はなひめのサマーキャンプ   

十数年前からお世話になっているスポーツクラブで、恒例のサマーキャンプがあります。

今年、我が家からの参加は、はなひめのみ。一時は、三人ともが泊りがけで不在という素敵なイベントだったもので、親もそれに合わせて横浜で一泊して花火を見たりなんてこともありました。

いまや、またろうはもちろん試験中ですから行けませんし (というか実際のところ対象年齢外になってしまった)、こじろうは部活命ですからもうキャンプには行きたがりません。せっかく荷造りして、安くはないお金を払って、集合場所までの送迎もしなきゃならないというのに、はなひめ一人が二泊いなくなるだけ。と、だんだんお得感のないイベントに成り下がってしまっています。

サマーキャンプの案内が来たとき、気乗りしない親としては、消極的にはなひめに知らせたのですが、はなひめは今年行われる内容を見て大乗り気。特に、「カヌー体験」にひかれたようです。そういえば、なんとなく今年は内容がゴージャスで、その分、例年よりお高い感じがします。

お高い感じはしましたが、それを口に出していったのではありません。なーんにも言ってません。しかし、はなひめは、パンフレットを見て自主的に、カヌーとかあっていつもより高いみたいだから、サマーキャンプ代のうちで「5000円」は自分の「夢資金」の中から払うから行かせてほしいといいます。

「夢資金」というのは、ジジババからいただいたお年玉などをプールしてあって、例えば自転車を新しくしたいといった、ふだんのお小遣いでは到底できないような出費にそれぞれが使えるバーチャル預金です。Excelで管理されています。

それにしても、「5000円」という妙に具体的で的確な金銭感覚はなんでしょう(確かに例年との差はそのぐらい)。またろうやこじろうにはなかったもののような気がします。別に高いから行かせないなどというつもりはありませんでしたが、はなひめの熱意を酌んで、ありがたく夢資金から5000円いただいて申し込みをしました。

申し込みのあと、はなひめの誕生日がありましたが、「プレゼント何がいい?」と聞いたら、「キャンプのしおりが来てから決めたいから保留にして」といいます。そりゃまたなんで?というと、必須ではない持ち物の中で、お父さんお母さんは買ってくれる気はないけれど、自分は買いたいというようなものがあったら揃えたいからといいます。

それで、しおりがきてからじっくりリストを見たはなひめ。水着を持っていくけどどうする? といいます。どうするって、水着あるじゃない。スクール水着と、スイミングスクールで使ってるド派手な水着。どっちでもいいから持って行けばというと、どっちも嫌だって。それで、かわいい水着購入に、プレゼント権を使うことになりました。

というわけで、気合が入りまくってます。面倒な荷造りも、リストを慎重にチェックしながら、自分でがんばってやりとげました。母がやったのはシャツの袖につける名前付けくらいです。本気になったはなひめは荷物管理ができるんだ…と新たな発見(^^;; 荷物がえらくまとまらないまたろう、きっちり詰めるのはできるけど家中から必要物品を集めてくるのに無限時間がかかるこじろうとは一味違うらしいです。通信簿でいう「身の回りのものの管理ができる」にはマルついてなかったけどね。

昨日と今日は、はなひめのいない夜。はなひめだけいないんじゃあまりうれしくないと思っていたのですが、意外と静かでした。考えてみたら、昔は上二人の喧嘩が主流だったけど、今ははなひめと誰かのほうがトラブるんだよねぇ。実は、はなひめがいないとかなりゆとりで、ただの平日なのに、発表会の曲もバラード一番も両方練習できちゃうくらいなのでした。

by an-dan-te | 2009-07-30 07:03 | 生活 | Comments(16)

Commented by クローン2号 at 2009-07-30 15:43 x
Excelでバーチャル貯金!これはいいですね~。早速真似させて頂きます!実は「預かっている」はずのお年玉の袋が、集金だ、月謝だというたびに空になり(だって新札だし)、そのうちいくら入っていたのかわからなくなるという状態に、さすがに親の方も、それってどうよ?と悩んでたもんで。口座振り込みの結果、雲散霧消していた定額給付金も入れてやろうかな?どうせExcel上の話だし~(^ε^)「罰金」取り上げるにも使えますね~。
うちのポン介は、「カヤック」がしたいと、5日間。自分で出すなんて発想はさらさらですが(ま、上記の事情で、そもそも小遣い持ってないんで)。はなひめちゃんしっかりしてますね。
Commented by ももりーな at 2009-07-30 15:49 x
お金の使い方が上手ですね。
我が家の次男5年は「貯める喜び」が好きらしく、5年生から貰えるお小遣いを卒業まで2年間貯めて中学に入ったらお年玉やジィジバァバ寄付も足してPSPを買うんだそうです。
お金の使い方にも個性が出ますね☆

そういえば、私のHNですが・・・元「すもも」です。
手帳の時に間違った気がしてましたが(爆)確認すればよかったです(苦笑)
今後「ももりーな」でいきますので、これからもよろしくお願いします<(_ _)>

長男は今日も個別でしごかれてます。
交通しか使うなと言ってあるスイカの残金が先日415円でした(笑)
どうやらファミマという乗り物にも途中で乗り継いでいるらしく10時に帰宅しても満腹です(爆)
Commented by こまち at 2009-07-30 16:39 x
はなひめちゃん、えらい! えらすぎる!!
うちなんて費用の欄を見ていませんよ〜。もちろん、親は「将来払ってね」と言いますが華麗にスルー(笑)
いや、逃がしませんよ〜。

