「以後気をつけます」には意味がない   

昨日は春期講習テスト。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←春休みってあっという間。ここから学校も軌道に乗せないとね

朝ちょっとごたすかして、すごいぎりぎりに出たのがいけなかった。家の最寄り駅についたところで電話あり「Suicaがない~(泣)」。えーっ。朝出るとき、Nバッグにひもで下がってたけどなぁ。どうも、パスケースはあるが、そこから本体が滑り落ちてしまったらしい。

「予備の千円があるでしょ? 切符を買っていきなさい」というと、その千円もないという。ん?? いったいその千円はどうしたの~??

しかし、ごちゃごちゃ議論していてもしかたがない。私はもう会社へ行かないといけなかったので、またろうに千円持たせて、駅まで走らせた。

幸い、遅刻はそんなにたいしたことがなかったようなのだが(そりゃまたろうの功績だ)、Suicaはどこへ?? 千円はどこへ?? まぁバタバタ焦ってて、試験の出来はまったく期待できないな。

…ところが、試験終了の時刻にはなひめから電話があり「今日はよくできた~(^^)」。え、そう?? よかったね。

まぁけど、子どもの「できた」ほど当てにならないものはないとは先人たちの教えるところである。実際、家に帰って点数をつけてみると、…これはっ(o_o) 算数と国語の両方がさいあくっ

これまで、算数と国語が交互に不調になることで確固たる相場感(?)が形成され、なぜかどっちも良かった第二回カリテでは特別よい結果が出たのだった。しかし国語の沈みっぷりが新記録の域に達しているが…

本人によれば、算数国語がぜんぜん時間足りなくて、白かったのでまずそこで母にメールしようとしたのだが、次の科目が始まるところだったのであきらめ、そのまま理社を受けたら忘れてしまったのだそうだ。「今日はよくできた」の中身は社会。確かにこれまた見たことないほど良いが、もちろん、社会の点差なんて国語に比べりゃ吹けば飛ぶくらいのものである。

算数は、共通部分(100点)が満点、応用部分(50点)がかなり真っ白というわかりやすい結果で、これははなひめがマイペースで解けばそうなる。納得の結果だが、国語でも同様で、応用部分がほとんど白い。こんなの見たことない…!?

そしたら、国語では間違えて基礎問題を読んでしまい、時間が足りなくなったというのだ。えーっ!? だってその失敗はこないだ算数でやったよね??

「…ぐっちゃんだってやってたじゃーん」(←「まさかウチの子が受かるとは」にあったエピソード)
「二回やらかしたったって書いてないよっ」
「なんか焦ると間違えちゃうのっ」

うっかりするのはしょうがないんだよ。人間だし、性格もあるし、それはそういうものなの。でもだからこそ、「以後気をつけます」といったってそれは無理なんだよ。行動パターンを変えなくては。

母が傘をなくしやすい体質なのは、大人になっても直ってないけど、必ず折り畳み傘を持つようにして、電車の中では袋に入れてかばんの中にしまっちゃうようにしてだいぶなくさなくなったとか、そういうの。具体的に、行動の仕方を変えるんだよ。そうしなかったら、二度あることは三度あるよ。

話し合いの結果、「よーい、はじめ」で試験問題を開けたらまず、基礎問題の先頭を見つけて大きくバツ印をつけて、それから取り掛かるというふうに決めた。

ところで問題のSuicaは、うちのすぐ近くで落としたらしく、はなひめが帰ってきたらうちのポストに入っていた。どこのどなたかはわかりませんが、ほんとにありがとうございます_o_ なかった千円は、はなひめの机にあった。予備の千円を入れてあった財布を、自分のお小遣い用に使いたいことがあって、出したらしい(-_-#

というわけで、まずはよかった(…テスト結果以外)。チャージはたいした金額入ってたわけじゃないけど、Suicaの再発行とか、キッズセキュリティ再登録とか、面倒だものねぇ。こちらのほうのアクション・プランは、「カードケースの入り口をセロテープでとめてしまう」にしました。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

by an-dan-te | 2011-04-05 07:31 | 中学受験 | Comments(2)

Commented by うさちびママ at 2011-04-05 08:10 x
お久しぶりです。はなひめちゃんもいろいろやらかしてるんですね~。その度に成長してるはず。でも電話あるたびドキっとしちゃいますね。

うちも昨日講習テスト。
国語ドボンはいつものごとく。算数も応用ダメダメ。
理社もかんばしくなく・・・
あれ、いいとこないぞ?!
遊んでたからしょうがないか・・・
Commented by an-dan-te at 2011-04-06 09:48
うさちびママさん、
いろいろやらかしてくれますよ~
経験しないよりしたほうがいいとは思うが…
泣いて電話かかってくると困る!!

はなひめの国語がドボンすると柱がなくなっちゃいます。
> 遊んでたからしょうがないか・・・
まぁ、のんびりできてよかったです。まだ先は長いからね。

<< 日能研結果R4偏差値表を観賞する 分数の割り算でうろうろ >>