大曲の季節   

ピアノ発表会本番が近づくと、そわそわうきうきとピアノに向かう私。

ようやく仕上がりに近づいてきた曲が、弾くと楽しいからというのも (多少は) あるけど、むしろ、次に弾く曲を何にしようか?? という曲選びが楽しいから。曲選びくらい、発表会すんでからにしたらよさそうなもんだけど、やっぱりつい、気がせくじゃないですか(^^)

例年、ヤマハの発表会が済むと、「大曲」を選んでいる。発表会は当然のことながら、自分の技量でなんとか弾ける範囲の曲で、聴き栄えがして、それでいてあまり知られてなくて…などの困難な条件で選ぶが、発表会が終わったところで取り組む曲は、誰に聞かせるでもないので (先生は別として)、純粋に憧れの曲。つまり到底弾けない曲になる。

もともと、子どものとき「エリーゼのために」まででピアノをやめてしまい、三十年経って、子どもの添え物としてピアノを習い始めて、結局自分のほうが本格的にハマってしまったのは、ショパンのスケルツォ第二番がきっかけであった。

それから、毎年一度は弾けない大曲にチャレンジする習慣になってしまい、えっちらおっちら、三ヶ月とか四ヶ月とかかけて取り組んでいる。ふつうでいって「マルをもらう」状態になるわけではないので、自ら「ここまでにします」と宣言したところで終結、という習い方である。

これまでやった曲には

ショパン スケルツォ第二番
ショパン バラード第三番
ラベル 道化師の朝の歌
ショパン バラード第四番
ベートーベン ピアノソナタ「ワルトシュタイン」

と、プロの演奏会で弾かれるような、そうそうたる曲が並んでいる。いずれも、例えばピアノをまったく習ったことのない人が、「どうしても『別れの曲』が弾きたい」とか突然思い立って、一音一音拾っていって三ヶ月かかって一曲を、というのと同じノリである(そういえば「101回目のプロポーズ」とかいうのがあったな)。

もう先生も、最初のスケルツォで「のけぞった」あとはすっかり慣れて(あきらめて?)何でも持っていらっしゃいという感じ。「道化師の朝の歌」は特に「私も弾けないのに~ (弾けないわけないけど、連打音が苦手で演奏会では弾かない曲らしい)」と驚いていたけど、私が「そこらへん適当に飛ばせばいいし」と押し切り、むしろ終わるころには、「これはかなり楽しめましたね」と意見一致するくらい、いちばん、曲らしくなったかも (低レベルの比較)。

先生の「私も弾けない」はプロとしての発言であって、私の視点でいうと (勝手に楽しむ)、曲の難易度の順番は少し、ずれる。それにしてもどうにもこうにもならなかったのがバラード第四番だが。

で、「今年の一曲」は何にするかという話だが、ここんとこ頭の中で「鳴っている」気になる曲は「ショパン バラード第一番」。弾けるところ「も」ありそうだし、やっぱり三番・四番ときて一番もやるでしょう。でもなんで特にバラード第一番なんだ? 他に気になっていた曲もあれこれあったはずなのだが。例えば、ドビュッシーの喜びの島とか。

そういえば、何で今その曲が気になっているかというと、やはりプレ発表会のあれでしょう。大人の会の中で一人だけ反抗期真っ盛り(?)の高校生くらいの男の子が出てきて、超バランス悪いバラードの一番を弾いたが、あれだな。

そう考えると、そもそもの「大曲シリーズ」の開始点となったスケルツォも、発表会で大学生の男の子がすごく印象に残る演奏(*)をしたのがきっかけだった。つくづく私はかわいい(かっこいい)男の子に弱いなと思う。。

(*)…バラード一番と違って、かなりうまいんだけど、プロ的完璧さはなくて、かわりにジャズの香りが漂う不思議なショパン。


f0185839_7385753.jpg今日の弁当:
はなひめが学童に持っていく弁当のみ。こりゃ簡単だ。ちょいちょいですぐできちゃう。

by an-dan-te | 2009-07-28 07:33 | ピアノ | Comments(13)

Commented by ま~にゃん at 2009-07-28 08:52 x
すごく分かります~♪うんうんいいながら読ませていただきました♪あたしのばよりんも似たような感じで一曲を進めています^^CDばっかり聞いてると名曲弾きたくなり先生にお伺い・・・といった感じで駆け引きしてます(^^;)先生もすっかりそんなあたしに慣れたようですねさすが9年たつとね(笑)
Commented by もも at 2009-07-28 08:53 x
そんなにピアノを楽しめるって素敵ですね~私もなんか大好き!を見つけたいな。昨日は感想文のアドバイスありがとうございます。(喜)
Commented by an-dan-te at 2009-07-28 13:35
ま~にゃんさん、
大人だからもう、「好き」をまっしぐらに追求するだけですよね。

