休日に助けられて、一週間   

金曜日始まりの一週間が、とにかく一回まわりました。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←てきぱきやりゃーいいじゃないのと思っちゃうんだけどこれが

ざっくりと通常の予定は…

金 算数授業
土 テスト、テスト直し
日 算数宿題
月 国語授業
火 国語宿題
水 理科社会授業
木 理科社会宿題


となっているわけですが、今回は、

金 算数授業
土 テスト、テスト直し
日 算数宿題
月 国語授業
火 国語宿題
水 理科社会授業
理科宿題
金 社会宿題


となりました。木曜日は、大騒ぎしたあげく、結局理科しか終わらずに、でも、幸い、翌日が休日でしたから、金曜日の午前中に社会を。と、なんとかセーフ。一週間が八日になってしまったが…

しかもこれって、「計算と漢字」の「計算」はこのサイクルが始まる前に姑息に済ませてあるとか、「漢字」部分はそういえばやれてないとか、算数で授業・宿題のときに間違えた問題の再チャはいつやるのかとか、微妙におさまっていないものがあってのこの体たらく。

微妙に…!? いや、微妙にどころか、カリテの前には理社の暗記チェックをしなきゃいけないのでは、とか考え出したらまったくおさまってないといってもいい。いきなりそんなにキレイにいくと期待しているわけじゃないけれど、そのうちにはね…

案1: 朝勉強をする ←寝起きが悪いんで難しい
案2: 夜勉強を足す ←よけい寝起きが悪くなって学校まで遅刻しそうだ
案3: 同じ宿題をやるにしても、スピードアップする
案4: 平日、母が帰ってくる前にもやることを進めておく

案1と案2は、当面無理ということであきらめるにしても、案3と案4はすぐにできるんじゃないのか??

理科と社会の栄冠への道をやっていて思ったんだけれども、とにかく基本の確認問題なんかで、別に考えるようなところはないし、問題読んで、知ってればパッと書いて、覚えてなければチェックつけて、さっとテキスト見て転記。そうやってサクサクやってきゃあっちゅう間でしょ??

それが、ほんとう~にスローモーなの。見てるとイライラしちゃう!! 決断が遅い、横道に逸れる、もーーさっさと終わって遊んだほうがいいでしょ!!

っていうか、そんなゆっくりやるんだったら、母の見ていないところでぜひやってほしい。具体的にいうと、母が帰ってくる前に終わらせておいてほしい!! 母が帰ってきたらチェックのみ。つまり案4。これは、本人のやる気だけの問題じゃないかぁ。

…本人のやる気の問題…そう、それがいちばんの難関なのよね…

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

by an-dan-te | 2011-02-12 09:05 | 中学受験 | Comments(2)

Commented by めだ at 2011-02-12 10:51 x
5年社会の栄冠は20分で終わらなければ理解不足って聞いたことがあります。
ひぇ~、うちは絶対無理です~~(ーー゛)

Commented by an-dan-te at 2011-02-13 07:16
めださん、
そうよね、結局、サッと出てこなかったらテストじゃ使えないものね。20分か~
…そのくらいで終わるんなら生活的にも楽だよね…

<< 計算力向上、まずは「見える化」 ドラマチックでない受験をしたい >>