自転車操業   

…いろいろ、間に合ってない。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←今日のカリテは、始まる前から「なかったこと」にしそうな心境

この週末はカリテで、本来は土曜日に受けるんだけど、はなひめは土曜日に造形教室にいくから、日曜日に受けます。というか、土曜日朝の時点で、仮に造形教室がなくても、とてもじゃないけどカリテを受けられる状態じゃなかった。

カリテは二週間分の復習テストだけど、その二週目の分の学習状況は

算数…「栄冠への道」問題研究、まる残り
国語…手付かず
理科…オプ活残り
社会…手付かず

だった。こりゃひどいー。何がいけないかというと、そもそもお友だちとの遊びやら「休憩(?)」やら優先で勉強時間が不足気味なのと…でも、それはいい。短いなら短いで、集中して効率よくやってくれればなんとかやりようはあるというもの。

でも、算数はなんだかえっちらおっちらで時間がかかるし、かかると嫌になるから横道にそれるしで効率の悪いこと。考えてみれば、分数の割り算をやった前回分、ほとんどまるまる春休みかかって終わった(というか一部残り)んだから、今回が終わらないのはいってみれば当たり前だ。

そのあおりでどの科目も遅れ、理科の顕微鏡もいろいろひっかかり「実物」を引っ張り出してきてるんだから終わるわけがない。

とにかく、社会手付かずのままでカリテ受けたら、書くことがなくて暇(^^;; だろうから、昨日はとにかく社会を済ませ、国語も語句問題だけは済ませ、理科のオプ活はやればすぐだから済ませ、まぁわりと進んだほうだとは思うんだけど、やっぱり残ったのは算数。

結局、「問題研究」は四角3までしかできなかった(-_-;;

ほんとは、間違えた問題のやり直しをしたかったんだけどorz

こういうのなんていうんだっけ…自転車操業!?

間に合ってないものがあって、それのキャッチアップしてると、次のものが遅れていくの。どんどん雪だるまになって、ひー。

算数の問題やるのがのろすぎるからいけないんだー。解くのを速くするか、でなければ勉強時間を増やすか。どっちも不可能な気がするorz

そして算数、次の単元は…分数がコテコテに入った逆算!! あぅー。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2011-04-17 08:21 | 中学受験 | Comments(2)

Commented by yoyo at 2011-04-17 09:00 x
まず アンダンテさんが意識改革しないとね!(笑)
算数が苦手な子は 勉強時間がえらくかかるものなの。
「効率よく」は ありえない(笑)
「根気よく!」
算数に比べたら 暗記科目なんて ちょちょいのちょい。
新しい経験は 人間の幅を広げてくれるよ。
がんばって~^^;
Commented by an-dan-te at 2011-04-18 16:52
yoyoさん、
改革しないとだめ?? てきぱきとか、そういうの一生ないの!? 人生の幅は、もう上二人でさんざん広がったからいらないんだけど(爆)

<< カリテ結果: 理社は記憶のかなたへ 接対反射にプレピント! >>