女の子は持ち物などにも気を配るし、しっかり荷造りもできるし素敵☆
なんだか違う星の生物を見ているような気分の私です(^_^;)
Commented by an-dan-te at 2009-07-30 19:52
クローン2号さん、
> Excelでバーチャル貯金!これはいいですね~。
いいでしょ~
はじめ、子どもそれぞれの通帳を作って…とか思っていたのですが、そんなの預けたりおろしたり面倒でしょうがないし。ありえないですね。
お互いわかりやすく迅速なのですっかり定着しました。
罰金もそこから引いたら簡単かもしれませんが、「痛く」ないかもしれないですよ(笑)
Commented by an-dan-te at 2009-07-30 19:54
ももりーなさん、
> 中学に入ったらお年玉やジィジバァバ寄付も足してPSPを買うんだそうです。
計画的ですね。
お金の使い方はうちもほんと、三者三様です。

ファミマ経由満腹帰宅(^^;;
Commented by an-dan-te at 2009-07-30 19:55
こまちさん、
はなひめは、ふだんちっともしっかりしてなくて、お便り届かない派(どんな派)なんです。でも、気合入れれば今回のとおりなので、サボってるだけですね(-_-#
悪い見本を見すぎて相場感覚が狂っているのかも…
Commented by 無謀 at 2009-07-30 21:21 x
私も ももりーなさん みたいに 元無謀 ですってやっちゃえばいいのか!でもまぁ、いいや。
子どもがひとりいないだけで家の中って静かになるんですよね、不思議と。
うちも娘だけが金銭管理きちっとしています。でもそれを狙って上手いこと言ってまきあげようとするやつがひとり。家の中で振り込め(?)詐欺するなよ~。
Commented by yoyo at 2009-07-31 20:51 x
pinkも はなひめちゃんみたいな感じです。
いきたいところがあれば 値段までチェックしているし、
欲しいものがあれば計画的にゲットする。
旅行の荷造りだって もちろん本人任せです。
(ま、chobiも 本人任せですけどね。なにか忘れていても 本人気にしませんから。)
プリントにしても、本人の中の優先順位が低いからなおざりにしているだけで、本当はちゃんとできるんでしょうね。

子ども累乗の法則(?)によると 子どもが二人の時は2×2 3人の時は3×3で手がかかるようになるから、一人いなくなると3分の1ではなく半分以下の手間に減りますよね。
二人しかいないうちは 一人減れば4分の1.
これ 私の実感です。
Commented by an-dan-te at 2009-07-31 21:24
無謀さん、
キャンプから戻ってきました。
さっそくうるさいです(-_-;; つかの間の平安が~
> 上手いこと言ってまきあげようとするやつがひとり。
きょうだい間取引は要注意ですよね。
うちでも「貸本業問題」とかあって…現在は廃止された模様ですが(笑)
Commented by an-dan-te at 2009-07-31 21:29
yoyoさん、
累乗の法則~コワいこといいますね(^^;;
けど、またろう一人だったときに一番たいへんだったような気がするのは…気のせいだろうか…

> プリントにしても、本人の中の優先順位が低いから
> なおざりにしているだけで、本当はちゃんとできるんでしょうね。
はなひめはビミョーかな~
やっぱりかなりうっかりどこかに置いてしまう系の子です。本気になったときの能力はまたろうよりだいぶマシかとは思うけど。
Commented by メゾフォルテ at 2009-07-31 22:44 x
はなひめちゃん、しっかりしてて可愛い(^^)
家は女の子いないので、お会いしたこともないはなひめちゃんですが、既に叔母さんのような気分です。

>三人とも泊りがけで不在という素敵なイベント
しかし、何時もながらアンダンテさんの文章の上手さにはクスっとしました。
今年の夏は泊りがけの学校行事に合宿♪♪
無事で生かさず殺さず鍛えてやって下さいませ、監督&コーチ殿。
Commented by an-dan-te at 2009-08-01 08:47
メゾフォルテさん、
> 既に叔母さんのような気分です。
ふふ。じゃ、とても生意気な姪でございますが成長を見守っていってやってください_o_

> 無事で生かさず殺さず鍛えてやって下さいませ、監督&コーチ殿。
そうそう、うちも、こじろう不在の一週間があります。ちょっと楽しみ~
Commented by シトロン at 2009-08-01 17:37 x
息子には、一人暮らしの義母に「元気?○○だよ」コールをさせているのですが、お盆やお正月に会うたびに、義母から「長距離電話をいつもかけてもらってありがと。少しだけど電話代に当てて」とお小遣いをもらいます。いまどき大した電話代はかからないのに、これが結構な金額で、息子いわく「いやー、ホントに割のいいバイトだよなー。ちょっとしゃべっただけで○千円になるんだから」

いやー、この金銭感覚は何といったらいいんですかね~。無謀さんちみたいに、振り込め詐欺の心配してますよ。

それと、メゾフォルテさんの
>無事で生かさず殺さず鍛えてやってくださいませ。
これって、中高生の合宿の全てを言い尽くしていますねー!
Commented by メゾフォルテ at 2009-08-01 22:08 x
あら嬉しいシトロンさん。
いや、本当に童顔なのに小5頃から反抗期の息子、可愛さ通り越して憎さ10倍位(100倍には行かない)、こういう時には実感のこもった言葉がつい・・・
Commented by an-dan-te at 2009-08-01 22:39
シトロンさん、
> この金銭感覚は何といったらいいんですかね~。
なんというか…
私も中学生のとき、祖母の話し相手やトランプの相手をして法外な(^^;; お小遣いをもらっていましたが、これは別に労働報酬とかではなくて「愛」なんですよね、おばあちゃんの。そこを勘違いしてはイケナイ。
Commented by an-dan-te at 2009-08-01 22:40
メゾフォルテさん
> 憎さ10倍位
笑えました(^^;;

<< テストまったり進行中&手帳の柄... またろう注意力テストで撃沈!? >>