?(笑)

それで、月曜日。六時間目まである日なので、塾に行く前にはいくらも時間がないんだが、漢字の確認にはちょうどいい隙間時間でしょ。学校の宿題、漢字の確認して塾へGo!! それで、はなひめの場合は、日曜夜の練習、塾に行く前の確認という程度で、塾授業の中の小テストではここんとこずっと満点を取っていた(注: こじろうだったらこんなんじゃとても無理)。

ところが昨日、はなひめはお弁当のごはんを詰めるが早いか、家をさくっと出て塾へ行ってしまった。それは、別の習い事に行くお友だちといっしょに電車に乗りたかったからで、それならそれでいいんだが、その場合は漢字と、それから学校の宿題を持って塾に行けばよかったんじゃないか??

そうすれば、場所が違うだけで、同じ「隙間時間」を生かせたんだからね。

ところが、そんなことはパララ~と頭から飛んじゃって、お友だちといっしょに電車に乗ることしか頭になかったはなひめは、それらを持たずに塾へ。ただぼーっとして隙間時間を過ごすことになった。漢字テストはもちろんできなかった(-_-;;

漢字テストの練習をすることが、親から強制されてやっていたことなら、シチュエーションが変わっただけで崩れるのは当然といえる。けど、漢字テストではきちんと点を取りたいというのは本人のプライドの部分で、自分でもきちんとやっていきたいと思っていたのに、それでも抜けちゃうのはなんでかなー。忘れたところまではまだしかたないとして、そしたら塾で借りるとかすれば。

母は、算数の難しい問題が解けなかろうが、社会の暗記が抜けてしまおうが、そんなことで怒ったりしないが、時間を活用しようとしない態度にはムカッとくるのだ。だって、算数をてきぱき解くことも、遊び時間を減らすこともできないんなら、隙間時間の活用くらいしろよ!! って思うから。

ま、本人も「隙間時間を活用しよう」とは思っているらしいのだが、それで学校の隙間時間に学校の宿題プリントをさらっと片付けようとしたら先生にダメ出しされてしまったそうだ。やっていた時間は、六時間目が終わり、帰りの支度をして、帰りの会を待っていたとき。

昼休みとかは、「ちゃんと外で遊びなさい」という話があったので、はなひめも昼休みには宿題をしないようにしていたのだが、四年生の先生はそれ以外の短い時間であればスルーしてくれてたらしい。五年生になって先生が変わったら、方針も変わるというわけだ。

それにしても、帰りの支度が終わってから、帰りの会までの、ほんのわずかな隙間時間。遊びにいけるわけでもなし、宿題やっちゃいけないのはなぜ?? 私は、隙間時間を活用しようとしたはなひめをほめたいけどなぁ~

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

by an-dan-te | 2011-04-19 07:54 | 中学受験 | Comments(6)

Commented by なつし at 2011-04-19 08:27 x
毎日、楽しく拝見しています。我が家は今夜初蛸ご飯です。笑

先生の方は家でやらせたいってことなんでしょうが、
だったら塾のテキストで隙間勉強ならいいのかとなると、
逆にそちらの方が穏当ではなくなってしまう気がするし。
学校の先生との折り合いは難しいですね。。。
Commented by うさちびママ at 2011-04-19 13:19 x
うさこの学校も「宿題は家でやるもの」。学校でやってるのを見られたら、クラスメートにも「なんで今やってるの?」って言われちゃう雰囲気です。

今年は宿題を多く出す先生では無さそうで、ホッとしています。でも毎日、日記提出があって・・・うさこの場合、計算プリントよりそれに時間かかります(涙)
Commented by an-dan-te at 2011-04-19 22:42
なつしさん、
蛸飯いかがでした~(^^)

いやーさすがに塾の宿題を学校に持っていくのは面倒だし、目立つし、そりゃ学校の宿題を学校でやるほうがなんぼか素直です。というか、なぜ家でやるべきなのかわかりません。
Commented by an-dan-te at 2011-04-19 22:57
うさちびママさん、
私も家で宿題とかしてなかったなーほとんど。
学校で済ますか、やらないか(^^;;
はなひめは、やってるだけえらいなとか(爆)

現状、たいした量じゃないので結局は朝やって行きましたけど。保護者会では「徐々に増やしていきます~」ってことでした(-_-;;

まぁね。単に宿題をなんとかするということなら、なんとでもなるとは思うんですが、時間の活用を阻むメンタリティーがキモチワルイ。
Commented by 先生にとって at 2011-04-20 09:34 x
宿題は、文字通り、家でやる課題なので学校でやるべきではない。帰りの支度が終わってから、帰りの会までの、ほんのわずかな隙間時間は、ひたすら待つ訓練の時間かな?みんながそれぞれ勝手なことを始めたら収集がつかなくなる、たとえ他人に迷惑かけなくても?
Commented by an-dan-te at 2011-04-20 22:56
先生にとってさん、
確かに。そんな感じなのかな。小学校生活ってなかなか窮屈で、私はすごく馴染めなかったんだけど。この親にしては子どもたちはよくやってると思います(^^;;

<< 塾の楽しみは私学の入り口 カリテ結果: 理社は記憶のかなたへ >>