風邪を引いて一回休み、のフォローは??   

ようやく塾通いのリズムもつかめてきたかという今週になって…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←一週間ってなんだかあっという間でまたテスト

学校はふつうに行って、帰ってきて「だるい、のどが痛い」とはなひめから電話。「塾を休むかどうか」と聞かれても、直接様子がわかるわけじゃないから「熱はかってみたら」といってみた。ところが、なんか体温計でエラーが出るとかなんとか、測り方が悪いのやらローバッテリーなのかわからず、体温はわからなかったがまぁだるいんだったら休むしかないかということで休む結論に。

理科と社会の日だよー。これ、家でやるのたいへんだなー。

でも、「だるい」ってごろごろしてる程度だったら、家の中でぬくぬくしながら今日のうちに本科テキストの読み聞かせ(?)済ましちゃえば、明日ふつうに理科社会の「栄冠への道」できるかもよ。などとスケベ根性を出した母、やや早めに会社を出る。いやー寒いわ今日は。こんな寒い中でかけたら、ノド悪くなりそう。まぁ休ませてよかったよね。

ところが、家についてみるとはなひめ熟睡中。さわってみると熱いようだ。こりゃ全然だめじゃん(-_-;;

そのまま放置していると、ふだんの寝る時間に近くなってようやく起きてきたはなひめ、わりとすっきりした顔で「すっごく汗かいた」…ぞわぞわして、だーっと熱が出て、寝て汗かいて起きて、けっこうなんとかなってるってとき、あるけど。あんな感じみたい。

でも、熱が出たんだから明日は学校休むよねー。ちょうど、私が午前中なら休める日だから午前半休取って、本科テキスト読むところまで済ませちゃおかな~。と、あくまで、「穴埋め」を画策した母だったが、朝起きたはなひめは「…学校行く」。え(o_o)そうなの!? 大丈夫なの??

朝の体調は微妙だったみたいだけど、結果的には学校へ行って悪化することもなく、おさまった。

で、こういう「風邪を引いて一回休み」のときに、フォローをどうするか??

またろうが市進に行ってたとき、あるいははなひめが近所の塾に行ってたときは、休んでしまった分を「補習」してくれたりとかいうことがあったけど、日能研はノートコピーをくれるだけ、と、あっさりしている。一見、サービスが悪いようだが、冷静に考えてみると、それ以上のことをしてくださるといわれても、余分な時間がありません。

仮に「次回授業のとき、早めに来て」といわれても、いつもだってわりとぎりぎりなんだし、「ノコ勉で」といわれたって、これ以上夜が遅くなったら次の日に差し支えるし、「いつもは塾がないこの日に来て」といわれたって、家庭学習の時間も余裕なし。というわけで、「ノートコピー」というのは、現実路線としてまぁこんなところか。

水曜日の授業分のノートコピーを、金曜日にもらってきて、その日はそのまま寝ちゃうから、土曜日の今朝、ごはんを食べながら、学校に行く前にノートコピーをぱらぱらめくる。

先生からの一言メッセージ:
理科「一見、ムダのように思える呼吸と光合成の関係をしっかりと考えよう! 光合成の実験も操作の理由に着目しよう」…あー、無駄に思えるって、呼吸はコレからアレができて、光合成はアレからコレができるって、ただ逆なだけじゃん!? 両方やめちゃえばみたいなー。でもそれって生きてないってコト(^^;;

社会「山→川→平野(盆地)という流れをつかむこと。」…上川盆地から石狩川が出て石狩平野へ、みたいなやつ!?…やばい、覚えてないのいっぱいあるね。

ほとんど「三分間クッキング」くらいの「穴埋め」。ってか、埋まらんわ…

だいたい、休むには休んだ理由というものがあって、それによってつぶれた時間はかえってはこないわけだから、穴埋めする時間があるわけないのよ。そういえばこじろうのときは、休んだ分なんて華麗にスルーして、もらったノートコピーすらほとんど開かなかったわねぇ。ま、繰り返しやるんだからまたいつか出てくるでしょー。

…あ、でも明日はカリテ(-_-;;

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2011-03-05 10:55 | 中学受験 | Comments(4)

Commented by うさちびママ at 2011-03-05 21:01 x
はなひめちゃん、ぐっすり眠って汗かいて、すぐ治って良かったですね。うちも夜、急にお腹壊した時があって、ひやっとしました。
理社は、休んだらテキスト読むしかないのかな。休んでもカリテがあるから一応目は通す。カリテで点数取れなかったら、復習する。それで結局なんとか穴は埋まるってことでしょうかね。
Commented by an-dan-te at 2011-03-06 12:21
うさちびママさん、ありがとうございます。
学校でも風邪やインフルエンザがはやっているようで、一冬の間に何回か寝込むことはそれはそれでしょうがないですね。長く見ればどうということはないと思っていくしかありません。
仮に授業ビデオとかあったら見たいかというと、時間がかかるわりにライブでない授業はつまんないし、テキスト読むほうが早いよね…まぁこんなもんでしょう。
Commented at 2011-03-06 18:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2011-03-07 07:14
***(2011-03-06 18:05)さん、
おぉ、ビデオを貸してもらえたのですね。でも確かに、ビデオでその時間まるまるかけて授業みるってできないですよね~
我が家は説明要員はけっこういるんですが(しかし社会以外)、やっぱり授業の雰囲気や先生の脱線話も含めてもろもろあったほうが丸暗記とかでなくできると思うので、授業になるべく出られるとよいですよね。

<< きょうだいを比べちゃいけないっ... 祝! 白書データ復活!!(合格... >>