きょうだいを比べちゃいけないっていうけど   

例えば、「おにいちゃんは○○だったのにまったくあんたは~」みたいなのは、NGフレーズの王者くらいの位置づけかと思われますが…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←またろうは、「ある意味」頭がいいとかそういうこと

私は非常に頻繁にきょうだい同士を比べています。

【漢字】
またろう: 字の形が覚えられない。スケッチするみたいに書く。オリジナル漢字を書く。
こじろう: 字は覚えられるが意味を考えない。超爆笑当て字を書く。
はなひめ: 字の形も言葉も覚えられる。

【算数・数学】
またろう: 算数より数学になって頭角を現した。特に空間図形センスに優れている。
こじろう: 数の扱いに強く算数得意。図形は苦手。
はなひめ: 納得するまで時間がかかる。練習してあるものはできる。

【注意力】
またろう: なし。なにそれうまいの。時間感覚はまったくなし。
こじろう: 物をなくしやすい。ペーパーテストは強い。時間感覚に優れている。
はなひめ: こじろうよりはややましだが物をなくしやすい。ペーパーテストはまぁまぁ。時間感覚なし。

などなど。このブログにもしょっちゅう書いてますが、私は本人たちにもよく説明してます。我が家の三人は、あるいは親も足して五人といってもいいのですが、とにかく能力のでこぼことか、認知の特徴とかが非常に異なっていて、比較するといろんな発見があるのです。

得意なこと、苦手なこと、苦手分野を埋めるにはどうしたらいいか、埋まらないなら何で補ったらいいか、いつごろこうなっていたら数年後はどうなるのか。現状もよくわかるし作戦も立てやすい。自分に自信が持てると同時に、ふだんぼさーっとしている兄たち、特に顔を合わせれば喧嘩しかしないこじろう兄にも(一部分)尊敬の気持ちが持てるというわけです。もちろん、そんなことはふだん口には出しゃしませんが。

もしかしたら、明らかに誰かが特に勉強できて、誰かができない、というようなことがあればむしろ比べにくかったのかもしれません。でもたまたま、我が家の三人は、でこぼこ具合が派手で、傾向がばらばらなため、たとえペーパーテスト的能力だけで一本のものさし上に乗せようとしてもやっぱりうまく並ばないくらい。どういう見方・測定方法を使うかで、結論は当然違ってくるという具合です。

強いて言えば、こじろうが通った道(日能研)をはなひめが通るときに、違う年度ですが同じテストにおける偏差値とかで比較をすることはできます。それは、あるひとつのポピュラーな測定方法ではあり、こじろうは、並々ならぬ関心を持ってその推移を見守っているところですが、別段その比較結果をもって、優越感や劣等感を味わうこともありません。なにしろ、仮に同じ偏差値であっても中身の傾向が違いすぎますし、目指す学校も違うわけですし、それに…

ペーパーテストの点数なんて、結局それだけのものですからね。

ひとりの人間の中のあまたある特徴の中の、あるひとつということにすぎません。頭がいい悪いというのはもっと広いことですし、人間としてどうかということはもちろんもっとずっとずっと広いことです。

だから私は安心して、何が優れているとかいないとか、子どもどうしを比較していますし、テストの偏差値も比べて見せています。「脳みそのでこぼこ」は我が家ではたいへんホットなテーマなのです。次々いろんな研究成果(??)が出て、生活や学習に生きています。

もともと私は、自分と激しく違う「脳みそのでこぼこ」を持った人に魅力を感じてよしぞうを選んだのでした。その結果、こんなにバラエティーに富んだ子どもたちを授かったわけで、考えてみればおもしろいことです。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

by an-dan-te | 2011-03-06 11:49 | 中学受験 | Comments(8)

Commented by ゆかりどんぶり at 2011-03-06 19:17 x
うわ~!!
私はその遺伝元のよしぞうさんの特徴に
非常に興味があります。
お子さんたちと似た傾向のところはありませんか???
うちのまたろう族は、とても父親の父親に似ています。
これも医者なんですが、本当にやることなすことそっくりで!!!
遺伝ってすごすぎ!っと思うこと多いです・・・
Commented by ばっかいず世話係 at 2011-03-06 23:32 x
先日はどうもありがとうございました!

>またろう: 算数より数学になって頭角を現した。
>特に空間図形センスに優れている。

おお、そうなのですか! 平面図形はいかがでした?
こばっかいは平面図形はイマイチで、空間図形を得意としています。私にはそれが何故なのか、全く理解できません。だって、空間は平面にもう一つ次元が加わったものでしょう? 平面が理解できなくて、どうして空間がわかるのかしら? またろう君も同様なら、またろう族の特徴の1つなのかなぁ。

こばっかいの場合は、もしかしたら「体当たり系」であることが原因かも。だって、彼が生きているのは3次元の世界で、抽象化された2次元じゃないものねぇ。
Commented by an-dan-te at 2011-03-07 07:18
ゆかりどんぶりさん、
またろうは基本的によしぞうの能力のでこぼことか、不注意とか(^^;; そういうものを受け継いだのですが、いざというときの集中力とか、勝負強さみたいなものを受け継がなかったので、まったりまたろうになってしまいました。ペーパーテストには不向きですが、これはこれでいいところもたくさんある、なごみ系キャラになってます。こじろうはあまり私にもよしぞうにも似ていませんが、よく見るといろいろまだらにMIXされていて、遺伝ておもしろいです…
Commented by an-dan-te at 2011-03-07 07:20
ばっかいず世話係さん、
平面図形も悪くはないですが、平面なら私もそこそこわかるし、立体で、うぉー想像できん、という世界にすいすい分け入っていくのがすごいなと思ってます。
理屈がわかりませんが、幼いころあれだけブロックにハマっていたのは、そういう素養があったからでしょうし、またそういう経験があるから伸びたのでしょうね。

> 彼が生きているのは3次元の世界で、抽象化された2次元じゃないものねぇ。
(^^;;
Commented at 2011-03-07 08:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2011-03-07 22:34
***(2011-03-07 08:21)さん、
そう、それぞれにいいところがあるし、一本のものさしでは比較できないし、そういうことがわかるようにしてやるのがいいかなと。苦手をつぶすまでほかを考えちゃいけないってことでもなくて、得意なところを生かして苦手を避けたっていいし。
子どもの視点は一面的になりがちなので、大人は意識してふくらましてやりたいですよね。
Commented at 2011-03-08 14:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2011-03-08 15:33
***(2011-03-08 14:28)さん、
…親が放つ言葉のひとつひとつ、それだけ大きな影響があると思うと責任重大ですよね。こちらもいろいろと欠陥のある人間があれこれ抱えながら子育てしているので、何かやらかしてしまうことはあると思うのですが、願わくばトータルとして(わが子以外に及ぼす影響も含めて)プラスのパワーを持てていたらいいなと思います。

<< ヤマをかけて登る、カリテ結果 風邪を引いて一回休み、のフォロ... >>