煮詰まってまいりました…宿題(地理)   

こじろうの宿題は、自称「進んでいる」ということだったが、夏休みも残り短くなってまいりましたのでここらで棚卸しを。

それで、いろいろと確かめていきますと、「あぁこれは図書館で本を借りないと」といっては予約だけ入れて実施は先延ばし。植物画を書くとか食のレポートとかめんどう系は「今日は気分じゃない」といって先延ばし。

その結果、確かに済んでいる宿題はあるのだけど、「坊ちゃん」を読むとか数学の問題を解くとか、やればできるものばっかり。残りの宿題リストは…ぐつぐつと煮詰まっている

やりにくいものばっかりじゃん!!(o_o;;

それで、ついに逃げも隠れもできなくなったこじろうは、「剣岳 -点の記」に手をつけることに。

これが、
・本を読む
・地図にプロット
・関連事項の調べ学習
で、レポートにまとめるという難物。

まず、「地図にプロット」の前に、鍵になる地名・地形に色鉛筆でマーキングというのがある。この、課題の中身ともいえない手前の作業にいきなりけっつまづいた。

立山周辺の五万分の一地図のコピーがもらってあって、そこに印をつけていくのだが、これがコピーなので、細かいところがつぶれたり、かすれたりしてたいへん見にくい。それでまた、等高線やら地名やらが猛烈に細かいので、老化した目にはたいへんつらい。

こじろうが見つからない見つからないと騒ぐので、どれどれと乗り出したものの、母が見ても見つからない。「こんなの若い人が見つけなさいよ!!」と言い放ってみたものの、気になるのでいっしょに探してみる。一方よしぞうは、パソコンで地名検索を始めるが、これが一筋縄ではいかない。

google mapでも載っていないような細かい地名を探していくので、いろんな人の文章とかも参考にしつつ、ここからこう歩いてここに着いたと書いてあるということは…と、パズルのようにつなげていき、google mapに戻り、○○岳のあたりからこう辿ってこの辺にない?? とかアドバイス。

それで、私とこじろうが頭をぶつけるように地図を覗き込みながら、「そんな地名ないよー」と騒ぎつつ、一つ見つけたら大騒ぎ。疲れるー。

昨日夜遅くまでやってたのにマーキング終わってません…

で、調べ学習のテーマは「三角測量」ということにしたのだけれども、三角測量の本…ってどれだ?? 検索で探すと、なんだか測量士になるための勉強の本ばかりひっかかってしまって、もう少し読み物的な本はないのかと。それで、「はかる」ことをテーマにした本を一冊と、もう一冊は伊能忠敬の本を予約した。「伊能忠敬って、三角測量やってるのかなぁ?」とこじろう。やってんじゃないの? 知らないけど。と、無責任な母。

でもちょっと気になって、さっき思い出して「その時歴史が動いた」の漫画版を開いてみたところ、あれー、忠孝さんたら三角測量使ってないよ。要するに、ひたすら海岸線を描いていくわけですが、ABの二点とってその間の距離と方位を測り、またBCの二点とって距離と方位を測り…をずーっとやっていくのだ。

二点の距離を測るのは、なんと「歩測」。方位は方位磁針で。そんなやり方じゃ誤差が蓄積してすごいことになりそうだが、昼間にそうやって歩き回り、夜は宿で集計と星の観測(北極星を使って緯度測定など?)誤差を修正しつつ疑問があれば再測定。

そんな方法であれだけ正確な地図を描き、地球の大きさを割り出せるものなんだろうか??

