猫を追うより皿を引け   

「猫を追うより皿を引け」というのは、私が三回の出産でお世話になったベテラン助産婦さんがよく言っていた言葉。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←無駄に疲れることはひとつずつつぶしていきたい

またろうは、なんでも触りたくなっちゃう子で、周りをうろちょろしては触ってはいけないもの(器材とか、大事なもの)を触り、いちいち私に怒られていたが、先生はそういうとき「猫を追うより皿を引け」といって、触ってはいけないものは手の届かないところに片付けたりしていた。

つまり、やってはいけないことを子どもがやれちゃう環境にしておいて、子どもが(やっぱり)いけないことをやったら叱る、というのでなしに、やってはいけないことをできない環境を始めから整えておけば平和に過ごせるわけだ。

たとえば、親のいない日中に、課題(ドリルとか)をやっておく約束になっているとして、でも誰も監視がいないので、まずちょっとゲームでもするか、とテレビをつけてしまい、そうすると30分やそこらで終わらせられるはずもなく、ついつい「あとちょっと」とやってしまい、親の帰る時間までそのまんま。で、「なんでまだやってないの!!(-_-#」というのが毎日のように続いたとする。

「…とする」といっているが、要するに続いたのである。我が家では。またろうとこじろうの受験真っ最中だったころ。

それで、毎日のように怒っているのに疲れて、「皿を引く」ことに決めた。テレビ台裏に、電源をリモコンでオン/オフできるものを取り付け、朝会社に出かけるときはリモコンで電源をオフしてしまう。リモコンは、家の「どこか」に隠していく。

こじろうから、「計算と漢字、算数の再チャ(再チャレンジノート)終わった」と電話があれば、隠し場所を教えてやる。

だんだん隠し場所のバラエティーも尽きてきて、今度はナンバーロックの金庫を買った。朝、ナンバーを設定してリモコンをそこに入れておく。電話が来たら、番号を教える。

いやーそこまでするかという感じなのだけど。毎日そんなこと、ほんとにやってられないと思うでしょ?? それでもやっぱり、毎日怒ってるってのもほんとにやってられないものなんですよ。怒っても勉強は進まないし。

ちなみに、ある時点からこの作戦は無効になった。テレビ台の裏の、多すぎるコードとほこりが「とぐろ」を巻いているところに分け入って、ロックされている電源ユニットを外して直結してしまえばテレビがつくということに、またろうこじろうが気づいたのだ。ま、そりゃそうだよな。むしろよく持ったほうだと思う(^^;;

勉強するはずが横道に逸れて、遊んでしまうという問題のほかに、解答を見てしまうという問題もある。我が家では、こじろうは決してそれがなくて、どんなにわからないところをやっていて、解答がさっと手に取れるところにあっても写すということはしなかった。

一方またろうのほうは、あれーわからないなぁと思って、解答が手近なところにあれば、見てしまう。あるいは、今日はやる気がしない、早く終わったことにして漫画読みたいとかいうことがあれば、写して終わりにしてしまう。

その現場を押さえなくても、写したことってだいたいはわかることが多いんだけど。でも決定的な証拠はないことが多いし、写したでしょーとかそういう追及はお互い嫌なものだ。

だから私は一時期、またろうの毎日やる英語の問題集と計算の問題集の解答編を、会社に持っていくかばんに常備していたことがある。マルつけのときはかばんから取り出してやり、済んだらまたかばんにしまっておき、会社に行くときは持っていく。完璧。

これまた「ここまでやるかな??」という感じなんだけど、それでもやっぱりいちいち怒るよりは建設的だ。勉強が進むという意味でも建設的だけれども、正しい勉強の仕方を体験させるという意味でも建設的だ。「やっちまった」あとに怒られるより、「テレビゲームの前にやることを済ませる」「解答を見ないうちに自分で考える」ことをたんたんと繰り返すほうが、勉強ってのはこうやって進めることに意味があるっていうのがわかるものだ。

すったもんだやって受験が終わるころまでには、またろうも、答えを写したってしょうがないということはわかるようになったみたいだしね…もっとも、やるべきことを先に済ますってのはやっぱり身についてないかな(-_-;;

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

by an-dan-te | 2010-11-14 16:05 | 中学受験 | Comments(2)

Commented by Yoko at 2010-11-15 19:16 x
ああ、まさしく我が家…!
いろいろ取り上げたり隠したりするのですが、本を借りてきたり漫画や小説(?)の自作に没頭するのは阻止しようがなくて。あと、そとで砂遊び(?)とか本屋行って立ち読みとか喧嘩とかも…。
正しい勉強の仕方を身につかせる道は険しいです。
Commented by an-dan-te at 2010-11-15 23:18
Yokoさん、
そうそう、阻止しようのないものがたーくさんありますよね。家中のカードとか封印できないし(-_-;;

はなひめもまたろうも絵描いたりとか(-_-#
ぼーっとしてたりとか
寝たりとか…

あぅ。

ま、でも、テレビゲームって独特の吸引力を持ってるような気がしません?? そこだけはガードしようかなとかは思いました。

<< 「偏差値30からの…」を読み直... 下手な鉄砲、数を撃っても… >>