夏休みの朝はラジオ体操!!   

今日から三日間は、小学校でラジオ体操があります。

え、三日間?? 毎日あるもんじゃないの?? と思う人もあるでしょうが、またろうが入学したときから、いやたぶんもっと前から夏休みの最後のあたり三日間がラジオ体操ということになっています。

場所は小学校の校庭ですが、保護者会主催の自主的行事という位置づけですから、まぁこの辺がいいとこかなと。保護者会の委員になり手がいない問題で、やること減らそうって話が出たとき、ラジオ体操なんてやらなくても大勢に影響ないよね? という提案が出たときは小学校サイドからやめないでほしいと止められたらしいですけど。

今年の我が家の保護者会「ひと係」はラジオ体操なので、ラジオ体操そのものが7時からのところ、6:40に集合です。

時間ぴったりに着くと、もう机が並べてあって、係の人もあらかた揃っている様子。保護者会主催といいつつ、音楽と拡声器の用意をして、朝礼台の上でお手本の体操をするのは先生。こちらは、スタンプカードとスタンプ、ごほうびのお菓子だけの係なので気楽なものです。

子どもたちは20分前でもけっこうな人数がたむろしていて、ブランコその他で遊んでいます。すでに相当ハイテンション。私がスタンプカードの準備をしていたら、後ろから「どっかーん」といいながら激突されました。誰だキミは?? (^^;;

また、別の男の子が、思いつめたような顔をしてやってきて小声で、「このカード…持ってこようと思ったんだけど、どうしても見つからなかったの。新しいのもらってもいい?」だって。それは去年のカードのことだよね。全員今年のをあげるから大丈夫だよ(^^)

さらにお菓子を並べていると、わらわら子どもたちが寄ってきて、スタンプの図柄の物色。各テーブルにはポケモンのスタンプと動物のスタンプが1個ずつあったので、どのテーブルにどのポケモンがいるかチェックを入れているようです(笑) 私のテーブルには「ピカチュウ」と「うさぎ」。

さて、7時になりついに開始です。直前にぐっと人数が増えて100人以上はいるでしょうか。地域の大人の方もみえてますね。実は私は今回が初めてです。子どもは毎年来てるけど。

音楽が鳴り始めると、先生のお手本を見なくても、勝手に体が動き出します。実は、私は…というか我が家は不真面目な地域社会参加態度をとっていたので、子どものころ夏休みにラジオ体操をした記憶がありません。たぶん、夏休み中は毎日やっていたという時代だったはずなんですがね。

そんな私でも、ラジオ体操第一の振り付けは体の奥深くしみ込んでいて、四十を過ぎてもまったく問題ありません。不思議なもんですね。

朝早く、軽く体を動かすってのは悪くないです。気持ちよかった。でも、弁当作りは半ばで放棄してきちゃったし、毎朝こんな余裕はとても。

終わるが早いか、各机の前にはずらりと子どもたちが並び、それぞれ判子をピカチュウにするか、うさぎにするか真剣に選んで持っていきます。お菓子は選択の余地なく「餅太郎」。はなひめは、「これはお菓子の引き出しに入れる」といっています。あまり好きなお菓子ではないので「共用」の置き場に供出するということのようです。ラムネとかだと自分の引き出しに入れるらしい。明日のお菓子は何かな?

にほんブログ村 シンプルライフ ←ぽちっと応援よろしくお願いします。

【中学受験】 こじろうインデックス
【高校受験】 またろうインデックス
ピアノ・インデックス

f0185839_758475.jpg今日の弁当:
ゆで卵、プチトマト、焼きかぼちゃ、卯の花、昆布豆、きゅうり糠づけ、肉団子、梅干

by an-dan-te | 2009-08-26 07:53 | 小学生活 | Comments(4)

Commented by スタバ子 at 2009-08-26 10:31 x
ラジオ体操っていうと「夏休みももうおしまい」って感じですね。
うちのあたりは各子供会が主催で、公園でやってます。
何年か前、役員で参加しましたが、私たち(オトナ)は
結構忘れててみんなお互いをチラ見しながらやってました。
参加率高かったです。子供は朝から元気ですよね。
虫除けスプレーが必須。
Commented by an-dan-te at 2009-08-26 19:11
スタバ子さん、
公園でやると確かに、蚊がすごそうですね。
地味なイベント(?)ですけど子どもには人気で、気合が入ってるんですよね。いつもぐずぐず起きないくせに、今日はラジオ体操!! というと飛び起きたりするの。
Commented by ania at 2009-08-26 21:52 x
あ、私も子ども会の役員やっていたときにやりました、ラジオ体操。
子もたちが学校の校庭に来る間の安全面にも気をくばるため、
30分前から待機してたり道に立ってたりといろいとお仕事がありました。
夏休み中5日くらいで、子供たちは少なくて20人くらいかな。

子供は夏休みでも大人は会社があるので、朝はあわただしかったですね~。
うちの娘は、ラジオ体操でもいつもとかわらず、お布団でぐだぐだしてましたが(笑)。
Commented by an-dan-te at 2009-08-27 12:17
aniaさん、
道にスタンバイまであるとたいへんですね。
こっちのは楽でしたが、朝の時間帯だから…お弁当作りなかばで放り出していってちょっと面倒ではあります。今日はよしぞうに行ってもらいました。

<< ピアノコンクール本選 はなひめの宿題も実はピンチ >>