「実は伊能忠敬って未来人で、正確な地図を隠し持っていて、夜な夜なそれと引き比べていたとか!?」と、またろうの珍説。いやーそれはどうでもいいんだけど宿題…。
「海岸線を使うことで、高さの差を無視できるようにしたことがミソなんだね」とよしぞう。
あ、そうだね。三角測量やったかどうかはともかく、測量魂はピカイチな人なんだから、比較することでなんかのネタはあるんじゃないの。三角測量のやり方そのものはネットでも出てきたし、もう一冊の本もあるから。

最大の問題は、
「この先このペースではゴールにたどり着かない」
ということなのだが。

by an-dan-te | 2009-08-20 08:48 | 中学生活 | Comments(21)

Commented by 受験の母 at 2009-08-20 09:36 x
おはようございま~す。
我が家も煮詰まってま~す!!
各種レポート満載で、ガイドラインがものすごく低い?広い?(-"-)
何やりゃいいんだい!?って感じになっています。
親の介入無しでは絶対ゴールにたどり着かないこと間違いなし・・・なのに未だ起きてこないし今日もお出掛けらしいです。ダメだこりゃ~。
Commented by 雷かあちゃん at 2009-08-20 10:18 x
「剱岳-点の記-」。
原作も読み、映画も見ましたが、測量隊のたどった道筋も、三角測量の方法もさっぱり・・・
宿題としては、難しくないですか?
それに、こういうことに興味が持てない人にとっては、すごく苦痛な課題では、と思ったり。

地図のマーキング。現在のノーマルな登山ルートではない雪渓を登って登頂したり、現在は無い立山温泉が登山基地になっていたり、と、今の登山ガイド本を見ても、きっと良く解らないのでは、、、
さらには、測量。きっと数学がわかっていれば、理解可能なのでしょうが、私には、チンプンカンプン。
本当に100年も前に、装備ひとつとっても今とは比較にならないほどの物を使っていて、5万分の1の地図を作った、って想像の範囲を超えてます。映画では、ただただ、山の自然の美しさに圧倒されましたが。

・・・って、そんなことじゃなくて宿題ですよね。
あと10日あります。煮詰まる前になんとか、ゴールにたどり着ける「ショートカット」を模索する、とか。
つまりは、手抜き、ともいえますが。



Commented by nonchan at 2009-08-20 10:25 x
我が家はもっとヒドイかも・・・部活と試合に明け暮れて、レポート系の宿題、未だ全て手付かず(;_;)
昨日も試合で、今日は部活が1日休みなので、ネタを仕入れに資料館に連れて行くことになってます。朝イチで出かけて帰ってきてレポート書く予定でした。
・・・が、まだ寝てる!!!
Commented at 2009-08-20 10:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-20 12:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ばっかいず世話係 at 2009-08-20 18:52 x
あはは、いずこも同じ~ ・・・っと安心してはいけないですね。いずこも同じだろうと、ともかく2学期の始まりには提出しなければなんだから。

大体、こんなに部活がありながら宿題もやるなんて不可能! いや、ちゃんとしたお子さんならやれるのかもしれないけど、普通の子には無理だし、ましてうちの愚息では・・・(以下略)。仕方なく、母のてこ入れ&怒号で何とか遅々として進んでいるけど、これで終わるのかねぇ・・・。

普段の生活も部活漬けで、学校の復習すらままならないので、夏休みに少しでも予習しておこうと思ったのに! 全くの幻の計画となり、2学期の期末テストはどうするのさ!? といまからお先真っ暗です。
Commented by 無謀 at 2009-08-20 20:04 x
娘だけは順調にすすんでいるみたいだけれど、息子たちはどうなっているんだろう?
小学生には手を貸すけれど、中学生は自己責任!
Commented at 2009-08-20 20:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2009-08-20 20:24
受験の母さん、
そうですね、条件が妙にゆるいレポートも、どう書いたらいいんだか…ということでけっこう子どもは自力でかけなかったりするんですよね。
私はもう、そういうのだったら何本でも書けちゃうんですが(^^;;
> 今日もお出掛けらしいです。
まぁ、まずは楽しい夏休み、ですもんね~
Commented by an-dan-te at 2009-08-20 20:30
雷かあちゃんさん、
> こういうことに興味が持てない人にとっては、
> すごく苦痛な課題では
いやほんとにそうなんです。
つまり私…(^^;;

