もうすぐブログ一周年   

去年の九月の途中でブログを始めたので、もうすぐ一年が経ちます。

短いような、長かったような…

最初は、ブログというものがよくわかっていなかったので、どのシステムでブログを始めるかについても、検討材料があまりありませんでした。どんな機能がほしいのかとか。

よしぞうに相談すれば、いろいろアドバイスしてもらえたに違いないのですが(^^;; 内緒で始めて数日経ってから暴露したもんですから。

で、なぜexciteにしたかというと、私の最も尊敬するブロガーさん(ブログ「妻の小言。」)が、exciteだったからです。
ともかく、すべてきっぱりそぎ落としたシンプルなデザインに、つかまれました。
無料なのにまったく広告なし。うるさくない画面が、好きなんです。

実際に使ってみると、操作もシンプルで、使いやすく、軽快動作が気に入りました。それでまぁ定着したわけなんですが…

そのうち、自分のブログ、他社のブログをだんだん詳しく比べるようになって、exciteブログにはない機能にもひかれるようになってきました。

例えば予約投稿とか。限定して公開する機能とか。特に、データをエクスポートする機能がないところが不満。

アメブロは、機能てんこもり。登録していろいろ試してみましたが、ピグとかまでやってみるとすんごい時間とられそうなので静観してます。ペタとかアメンバーとか、仲間を作りやすい機能が豊富なところがおもしろいと思います。でも、画面がなかなかうるさいので、やっぱりメインブログにする気はしませんでした。

ところが、昨日とかおとといとか、exciteブログが(予定のメンテナンスじゃなくて)突然の不安定動作、ダウン。急に不安になってきまして、これをきっかけにブログの引越しを検討しています。

試しにgooブログに登録してみました。gooブログからの「お知らせ」とか「おすすめ」とかが消せないので「究極のシンプル」にはなりませんが、外観もまぁまぁです。予約投稿とか、データのエクスポートもあるし、限定公開については、「お友だち」公開のような方法のほかに、パスワードで公開する方法もあってなかなかおもしろいです。

気になるのは動作の安定性ですが、過去の障害情報をみると…まぁないことはない…今年に入ってメンテナンスが3回と、予定外の表示不良が2回。あまり変わらないのかなぁ、少しマシかな??

試しにご覧になって、お気づきの点がありましたらご意見ください_o_
(あちらはコメント不可にしてありますのでこちらへ)

引越しの決断をした場合、exciteにエクスポート機能がないので、8月分まではこのまま旧ブログにおいておき、新しく書くところだけ新ブログに入れ、相互にリンクを貼るような形になると思います。


---- レッスンメモ バラード一番(3)

今回はグランドピアノのある広い部屋(子どもたちのグループレッスンで使うところね)を使えたので、まず最初に私が通しで弾くとき、先生は遠くの椅子で聴いていて(客席?)、ページをめくるときだけダッシュで来ていた(^^;;

「最後のところ、ずいぶんよくなりましたね」と先生。よくなったというのか…?? よくなったと言えるかどうか微妙だが、前回はえっちらおっちら、ありえないゆっくりテンポで「音を並べていた」ところ、前回のレッスンでは「ノリ」を説明してもらったので、今回はそれを尊重して勢い重視ノリ重視で弾いてみた。音を外すわ止まるわでエライことになったが、雰囲気をややつかめたところを評してそういったものと思われる。

もう一人の先生の場合、こうやって弾けないテンポで弾くことをとても嫌がるのだけど、そういうのが先生の教え方の個性みたいなものだろうか?

弾き終わると、先生は「で、今日はどこをやりましょうか(^-^)」よりどりみどりだけど、という感じで「弾きにくいところはどこですか?」と言う。…そりゃあっちもこっちもだけど。前回は大物(おどりC)をやったので今回はそれに次ぐ大物(おどりB:138小節から)はいかがでしょう。

「ああここはね…ともかく右手はリズム練習でもなんでもやって。頭からっぽにして、ひたすら体育会系で。筋トレだからこれは。とりあえず、タッカタッカとタカッタカッとやってみたら」
先生がそういう、体育会系練習を指示することは案外少ない。というのも、私が練習する時間も潤沢にはない中で次々いろんな曲をやりたいし、今の楽しみが優先だから明日のためにつまらない練習に耐えるとかそういうつもりがまったくないことをよく理解してくださっているから。

つまり、明日の上達云々ではなく、現在この曲を楽しむために、やはりやったほうがいい場合だという意味だろう。ここんところは。

それで、左手の方は、「ここは、単に左手だけで練習するんじゃなくて、楽器で分けて、ココ左手でココ右手って分業して弾いてみて」。つまり、一拍目と四拍目を左手で弾き、その他を右手で弾き、それぞれ別の楽器のような音色を出しやすくする。「理想形をまずやってみたら、左手だけで練習したとき、違いがわかりやすいでしょう」

