朝勉への遠き道のり   

塾生活を軌道に乗せる、ということのテーマのひとつに「朝勉」というのがある。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←決まった時間に計算と漢字ができればいいよね

朝、勉強するというサイクルは別に必須ではないけれども、長時間集中して勉強するというような芸当ができない以上、隙間時間は貴重だし、日によって異なるもろもろの事情に左右されない時間があれば、毎日必ずやりたい課題の消化に好都合だ。

毎日必ず、というのは、まずは「計算と一行題」。それと、社会・理科・漢字・語句などの暗記物が組み込めたらなおよい。

こじろうのときにどうだったかというのが、あまり正確に記憶にないんだけれども、いちおう「朝勉」として「計算」「漢字・語句」をやるという取り決めになっていたはずで、朝やったこともあるにはあるが、こじろうは朝に弱いので定着しなくて、実際には学校から帰ってからやった…ということのほうが多かったような気がする。

「朝勉」をするためにはとにかく、睡眠サイクルの確立が必要なのだけど、朝勉のためには朝早く起きなくてはいけない…塾があると夜早くは寝られない…日によって起床・就寝時間がずれるのはリズムとして定着しにくい、となると、ロングスリーパーの子の場合、詰んでる

こじろうの場合、そもそも夜10時とかまで起きて活動するということがなかなかできずに苦労したのだが(その前は、「よい子は9時に寝ましょう」を徹底していたため)、はなひめは、兄たちにひきずられて夜更かしの習慣がすっかり板についてしまっていたので10時まで活動することは問題ない。どうかすれば10時半とかになってもその夜は問題ないが、ただし朝はなかなか起きられず、学校遅刻の危機となる。

要するに、はなひめの睡眠サイクル(日能研以前)は、
・夜10時就寝、朝7時半起床 または
・夜10時半就寝、朝7時50分起床 ←遅刻の危機
というものだった。

日能研に通うようになると、夜10時就寝はなかなか厳しい。復習とかするわけじゃないんだけど、ちんたら風呂に入ったりなんかしゃべったりしているうちにすぐ10時半になってしまう。でも学校に遅刻してちゃ困るし…

だから、微妙に睡眠時間を短くして、塾のあとは微妙に急ぐようにして
・夜10:15就寝、朝7時半起床
をまずは目指した。それに慣れてきたようなので、次の目標は
・夜10:15就寝、朝7時15分起床 ←計算だけは朝勉強でこなせそうな時間
というあたりに設定。

ここんとこ、何回かは朝に「計算と一行題」をやることに成功している(^-^)/

でも、ただ「やる」のではしょうがなくて、問題は正答率だ。計算は、ゆっくりやればいいというものじゃなくて、ある程度テンポよくやらないと余計間違えるから、急ぐのは悪いことではないけど、急ぎすぎてはダメだし、寝ぼけてたらぜんぜんダメ。

これまで、朝ならではの隙間時間の集中で、全問正解!! となったことがほんの数回あるので、ぜひこれを定着させたい。朝、おおむねコンスタントな時間に起きて、ごはんを食べて着替えたら、学校行く前にすっきり計算、きっちり合わせて、いってきまーす。あぁ、うっとり。

…まぁ、なかなかそうもいかないだろうけど、とにかく「夜10時就寝、朝7時半起床」(9時間半)でないと足りないというのでは自由度がなさすぎるので、六年生までには「夜10時半就寝、朝7時起床」(8時間半)くらいに持っていきたい。どうかな?? 成長に伴って自然にこのへんまではいけそうな気もするけど、「成長期なのかやたら寝るようになった」とかいう話も聞くのでなんともいえない。

そして、朝は「計算と一行題」、夜は「暗記物(理科社会漢字語句)」というふうに定着させられたらいいよね。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2011-03-10 07:23 | 中学受験 | Comments(6)

Commented by うさちびママ at 2011-03-10 08:34 x
はなひめちゃん、7時半起床で学校間に合っちゃうんですね。8時に家を出るくらいですか?

うさこはこじろう君タイプで夜はダメだけど、早起きできる子なので、6時半起床です。「計算と漢字」は朝勉でやってます。ピアノの練習も朝。
もっとやらせたくなっちゃう欲深き母です。
Commented at 2011-03-10 09:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2011-03-10 12:44
うさちびママさん、
学校は、8:10に出れば余裕、8:20に出るとさぁ本気で走れ!! という感じです。

早起きできるお子さんであれば、そりゃこじろうタイプとはなんの関連もないです(笑) ピアノまでですか、そりゃすばらしい。現在のこじろうは夜更かしできるようになり…朝はやっぱりちょっと…でも、授業じゃなくて試合とか部活ならちゃんと起きていきますよ(^^;;
Commented by an-dan-te at 2011-03-10 12:51
***(2011-03-10 09:48)さん、
ゲームするなら朝ですか、なるほど!!
夜、やること終わったからっていうんでゲームをしてしまうと、興奮するから寝つきとしてはどうかなと思うこともあったんです。逆に朝の目覚ましに使ってしまうわけですね。

入試本番は朝からですし、やっぱり朝すっきり頭が回転しているにこしたことはありません。6年の11月から朝勉導入してそのまま維持できたというのはとてもよかったですね。

朝勉定着を目指します。
Commented by ゆっけ at 2011-03-10 15:27 x
うちも『計算と一行題』は朝やってます~。でもなかなか全問正解しないので、全問正解したらかわいいシールを貼ってあげることにしました。(^^)
そしたら、やる気倍増!シール目当てにがんばってますよ~。かといって正解が増えたわけではないのですが。(--;)
Commented by an-dan-te at 2011-03-11 07:18
ゆっけさん、
うちはシールじゃなくて花丸とチープですが(^^;;
でも全問正解めざして気合は入るらしいです。けどなかなか正答率あがってかないね~

<< 国語宿題アレンジの相談 国語の授業の中身 >>