とにかく引退します母は。。

昨日、今は亡き立山温泉見つけるまでの長かったこと。やってられん~
Commented by an-dan-te at 2009-08-20 20:33
nonchanさん、
いやもうこちらも夏休みまるごと部活三昧で。
部活なしの貴重な日に、レポート系の宿題を割り当てていても、だいたい本探すとこまででその日が済んじゃってて。はぁ~~っ。。
Commented by an-dan-te at 2009-08-20 20:36
***(10:32)さん、
わぁ~情報ありがとうございます!!
***さんならこの宿題のサポートばっちりできそうですね。私はさっぱり…そもそも地図と仲が悪いもんで。
ワンゲル部でしたか。さすが。
Commented by an-dan-te at 2009-08-20 20:42
***(12:50)さん、
えっ、待ってましたといわれても(^^;;
何も出てきません。えぇ。この分野苦手ですんで。
立山温泉を目の子で見つけましたか~すごい。
三角測量は…それ以外のテーマは「目が点」になったもんで選びようがなかったです。

面倒ではあるのですが…こういう長い回り道みたいな宿題に正面から取り組むというのは大学つきのいいところかなと思います。ただ、自分でやってねと小一時間。
Commented by an-dan-te at 2009-08-20 20:45
ばっかいず世話係さん、
そりゃーいずこも同じだからって、いいことはないですよね。はぁこりゃ困った。
うちはもともと二学期の予習なんて計画もしてないからいいんですけどね<(^-^)>いばってどうする
Commented by an-dan-te at 2009-08-20 20:46
無謀さん、
> 中学生は自己責任!
ですよねっ。。


…て、それで話が済むならこのブログだってさっさと音楽系カテゴリーのみになってるんだが。
Commented by an-dan-te at 2009-08-20 20:47
***(20:09)さん、
ええっ(o_o;;
そうなんだ、そういうものなの? 血筋って。。
興味深い話をありがとうございます。
Commented at 2009-08-20 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-21 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2009-08-22 08:40
***(23:18)さん、
ほんとに役に立ちました!!
カラーなのでどれが川だか道路だか、ということもなく便利です。
追加情報ありがとうございます。辿ったコースはいちおうプロットを終えましたがこれから三角点、というところだったのでたいへん助かります_o_
Commented by メゾフォルテ at 2009-08-23 09:03 x
こんなに日にちが経ってからで申し訳ありません。ここでこの「宿題」テーマで叫ばずにいられない事態に・・・

夏休みも残り10日ほどとなった今週末、宿題は「部活&試合の間にうんと頑張れば」大丈夫か、と予想してました。
しかし昨日、午前中の練習から(制服なのに)帰ってきません。結局3時間経って帰宅しましたが、通学時間1時間を差し引いて、2時間は闇の中(お願いだから街中で補導されたりしないでくれ)。
この間、親は学校に電話したり、ネットで「交通情報」(ほぼ毎日のように都内で発生する「人身事故」情報)まで確認した程心配してました。

漸く遅い昼食後、やっと宿題にとり掛かった頃に小学校時代のGFから電話があり、夏祭りに一緒に参加の誘い。
1、2時間なら、と許可したのですが、帰宅は3時間半後。
低い血圧が思い切り上がりました・・・これからこんなことが何年も続きそうな、嫌な予感。。。で、宿題はまた提出遅延となるのかい?
Commented by an-dan-te at 2009-08-23 20:01
あぁメゾフォルテさん。。
お気持ちお察ししますが、
> 小学校時代のGFから電話があり、
なんかすごくうらやましいっ(^^;;

しかし、またろうの夏休みならまだまだ長いですが、こじろうたちはもうあとちょっとで仕上げないといけないんですよね。気がもめる…

私が今日、外出先から「そういえばはなひめの状況も確認してないぞ」と思いながら帰ると、はなひめが絵の具セットを広げてポスターを描いていました(^^)
母が何もいわないうちに…
#こじろうも見習え!!

<< うまい子どもの演奏を聴きに行ってみた そうだ、やっぱりレッスンメモを... >>