「叫ばせて」スレが今になって   

こんなに毎日まいにちブログを書きまくっている私ですが…
(ブログ開設した2008年9月から、一日も欠かさず)

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←親のガス抜きしながらぼちぼち行かないとね

そんなに書きたがりなのに、ブログ開設前はどうしていたかというと、よく「インターエデュ」という掲示板に書き込みをしていました。HN(ハンドル名)は今とおんなじ「アンダンテ」。最初は、日能研のスレとかに書いていたんですが、あんまりにも雑談系が多いと、まじめに受験情報を交換したい人の邪魔でもあるし…

それで、「叫ばせて! - 中受Version」というスレを新たに立てたのが、受験も佳境に入った六年夏。

ここは、子どものしでかしたこと、あるいはストレスフルな出来事、気楽に「叫んで」、さぁ明日もがんばろうというスレで、最初っから最後までヨタ話全開、というかそのためのスレ。このアイディアは私のオリジナルではなくて、中高一貫校に通う親のストレス解消用のスレとして本家「叫ばせて」の長寿スレがあったところへ、小学生ネタを書くためのスレを新たに立てたわけです。

先日、エデュの「叫ばせて」スレが本になったという話をチラっと聞いた(というか見た)のだけど、ここんとこまったくエデュを見なくなっていた私は「へぇ~あのスレ(本家叫ばせて)が本になったのね」くらいに思っていて、気に留めていませんでした。ところが、いやそっちじゃなくて中受のほう、というのを知ったのがおとといの夜。

それで、えーあのスレが今更?? と不思議な気もしたけど、そうならやっぱり記念だから買わないとな、と即ア○ゾンクリックして、昨夜入手(○マゾンさん素早い!!)。

すると、本文の最後のページは:----------
想像以上に疲れる中学受験の日々を、ガス抜きしながら無事に乗り切ることができました。
このスレを読んでくださった方、書いてくださった方、ほんとうにありがとうございます。
 アンダンテ@スレ主、ひとまず〆

-----------
って、まさにあのスレだよ(o_o)
(「春からは本家スレにお邪魔します。」は切ってありますね)

-----------
長男は、ここのところずいぶんピアノがうまくなりました。
次男は、ここのところずいぶんキングダムハーツがうまくなりました。
これを、逃避行動といいます。

-----------
この「長男」=またろう、「次男」=こじろう。

私は、またろうネタもときどき混ぜてましたが当然のことながら本ではカットされてます。
-----------
ボールペン分解仲間に、うちの長男も入れてやってくださ~い(泣)
めでたく高専に入ったら、壊し甲斐のあるボールペンを作ってくれるそうです。
壊れにくいボールペンじゃないんだ…(^^;;

-----------

ああいう掲示板のスレッドというのは、参加性リアルタイム性に価値があるもので、まとめて読むとものすごく読みにくいわけです。いくら中におもしろいエピソードがてんこもりにあっても、読むと超~疲れます。それをまとめて読めるように取捨選択して、章立てして、イラストつけて本にするなんてことは、それはえらく手間のかかることで、自分ではとてもできませんし(もちろんそれ以前に、全員に転載許可をとることはできないから不可能)、業者さんに頼んで自費出版したらいくらかかるかわかりません。

それがねぇ、自分の知らないうちにこうやってキレイに本になって…たったの千円!! で買えるなんてほんとにお買い得じゃないかぁ…

読み返してみると、ほら、中学受験の渦中にある親って異様なテンションに包まれるでしょ。それが「叫ばせて」に爆発しているんだけれども、その発散の仕方が、なんというか、不思議な合意でもってみんながスレの雰囲気に合わせて、一歩下がってネタとしてラッピングして文字で表現するというところがね。エデュではめずらしく荒れもせず、長いといえば長いけど、65ページできっちり〆られて、奇跡のようにまとまりのよいスレになっていました。

