混ぜるなキケン: 勉強時間と遊びの時間   

現状のはなひめのタイムスケジュールの中で、やるべき課題なんて、ちょちょいのちょいで終わる量なんだから、さっさとやることやって遊べばいいのにねぇ…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←こじろうの集中力って実は宝物だったのかも

と、思うのだが、それは大人の考えで、本人は頑として受け付けない。先月の「「やること先に済ます」ってのはできないものかと」にも書いたけど、先に見たいテレビとかを見てしまったりして、すごい切羽詰ってからやり、うまくいったりいかなかったり(^^;; いかないってのはつまり、寝るのが遅くなるか、やることが終わらないかという話なんだけれども、このどちらを落としどころにするかってのもまた微妙。

一時期、ホームコンサートの余波でリビングが片付いていたことと、やることを済ませて母のパソコンを借りたかったことが重なって、割とスムーズに課題が片付く確率が高かったのだけれども、またろうとこじろうのテスト関連およびよしぞう出張で母がばたばたしていたのと、部屋もわけのわからないノートやらプリントやらにまみれていたということもあって、みごとに崩壊

ここんとこは、やることがすまないうちに10時、時間切れ、という日が連続してどうもね。昨日は特にひどくて、塾もないので四科ちょっとずつ赤ファイルに入っていたんだけれどもそれどころじゃなく、算数と国語も終わらないくらいのところまで追い込まれた。

何がいけないって、まず母が会社から帰ってきたときははなひめとこじろうが並んでバラエティー番組を見ており(-_-;; しかも内容はデトックスとか漢方とか、おぃおまえら20年早いぞ、何がおもしろいんだというようなもの。番組が何分あるか知らないけど、「これ見てから!!」なんてそんなの待ってるわけにいきません。それで、いったんテレビを止めさせて(それだってすったもんだのあげく)夕食前に学校の宿題だけは終わらせたんだけど。

夕食後、算数を始めたはいいがいっこうに終わらなかったので、見に行くと計算数問しか終わってなくてお絵描きにいそしんでいた模様。しかも、ひとつの計算の途中でちょこちょこ横道に逸れてたのがアリアリ、三桁×二桁の筆算が三個のうちニ個間違っているという体たらく(3を写したら8になってたり、20と書きたかったはずが12になったり)。

それを直すんでまた揉めて(いや、議論の余地のあるようなところじゃないんだが)、時間が相当押してきたところで国語になだれ込んだらこれがまた、機嫌が悪いもんだから外しまくりで、意味段落のまとまりも違うし、選択肢もすんごいありえないところが来てるし、それでいてすぐ頓挫してはわかんないからお母さん来てとか、わからないじゃなくて問題文読んでないじゃん(-_-#

そんな有様では、もちろんだけど時間がかかるばかりでまったくはかどらず、寝る時間をとっくに過ぎちゃったので理科とかするどころじゃなくて寝ることになった。

でも、ここんところのぐだくだをなんとかしなきゃね…。
またろうとこじろうのテストも終わったし、よしぞうも出張から帰ってきたし。

「あのね、テレビ見るのも、遊ぶのも、休憩でだらだらするのも、全部悪くはないんだけどね。とにかく、勉強をするとなったらその間はするの。遊んだり、ぼーっとしたりするのは挟まないで」
勉強の時間が30分でもいいから。今は、
勉強の量より混ぜない習慣が大事
これさえできれば四年の課題はクリアと思ってもいいくらい。漢字覚えるよりずっと重要。

勉強の最初と最後をはっきりさせて、その間は集中してやる。30分が無理だったら、20分10分とかに分けて、間に休憩を入れてもいい。とにかく、勉強の時間となったら、その間は絵を描かないこと!!

いつもだらだら勉強してたら、いつが勉強の時間なのか、何分あればどのくらい勉強できるのか、わけがわからなくなってしまう。これから先、塾通いが増えて時間がなくなってきたときに、勉強以外の時間が取れなくなっちゃうよ。

遊ぶ時間もなくだらだら勉強…これ最悪ね。遊んでいる間の開放感もなく、母のイライラも頂点に達し、それで倍の時間かけてノート開いてたって、半分も身につかないんだよ。現に、今日やったのって間違いだらけじゃない。これじゃ遊びにも勉強にも失礼だ。

こじろう方式は、とにかく先にやることを済ますというもので、終わったらゲームというのが日々のパターンだった。あれはお互いわかりやすくて、ゲーム時間を最大化しようとするこじろうの短時間集中もすばらしかった。あの方式はお奨めだよ…というんだけど、そしてはなひめもこじろう方式についてはよく知っているんだけれども、自分は嫌だという。

では、それぞれの勉強の時間を計って記録する公文方式はどう?? 別に、時間を競うとか、何分以内にできないとアウトとかじゃなくて、慌てる必要はないけど、勉強していた時間の中で、ほんとに勉強してたのがどのくらいかわかるよ。…という提案もしたんだけど、時間を計るのはもっと嫌だという。

それなら、どうしたら「勉強の時間の中は勉強に集中する」ができるのかとはなひめ自身に聞くと、勉強をする時間帯を決めるという。試しに書いてもらうと下のようになった。翌日は塾のある日だから、あまり工夫の余地がなく、ただ「やること先に済ます」と何も変わらないような気がするけど、本人気づいているのかどうか??

f0185839_13401166.jpg

↑注: 7:30~というのは夜ごはん時間を含みます。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2010-12-07 13:40 | 中学受験 | Comments(2)

Commented by Yoko at 2010-12-08 19:07 x
計画立てるのは好きなんですよ。
でも、3日以上実行できたためしがない…
Commented by an-dan-te at 2010-12-08 22:41
Yokoさん、
また明日の計画立ててました…
塾に行く日なんだから前々日のと同じでいいじゃん、といったら、それじゃ飽きるからだって(-_-;; 毎日作り直しですかい

それでも集中できるんならいいけどね。今日はスムーズでした(二日目)

<< 「始め」と「終わり」を区切れる... 暗記力ってなくちゃダメ?? そ... >>