【志望校選択】全落ちで公立中に行った思い出   

ところで、なぜ私の志望校ラインナップが「桜蔭・慶応・学世田・筑附・御茶大」だったかというと…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←よくも悪くも偏差値輪切りから逃れられない受験の話

話は非常に簡単で、偏差値表しか見ないで決めたからです。親も私も。
どの学校も、入試前に実際に足を運んだことはありませんでした。親は願書を出したりとかくらい行ったと思うけど…

そうするとどうなるかというと、ふだん成績はこのくらいだからこのへんね、となります。いわゆる、偏差値輪切りの発想というやつです。

もし、もしもですよ、よそのおうちもみんなこの同じ発想で志望校を選んでいたとすると(実際にはそんなことなかったと思いますが)、それぞれの学校は、偏差値表に載ってる位置あたりの「持ち偏差値」の子を集めることになります。

そうすると、併願校、というか、安全校を受けるということはすなわち、そのように輪切りされている状況の中で、自分より「」の階層にあえて行くということになります。
#うわー、この書き方、書いてるだけでぞわぞわしてきた

だから、そこまでしなくていいわよね、落ちたら公立中に行って都立のいいところを狙えば。

え?? 公立中はどうなのって??
ランクがないわけです。上も下もなく、輪切りされてない。誰でもが行く学校です。はっきり輪切りされた「下」のほうに行くよりマシという考え方です。

しかし実際には、校風やその他の条件があるわけで好みにより様々な選択がなされますし、当日の調子もありますからそんなにきれいに輪切りされるわけがありません。表に見えているのはあくまで「下限の目安」であって、あんまりそれより学力が下だと滅多に入れないということにはなるでしょうが、上への分布がどのくらい広いかは示していません。

それに、言うまでもないことですが、現時点での四教科のペーパーテストで測る能力以外の部分は偏差値で表されていませんから、「スゴイ」子がいっぱいいるかどうか、「気の合う」子がいっぱいいるかどうか、いずれにせよ偏差値では決まりません。将来の学力すら決まりません(強い相関はあるでしょうが)。

公立中に行くのとどっちがいいか…それは、偏差値表だけを見て考えるよりも、もっといろいろなことを見て考える必要があるでしょう。もちろん、通える範囲の学校があまりない場合、経済的条件がシビアな場合などは、検討した結果やはり「ここだけ受けて公立」になる場合も多いと思いますが、私は当時都区内に住んでいたし、親はお金の面で私立をためらっていたわけではないので、ほんとうはいくらなんでも「桜蔭でなきゃ公立」という結論以外に、いろいろな選択肢があったはずです。

我が家の子どもたちの受験でいうと、またろうはかなり(中受ではありませんが)偏差値無視の学校選択になりました。特殊な学校ですからね…まさに輪切りとあまり関係なく、「そっち系」の子が集まっています。「偏差値表」的には、またろうは10くらいの余裕があったはずですが、別に、中に入ってから「勉強ができるほう」ではなくぶっちゃけ真ん中くらい。

こじろうの学校はそこまでではないにしても、偏差値が頂点じゃないわりに、根強いファンがいて第一志望の子が多い学校です。できる子はすごい余裕つけて入ってきます。こじろうもそんなにぎりぎりじゃなく入りましたけど、まったくちっともできるほうになりません(-_-#

ともかく二人とも「似合う」学校に入ったようですので、そんなことはどうだっていいわけですけどね。


にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2010-10-17 11:06 | 中学受験 | Comments(2)

Commented by DOLA at 2010-10-18 00:57 x
そうなんですよね。。。

>表に見えているのはあくまで「下限の目安」であって

うちの子の学校はN偏差値で50程度の学校(四谷では40台)ですので、よく掲示板などで「行く価値があるのか?」と議論されてしまうようなことがあるのですが。

もうそれは、「受験する理由もいろいろ」「家庭によって考え方が違う」としか言いようがないと思いますが、学力に関してだけでも

>そんなにきれいに輪切りされるわけがありません

というのを考えられてないような気がするんですよね。
入って見たら「何故、うちの学校に?」というような子ももちろんたくさんいるわけですから。

うちもとにかく「似合う」学校に入れて良かったと思っています。
Commented by an-dan-te at 2010-10-18 08:19
DOLAさん、
価値観は人それぞれで、議論して何々と結論が出るものではないですね。

> 学力に関してだけでも
> >そんなにきれいに輪切りされるわけがありません
> というのを考えられてないような気がするんですよね。

はい。もっと幅を広く考えていいものだと思います。

> うちもとにかく「似合う」学校に入れて良かったと思っています。
これがいちばんですね(^^)

<< 日能研無料テストに申し込みました 全落ちで公立中に行った思い出-... >>