ここから始まる二年間   

日能研の入塾説明会には、でかい袋を持っていかないとね。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←これから「収納」を考えないと

と、思っていたんだけど、土曜の朝はぼけぼけしているとあっという間に時間が経ってしまい、気がついたらけっこうぎりぎり。ややしっかりした生地のエコバッグをひっつかんで急ぐ。

そういえば、クラスをMにするかAにするかいまいちハッキリ決断できないまま、今日になっちゃったよ。というか、何も連絡とかなかった。確か、こじろうのときにはクラスについて電話で相談したはずだが。もしかしてあれってこっちから電話したのか?? いやー何にも記憶にないわ(^^;; ブログもなかったし。

私がやや迷ってるのは、はなひめの算数に不安があるからなんだけど。とにかく、授業中、話から(演習から)おっこちちゃって、塾にいる時間を空費する(そしてモチベーションも下げまくり)という事態だけは避けなくてはいけない。でも、家で算数の面倒をなるべくみたくないから、できれば塾滞在時間が長いほうがいいんだよな~

そういう迷いを断ち切るように、教室に着くともう「どーん」と教材の山が置かれており、クラス通知もMとなっていた。まぁいいや、やるだけやってみて、ダメなら撤退すればいいことだ。

分厚いテキストは、あんまりめくる気もしないけれど、「計算と漢字」。これこれ。昔と変わらないこの薄いテキスト、これがだいじなんだよね~家で、少なくともこれだけは滞りなくやらせないといけない、ということに気づくまでに、こじろうのときは半年くらいかかってるからな(爆)

と思うと、もう一冊、ホチキス止めの冊子があって「計算と一行題」となっている。確か、「計算と漢字」にこういうホチキス止めのノートがついてて、日付とか問題番号とか枠とか印刷してあって計算やりやすいようになってたんだよね。そうかー、今は問題も印刷するようになったのか…ん??

問題が違うじゃないの。なんで??

すると、説明会の中でわかったのだが、「計算と漢字」の計算は当然やるんだけど、それにオマケで「計算と一行題」をやるようになってるんだって(o_o) えー、のっけから無理難題。。「計算と一行題」だけで、昔の「計算と漢字」一日分くらいありそうなんだよ。

週の時間割を見ながら、「栄冠への道」(家庭学習用テキスト)をめくりながら、頭の中で割り算をする。

「計算と一行題」と「計算と漢字」はともかく毎日やるでしょ。←「計算」ダブル!!
月曜日は塾。国語の勉強。
火曜日は、国語の「栄冠への道」。
水曜日は塾。理科社会の勉強。
木曜日は、理科社会の「栄冠への道」。
金曜日は塾。算数の勉強。
土曜日は、隔週でカリテ。と、月イチでセンター。
日曜日は、算数の「栄冠への道」…ですか?

「一週間の歌」とかいうのが頭を流れる。月曜日は塾にでかけ~火曜日は宿題をして~テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ~…んーなんか、今の生活と段差が大きすぎて、どうやって登ったらいいのかわからないや。

算数の栄冠への道を見ると、どうもはなひめが一日とかで終われる量にはぜんぜん見えないので、何か飛ばすとかしなきゃしょうがないんじゃないかと思う。でも、この時期、算数やらないでどうする!! というのがあるから、国語の「栄冠への道」でも削るかね??

今日は、事務的な説明も教材などの説明もいろいろあるから、しゃべることてんこもり。早口でどどっといってもちょい時間オーバーで終了。

さて帰ろう…と思って持参のエコバッグにぎゅむぎゅむ詰め込む。入ることは入ったけど、こんな重たいの持ったら腰がイカレるよ~やっぱりこんな手提げじゃなくてリュックでも持ってくるべきだったか。駅からは日和ってタクシーで帰りながら、ここからの二年間に思いをはせる。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

(こじろうのときより良くなってた点。キッズセキュリティーでPASMOだけでなくてSuicaが使えるようになった!!…日能研の改善じゃないけど)
[PR]

by an-dan-te | 2011-01-22 15:01 | 中学受験 | Comments(4)

Commented at 2011-01-22 16:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2011-01-22 18:49
***(2011-01-22 16:00)さん、
そのころからそうだったのですね。両方やるのか~
ま、やるべきだとは思うんですが(-_-;;
はなひめはゆっくりペースなので課題が増えるとどうしようもなくバトルが増えそうです。
Commented at 2011-01-22 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2011-01-23 17:56
***(2011-01-22 22:26)さん、
なるほど、そういう場合は、意図的に時間の少ないWを選択してるわけですね。家で本人が勉強できる、あるいは親がばっちりフォローできる、っていう場合はよい考え方だと思うけど…うちはその路線ありえない~塾でがんばってくださーい。

<< 四年生最後の塾テスト なんか、文法に自信がなくなってきた >>