やる気スイッチはどこにある   

私、おとといの記事に「やる気がある日のはなひめ(稀)」なんて書いちゃったんですけど、「稀」なんてちょっと失礼だったかも…(^^;;

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←こじろうとまたろうのやる気スイッチがほしい今日このごろ

昨日も、私が帰ったときはすでに学校の宿題(音読以外)、赤ファイル(社会以外)は終わってました。音読は親に聞いてもらうことになってますし、社会は今、地理でいっぱい暗記のあるところで、夜いっしょにやろうねって言ってあったんだから、いいんです。つまりパーフェクトですね(^-^) あ、お風呂洗いも済んでればもっとよかったけどね。

とにかく、私がいない間に「やること」が済んでると、スムーズです。だいたい本人が集中してやってるときは、字も判読可能ですし、間違いも少ないです。今、算数では場合の数を数えるところをやってますが、どう考えたかもわかる形でちゃんと残ってました。

国語は本人が苦手意識を持っている敬語のところですが、よくできてました。ほめながら、事情聴取しますと、これはばっちり敬語のことがわかったからというわけではなくて、見開きページに載っていた、敬語のまとめ(尊敬語と謙譲語、丁寧語の説明や、「おっしゃる」など特別な敬語の表)を読んだからだそうです。でもこれまで、そういうまとめ解説のところをよく読んでほしかったのに、めんどくさがってスルーしてわけですから、見てちゃんとやったというのはよいことですね。

ところでなぜ昨日、やる気スイッチがONになったかということですが、朝そういえば、「今日はやることを早く済ませてあとでお母さんのパソコンを借りたいし、でも、るんちゃんとも遊びたいからどうしよう??」といってました。その解決として「そうだ、るんちゃんと『勉強会』をやればいい」ということになったそうです。

るんちゃんにも学校の宿題を持ってきてもらって、我が家のリビングテーブル上で並んで宿題を広げたようです。るんちゃんは受験をしないので、やることは学校の宿題のみです。「赤ファイル」分、はなひめのほうが長くかかると思いますが…るんちゃんは、はなひめより早く終わった分、ピアノを弾いたりして待っててくれたんだって。るんちゃんとはなひめはいっしょにピアノを習っています。るんちゃんちにもピアノはあるけど、リビングじゃなくて半地下の部屋にあるので、うちのピアノのほうが「ついでに」弾けるみたいですね。

はなひめが言うには、るんちゃんと並んでやっていると頭がよく働くのだそうです。並んで学校の宿題をやっていたら、「小数の計算がてきぱきできたから、あっ、今きっと『算数脳』になってると思って『計算と一行題』をやったらすらすらできた」んだって(^^;;

やることが済んでからは、るんちゃんと連れ立ってペットショップを見に行ったり、遊ぶ時間もあったようですが、るんちゃんがいつまで付き合ってくれるかわかりません。でもひとつの「やる気スイッチ」ではありますね。ありがたいことです。

それと、はなひめが今週なんだか調子がよいらしいのは、リビングがすっきり片付いているから余計なことに気が散らない、すっきり広々したところに赤ファイルだけぽんと置いてあるからまずはそれをやってしまおうかという気になるというのがあるかもしれません。なぜ片付いているかというと、日曜日にホームコンサートをやった余波があるからで、その辺の事情は本館のほうに書きました。これもある程度「やる気スイッチ」に関係しているのかな。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

これが「赤ファイル」。冊子にポストイットをつけてそのまま入れることも、A4ペラ一枚を入れることもあります。冊子を挟むとぶかっこうになります。

f0185839_1320494.jpg

by an-dan-te | 2010-11-11 13:21 | 中学受験 | Comments(2)

Commented by みやこ at 2010-11-12 09:15 x
おはようございます。
赤ファイル画像ありがとうございます(^-^)

うちも6年兄用に「毎日セット」なる、100円ショップで売ってるA4のファイルが数冊入る箱に1行計算やらメモリーチェックやら毎日やらなきゃいけないセットをつくっていますが、全部は毎日回っていないです……。
あと80日ぐらいになってしまいましたが、追い上げがきくのか……。
先日の模試の算数、うちも□1の(1)を間違えてました……。
Commented by an-dan-te at 2010-11-12 20:06
みやこさん、
こんな「けちょい」ファイルで間に合うのは今だけで、入塾したらうちも「箱」にしないとですね(^^;;

> うちも□1の(1)を間違えてました……。
あぁ…
脱力しますよね(-_-;;

<< 受けてよかった!? 一月受験 うっかりする子は中受に向かないの?? >>