エンドレス・エイト   

昨日、八月末にふさわしい「修羅場」をくぐり抜けたはずなのに…

九月に入り、はなひめ+宿題を小学校に送り出したはずなのに…
帰ってくると、玄関には防災頭巾。食卓には読書カード。あれっ。

防災頭巾はしかたがない。九月頭はいつも「引き取り訓練」で、我が家はいかないけれど(直接、学童へ行く)防災頭巾は持って帰ってくるのだ。
読書カードはなぜ?? あ、そういえば、私が支度をしているときまだ書いてたんだっけ。持ってかなかったの??

「でも、今日、出してって言われなかったよ」
うっそだー、他のは提出したんでしょ。持ってかなかったから耳に入らなかったんじゃないの。まぁ実際、まだ埋まってなかったんだからチャンスとも言える。
「じゃ、続き書けば」「そうする」

というわけで、はなひめは読書カードを書く。こじろうは、まだ「日曜日にやるはずだった」家庭科レポートの下書きを書いている。
強烈な既視感に襲われる(-_-;;


こじろうの宿題スケジュールは、あまりにリスケの連続で、今どんだけ遅れているのか把握しにくいが、とにかく植物画は今度の日曜日に押しやったので、今日は家庭科(食のレポート)と地理(三角測量のレポート)が仕上がっていればいいはず。

しかして進捗は…家庭科レポートの下書きの半分くらい。。
うーん、どうするんだろう。どうするの、こじろう。
「今日は徹夜だな」
ほんとですか。そんなことできるのかなぁ。と、疑わしく思いつつ先に寝た母であったが、今朝起きてみるとわりとさわやかな顔のこじろうに出会った。

「あれ、どこまで進んだの」
「寝過ごした。っていうか、昨日の晩と同じ(^-^)」
そりゃ、ふつうに寝たんじゃん。さわやかなお目覚めで、よろしいですこと。


f0185839_9482216.jpg今日の弁当:
肉団子、昆布佃煮、プチトマト、れんこんきんぴら、焼きかぼちゃ、コロッケボール、枝豆

by an-dan-te | 2009-09-02 07:07 | 中学生活 | Comments(12)

Commented by Buckeye at 2009-09-02 11:02 x
こじろうくんはキョンだったのか……
Commented by an-dan-te at 2009-09-02 15:58
あ、それです(^^;;
Commented by yoyo at 2009-09-02 22:01 x
うちは chobiの自由研究は やってもやらなくてもいいというんだから、やる必要ないんじゃない。東京都の区と市町村の名前を覚えろというのは 必要なときがきたら自然と覚えるだろう(無理に覚えても 忘れるし)という 見解のもと、半分も覚えれば十分じゃない… というやり方で らくらく夏は乗り切ってしまいました。
chobiの話によると自由研究をやっていなかったのは クラスで二人だけだったんですって。

漢字の宿題 chobiはドリルに直接やったのだけど、正しくはノートにやらなければ いけなかったそうで、今横でせっせとやってます。ノートにやろうが ドリルにやろうが どちらでもいいじゃない。なんなら 連絡帳で先生に言ってあげようか?という 親に育てられた うちの二人は 「ママは 学校に関心ないから、言うことを聞いていたら たいへんだ!」と 完成度はともかく 終わらせるだけは 自分たちで終わらせます。 
Commented at 2009-09-02 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-03 01:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2009-09-03 12:07
yoyoさん、
chobiくんは自由研究なしにしたんですね。
こちらは、内容はしょぼくてもなんでもいいんですが、とにかくナシはだめという扱いのようです。とりあえず今回は、本人がのれる題材があって、レポート書きの練習をほんのさわり程度でもできたのがよかった…

> 「ママは 学校に関心ないから、言うことを聞いていたら たいへんだ!」
はは(^^;;
こういう危機感が大切かもね。
Commented by an-dan-te at 2009-09-03 12:10
***(22:48)さん、
それはたぶん、中学入学組と持ち上がり組の能力差ではなくて、親のメンタル面の差でしょう。
私もそうですが、中学時代は「結果(内申)」のために親が宿題に口出しするような必要がないようにしようってのも中学受験の動機のひとつだったりしますから。受験が終わったんだから、親は手伝わなくていいでしょ、てなもんで。
それで大丈夫かどうかは…うーむ。子どもによる、というか。現に今、詰んでるし(^^;;
Commented by an-dan-te at 2009-09-03 12:13
***(01:13)さん、
そちらももう、まったく内申を気にする必要がないわけだし、そのへん(美術など)は本人の興味の赴くままでいいんじゃないですか。私も、音楽・美術・家庭科などは、まじめにやったり逃げたり、題材によって適当だったなぁ。宿題をまるごと踏み倒したことも…あったかも…
Commented at 2009-09-03 19:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2009-09-04 13:25
***(19:35)さん、
まー、私は基本的に学校の勉強をしない子だったので…
家庭科や音楽などだけの問題ではなく。。
よい子はまねをしてはいけません。
Commented at 2009-09-04 18:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2009-09-04 22:52
***(18:22)さん~
うちはまだ終わってません(泣)
今晩はテスト勉強のはずだったのに…
やりのこしが発見されましたorz

<< もうすぐブログ一周年 「正しい」8月31日 >>