で、146小節目からは、一拍目から四拍目までがひとまとまり。五拍目と六泊目が別。「スラーがついているし、ここが別の楽器だったら変よね」。ここは、右手の音符が細かいからつい右手に左手を合わせたくなるけど、「実は左手のほうが難しいんだから」左手に右手を合わせてあげないとおかしくなるとのこと。

その続き、150小節目からは変な音形。「この左手は滑らかにね。ヘビでやって。右手がかなりごつごつしているから、左手が滑らかじゃないとバラバラになっちゃうから…」。にょろにょろと不気味に弾いて、にょろにょろの最後らへんで一気にクレッシェンドして、バンと爆発(ff)というのが大切だそうだ。その後の左手(154小節)はファンファーレ。

このヘビのところの右手は、下に棒が突き出て四分音符になっているところを拾うと、「ミ(フラット)ミ(ナチュラル)」と来て、次に「ファ」と来るべきところ、小説頭にはそれが来なくて、一拍遅れて「ファ」。また、次に「ファ・ファ(シャープ」と来て、「ソ」が来そうで来なくてまた一拍遅れ。これが不気味の素。クレッシェンドしてffにはじけるところは遅れないで来るというわけだ。なるほど~
[PR]

by an-dan-te | 2009-09-03 07:27 | 生活 | Comments(10)

Commented by mamu at 2009-09-03 08:54 x
お久しぶりです!
私の初めてのブログはgooでした。
次にlivedoorと転々としてました。^^;
gooは可愛い絵文字が多かったような・・・・。
Commented by れん at 2009-09-03 10:32 x
こちらの記事は存続するんですよね。
こじろうインデックス、またろうインデックス、
ともに大変お世話になっておりますよ!
Commented by an-dan-te at 2009-09-03 12:14
mamuさん、こんにちは!!
そうだ、絵文字いっぱいあるみたいですね。私はなかなかそういうのを使いこなせないんだけど。ところで、よろしければgooブログをやめた理由とかも教えてください。
Commented by an-dan-te at 2009-09-03 12:16
れんさん、
もちろん、過去記事については、引越し(←手でコピペは無理だと思うけど)またはそのままにします。削除はしないので大丈夫です(^-^)
Commented by ania at 2009-09-03 22:33 x
引越しですか~。
私も、exceteのシンプルさが気に入って書きはじめ、そのまま何も考えずもう3年目です。
自分用の備忘録(老化防止)なんでいいやと思っているんですが、
障害が多いですね。
万が一自分の書いたものが
なくなってしまったらちょっと悲しいな、とは思いつつ
結局このままのような気が(笑)。

Commented by すみれ at 2009-09-03 22:40 x
わぁ!!「妻の小言。」私も大好きなんです!
ご主人の勝ち負けに関して超然としているところがすごいですよね~。でもあそこはシンプルすぎちゃって、過去記事をもう一度読みたくても、タイトルとか時期を覚えてないと(スラムダンクで検索、とか。笑)、なかなか探せなくて不便なんですよね。
こちらは、タグに加えて、月を指定してもタイトル一覧が出るのがすごく親切だと思ってました。あと、新着コメントの頭出しもいいですね~。
gooの新ブログ、素敵なデザインですね。お知らせとかおすすめとか、下のほうだし目に入ってても見えてないって感じでしたよ。
Commented by mamu at 2009-09-04 07:34 x
gooに問題があってやめたわけではないんです。
その頃は自作のHPも持っていまして、その中で日記として利用していました。
HPを閉鎖したと同時にやめてしまったというわけです。
今私がココログなのは、単純にプロバイダがニフティだからです。^^
昔のココログは機能が何もなくて・・・gooを利用していました。
楽しく使えますよ。
Commented by an-dan-te at 2009-09-04 13:27
aniaさんも、やっぱりexciteのシンプルさが気に入ったんですね。今のところデータ飛びとかはないようですけど。データのお引越し(エクスポート)ができないのは、何かと不安かなと。
ページデザインは今でも気に入っていて…そういえば一度も着替えませんでしたね(^^;;
Commented by an-dan-te at 2009-09-04 13:29
すみれさん、
あのブログは、デザインも超シンプルな中に、ご本人のイラストが光ってますが、文章がまたとても短くて深いんですよね。私は長い文章しか書けないので(^^;; すごいあこがれなんです。
月のタイトル一覧は便利ですね。あれっ、gooではどうなんだろ。。
Commented by an-dan-te at 2009-09-04 13:30
mamuさん、
ありがとうございます(^^)
安心しました。

<< バイオリンレッスン(1):音の... エンドレス・エイト >>