ここで出会ったメゾフォルテさん、こまたろう母さんには今や直接「叫ばせて」宴会をやったりホームコンサートをしたりできるようになって、ほんと幸せな出会いでした。

…でもね。私は、あの嵐のような時期に戦士が集ってお互いにエールを送った「叫ばせて」スレの、その記念としてこの本を手元に置いておきたいと思うし、読んだらめっちゃ笑えるんだけど(昨日はまたろうとこじろうがゲタゲタ笑って読んでた)、これを新たに本として買った人に価値があるかどうかはかなり疑問。

ぜったい、新たに「叫ばせて -中受2010」を新たに立ててリアルタイムでやりとりしたほうが楽しいと思う。

当時のスレは今でも読めます(本と違って読みにくいけど)→こちら

本ではボツになってる小ネタをひとつ:--------
昨日やった問題で「マッチ」の正しい使い方というのがあったんですが、子どもが選んだのは
「マッチを手に持ち、手前側にマッチをする。」
…自分に火をつけるつもりか~おまえはぁ!!!

すると、「手前」というのは「手の前」だから自分から遠ざかるほうだと思ったんだって。何年日本人をやってるんだ~(-_-##

---------------

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

by an-dan-te | 2010-10-10 18:58 | 中学受験 | Comments(7)

Commented by トマト at 2010-10-10 20:00 x
「叫ばせて」スレ、リアルタイムで楽しませてもらった一人です。
スレが立った頃、すでに叫ぶ気力すら残っていなかった私ですが、よそ様の叫びを読みながら、大きくうなづき、一人でニヤニヤ笑い、一緒にストレスを発散させていた一人です。

今、ブログで日々のストレスを発散させていますが、アンダンテさんとこうやってブロ友(と勝手に思っております)になれたのも何かの縁かと…(笑)。

あぁ、ボールペン分解…(^^;
やっぱり叫ばせてスレは心の友です。
Commented by an-dan-te at 2010-10-11 16:45
トマトさん、
ご覧になってたんですね~(^-^)
うんうん。ご縁があったということで。
(ボールペン分解が結ぶ縁!?)
Commented by スタバ子 at 2010-10-12 19:10 x
中受ブログ分けたんですね!
私もあの頃エデュ中毒になってた口です。
もちろん叫ばせても拝見してました。そこから
アンダンテさんのブログにもお邪魔するようになったかと。
本になったんだ・・・
でも中受って終わってしまうとなんだか霞がかかった感じです。
そのうち読んでみよう
Commented by an-dan-te at 2010-10-12 22:07
スタバ子さん、
もうね。妙にハイテンションで、それでいて落ち着かない日々でしたからね~。ネタは日々生産されるし(-_-# これが書かずにいられるかって感じでしたよ。

うちは、霞がかかるどころかこれから再突入です。なんか気が遠くなりそう…
Commented by メゾフォルテ at 2010-11-02 23:46 x
うそ!
いやー、仕事がもう朝も昼も夜もない数ヶ月で、やっとここをのぞいてみたら・・・
最初は、「アンダンテさん、こりゃすごいこっちも毎日書いていたのね!」とびっくりしてました。タイトル見て、「あら懐かしい、『叫ばせて】』だわん」、と思っていたら・・・本になってんんですか???

夜中の12時前に目が覚めてしまった。
私のコメント(つか叫びとか)とかも載っているんですか?ひょえー!
Commented by メゾフォルテ at 2010-11-03 00:11 x
慌てて見に行ったら・・・中身ちょい見に既に出てるわ・・・(恥)
でも皆さんのHNが妙に懐かしいです、あの時はやっぱり完全に同志って感じでしたね。買うか迷い中。。。
Commented by an-dan-te at 2010-11-03 17:45
メゾフォルテさん、
あ、今になって気づきました??(^^;;
たーくさんのってますよー
買わないようでしたらうちでお貸ししますよ♪

<< JG文化祭 - 変わること、変... 計算練習の成果は、今のところ >>