明日から…明日から…   

ダイエットとかで「明日からがんばる」というのがあてにならないというのは定評のあるところだが…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←塾が始まってくれたほうが気が楽。停電も落ち着いてるしね

ほんとにほんとに、明日から!! 塾の通常授業も始まりますんで。

ふだん、というか我が家の場合はまだ二月からだけど、週三回の授業と週末のテストに追われる生活をしていると、このサイクルからちょっと離れてじっくり復習ができれば、と思ってしまうのだが、なんのことはない、実際にぽっかり時間ができると…まったりするだけ(-_-;;

この春は、なんやかやとバタバタしてはいたのだけど、「やる気になりさえすれば」時間はたっぷりあったはず。スキーに行かなかったわけだし…春休み直前には、学校が給食停止(停電がらみ)で短くなったりとか。でも、なんとなく「先の見えない感」が漂いつつ、なんとなく時間はある、やらなきゃいけない算数はちょうどわけわからん分数の割り算、という状況で、まぁ結局、安きに流れてしまったのだった。

それで、春休みいっぱいかかってようやく算数の宿題が終わるという事態に(しかも、難しい問題は飛ばしつつ)。

もういい、明日からちゃんとやろう。まずは、遅刻しないで塾に行くこと!!

今日は、
・「計算と漢字」の計算1ページ
・「語句のたしなみ」2ページを口頭でさらっと
・算数の栄冠への道、基本的な文章題の立式を口頭でさらっと
・都道府県クイズ
…で、なんとなく一時間くらい

これが春休みペース。ここから通常サイクルとのギャップが怖い…

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2011-04-07 23:05 | 中学受験 | Comments(2)

Commented by うさちびママ at 2011-04-08 08:04 x
うちは変則的にもう火曜から塾が始まってます。これはラッキーでした。春休みまったり病から一気に脱出できました♪

Commented by an-dan-te at 2011-04-09 07:55
うさちびママさん、
おっ、開始が早かったんですね。うちはようやくエンジン始動…するかな…点火しないうちに公開!?

<< 算数、難しい問題からはもう撤退... 日能研結果R4偏差値表を観賞する >>