人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏差値55からの中学受験   

はなひめ自己採点の素点、直しのときの感触、エデュに書き込まれた「かなりやさしかった」などの情報をもとに、私はズバリ「55」を予想していて、よしぞうにもそう言っていた。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←ここから、がんばろうね!!

昨日の夕方、マイニチを開けると、おーまさに。「55(小数点以下四捨五入)」
我ながら、コワイくらいの予測能力。なんの役にも立たないが。

というわけで、「偏差値55からの中学受験」。ぶっちゃけ、こじろうのときとほとんど変わらないスタートになった。しかし、その内訳はずいぶん違う。

各教科の偏差値は
国語>>理科>算数>社会
だった。
(ちなみに、こじろうは
算数>>>国語>理科>社会)

ここからの伸びしろを大胆予測してみよう。

まず、今すでにかなりまともな国語、これはそう大きく上げることはできず、むしろ問題文や設問が難しくなったときに、今「なんとなく読めちゃってる」状態から大きく崩れることも考えられる。ただ、そうなってもまたそこから回復するに十分なポテンシャルは持っている、というのがよしぞうと私の共通した見解だけれども、その場合、あとははなひめのメンタル面(そこできちんと読み方の再構築を図るという作業に向き合えるかどうか)が課題。

今は、漢字の書き取りをあらかた落としている状態なので(前の塾とは漢字書き取りの難易度がえらく違う)、それはまぁ数ヶ月したら追いつくだろう。そこは狭いけれど伸びしろ。

理科社会はもう、知らないことだらけだったので、現状低いのはしかたがない。これは、日能研のカリキュラムに乗って半年、一年経てば、+5くらいは(つまり、偏差値55ラインあたりは)いくだろう。長い問題文もさらりと読めるのは、こじろうと違うところ(^^)

算数…これは一番予測がしにくい。一年経つころには大勢が判明しているだろうけど。今はスピードもパワーもまったく足りなくて、四角1だけは全部取れてるね…という状態。日能研の授業に沿ってコツコツ練習すれば、とっつきにくい問題は減ってくるだろうけど、やっぱり喫緊の問題は、スピード不足。

よしぞうが昨日、会社から帰ってはなひめの成績を見て
「まずはクロック数(CPU?)を上げないとね~」とつぶやき、
それから私の昨日のブログ記事をみて
「なんだおんなじこと書いてる」
…そりゃそうです。夫婦だもの。

以上を総合して、ざっくり四教科合計で希望的観測も含めて最終的に+5くらいどうでしょう。まぁ算数次第だけどね。けっきょくこれですよ。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

by an-dan-te | 2011-02-08 07:41 | 中学受験 | Comments(12)

Commented at 2011-02-08 08:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆっけ at 2011-02-08 09:27 x
はなひめちゃん、うちの娘と同じような結果です。しかも娘は算数の大問1から落としてます(ーー;)
算数の伸びしろ大=総合偏差値アップ可能性大と考えてがんばり(がんばらせ)ます~(^^)
娘が成績悪くても「よくがんばったね。今度がんばろうね。」といってあげられるんですよね~。2人目だからか、女の子だからか?!お兄ちゃんは「なんか対応ちがくね?」と不満そうですが。
Commented by an-dan-te at 2011-02-08 12:58
***(2011-02-08 08:58)さん、
こじろう、はなひめと揃いの学年ですね。
引き続きどうぞよろしくお願いします(^-^)

採点ミスですか~そういえば確かめなかったな(^^;;
だいたい自己採点とあってたから大きく違うことはないと思うけど。
Commented by Largo at 2011-02-08 12:58 x
こじろうくんのN時代からのブログファンです。
2年くらい前に「文化祭におじゃましました。
こじろうくんの後輩になりたいです」みたいな
コメントを寄せた記憶がありますが(遠い目・・)
うちはこの2月、ようやくゴールしたばかり。結局こじろうくんの後輩にはなれませんでした。
というか、1年前に目標をチェンジしまして。
たぶん、またろうくんが受かったところの私立中、
こじろうくんが最初に志望校として検討したかも・・の中学に
決まりました。親子で第一志望合格に酔っちゃってます。
一人っ子なんでもう中受とN研とも縁がありませんが、
はなひめちゃんの活躍、ひっそりと応援してます~♪

Commented by an-dan-te at 2011-02-08 13:00
ゆっけさん、
算数はほんと、「伸びる余地」は売るほどあります~
…伸びるかどうかはともかく。

> 2人目だからか、女の子だからか?!
なんか、すごくわかります。「まだ焦るところじゃない」と思ってるからかな~確かに、こじろうからみたら、「対応が違う」ってところはあるかも…
Commented by an-dan-te at 2011-02-08 13:08
Largoさん、
受験終了&第一志望合格おめでとうございます!!
よかったですね~
お疲れ様です…

> 親子で第一志望合格に酔っちゃってます。
気分最高で、春を迎えられますね(^-^)
Commented by うさちびママ at 2011-02-08 14:28 x
四科偏差値、同じくらいです!
中身がえらく違うけど・・・

はなひめちゃんは国語が良くて、ただただ羨ましいです。国語が良ければ、他の教科も安定した成績が出せますよね。
うちは一体どこから手を付ければよいのか…
Commented by an-dan-te at 2011-02-08 21:50
うさちびママさん、
そうですね~中身極端で結果おんなじ。
> うちは一体どこから手を付ければよいのか…
それ、算数が苦手でもまったく同様でございます(^^;;
Commented by yoyo at 2011-02-09 01:28 x
算数 国語 どちらか一教科でも 信頼できるのは心強い限り。
それだけでも 親孝行かと…(^_^;)

chobiはどちらの潜在能力も 話にならないってほどではないけれど、一刻も目を離せない状態。
親にとっては 相当のストレスです。
もっと嫌なのは 理由がわからないまま 大きく崩れるときがあるってところ。
今回も 完璧にできているはずの算数で まさかの偏差値…!
どうして こういうミスをする?!

これを 入試当日にやられたら…!って思うと、
夜も眠れなく なってきそうです…(溜息)
Commented by an-dan-te at 2011-02-09 12:53
yoyoさん、
chobiくんはけっこうポテンシャル高そうだけど。まぁ男子だからこの先をお楽しみにって感じ(つまりまだ幼いだけに不安定)。

入試当日までには本気になってくれないとね…

あ、ほら、またろうが、中学生になっても模試は毎回「読めない」感じだったけど、入試本番では、電車を間違えたことも、筆箱を忘れたことも、受験番号を書かなかったこともなく、ぜんぶ合格をモノにしたじゃない?? あれはちょっと意外だったけど(←おい)案外そんなものかもよ(=本番だけは本気を出す)。
Commented by セロリ at 2011-02-09 17:41 x
偏差値アラフィフからの中学受験、セロリマンの新6年がはじまりました~。
はなひめちゃんの滑り出しも順調そうですね。
鉄は熱いうちに打て!とばかりに、でも、
こちらは冷静に、淡々と、いきたいと思っています。
Commented by an-dan-te at 2011-02-09 23:07
セロリさん、
いよいよ受験学年ですね~

> はなひめちゃんの滑り出しも順調そうですね。
えっ、順調??(^^;;
順調かな…まぁ、こじろうのときに比べれば…

バス停に迎えにいったら、はなひめが乗ってるはずのバスが止まらずに過ぎていって、ボーゼンとしたらはなひめから「ピンポン押しそこねた」ってTEL。慌てて次の停留所に走っていったりとか…でもそれくらいで済めば順調といえるかも。

<< 国語の宿題用ノートは五冊!? 休日には算数の宿題を >>