> 先生もすっかりそんなあたしに慣れたようですねさすが9年たつとね(笑)
お互いベテラン(^^;;
そう、子どもは、ずっと習うようでも10年もたてばたいがいやめてしまいますが、40歳から習ったって80歳まで40年もあるからね(笑) まだまだいろんな名曲に出会えます!!
Commented by an-dan-te at 2009-07-28 13:37
ももさん、
実は、はなひめに読書リストの宿題が出ていて、それが「三行感想」なんですよ。はなひめが書けない~って悩んでて、私が「…(超いいかげんな感想)…って書いとけ!!」というとはなひめが「いやだぁ~」っていう、その繰り返しでした。いやなら自分でまともなの書け!!
Commented by ゆかりしょう5まま at 2009-07-28 14:15 x
バラード1番…いいですねぇ♪
次の曲のほうがそわそわ…という気持ちわかります
ゆかりも、試験後の次の課題は…
『夏休みだから、自由曲(ロマン派)で、どうぞ』と言われて、
『リスト編曲グノーのファウスト・ワルツやりたい‼』
『いいわねぇ‼せっかくだから、オペラも観て、ゲーテの原作も読んでね』
『…』
でも、その前に…今週末はコンクール(2次予選)なんですが、
新曲(リスト)ばっかり弾いています…

先週末のチャペルコンサートは、悪天候の中、大成功♪大盛況でした♪
ゆかりは、アンサンブルでチェンバロ・パイプオルガン、ソロでクラヴィコードを弾きました
まりちゃんも、チェンバロ・ソロで出てくれました…
次回(10月)は、2人でアンサンブル、2台クラヴィコードも計画中です
Commented by ばっかいず世話係 at 2009-07-28 18:40 x
いいないいな、ショパンのバラード。弾いてみたいけど、昔の先生にたたき込まれた練習方法がジャマになり、ハノンから練習してるので、とてもいきつかない~。

>ゆかりしょう5まま 様
 ホームコンサートでお会いしております m(__)m。
 ゆかりちゃんのコンサート、是非行きたいです~。日程等、是非教えて下さいませ。
Commented by ちーこ at 2009-07-28 19:05 x
すばらしい楽曲ばかりですね。
道化師の朝の歌も弾いたんですね~
でもバラード1番なら、3番4番より、弾きやすいと思いますよ。
私も去年恐れ多くも舞台に上げた曲です。

発表会終わる前に次に弾く曲選ぶ気持ちわかります。
すっごく!
私が死ぬまでにとりあえず譜読みぐらいはしたい夢の曲は、、、
メンデルスゾーンの厳格なる変奏曲とリストのパガニーニの主題による変奏曲です。
とても人前では弾けませんが。。
Commented by アメデオ at 2009-07-28 19:08 x
大曲の季節という題をみてそうかもう1ヶ月もせずに大曲の花火だよなぁ。
アンダンテさんち秋田に行くのかなぁ〜と思ってしまいました。
大曲は「おおまがり」じゃなくて「たいきょく」だったんですね。(^^;)
Commented by an-dan-te at 2009-07-28 21:15
ゆかりしょう5ままさん、
チャペルコンサート、ばたばたしていて行きそびれました…
次回はぜひ!! アンサンブルとは~行かねば~
ばっかいず世話係さん、行きましょうね(^-^)

リストいいですね。あ、コンクールもがんばってね(^^;;
Commented by an-dan-te at 2009-07-28 21:16
ばっかいず世話係さん、
私は逆に、もっと暇になったらハノンもやろうと思っているので、たどり着きません(笑) いつ暇になるのよっていうか。。
Commented by an-dan-te at 2009-07-28 21:20
ちーこさん、
今日のレッスンで、「今年の大曲をまだやってないので、次はバラード一番にしようかと」といったら、先生は涼しい顔で「あらいいですね~」…もうすっかり慣れたようです(^^)

私も、夢の曲の楽譜いっぱい買ってあるんですよ!!
リストもラベルも、ストラビンスキーも。
一生かかっても終わりません(笑)
Commented by an-dan-te at 2009-07-28 21:21
アメデオさん、
おおまがり、、
思いつきませんでした(^^;;
紛らわしいこと書いてスミマセン。。
Commented by ゆかりしょう5まま at 2009-07-28 22:41 x
ばっかいず世話係さま、
もちろんわかってましたよ~
前回のホームコンサートで、【The Last Emperor-Thema】を弾いてくれた
○○さんですよねっ‼
ぜひぜひ、ご招待したいのですが、
チャペルコンサートは、毎回、平日の夕方6時~9時くらいなんですよね
(ホテルのチャペルなので、土日は結婚式があるので、貸してもらえない…)
しかも、新宿から1時間弱かかる、東京の外れです…
ご都合が、つきましたら、ぜひ…
次回は、10月7日(水)、その次は、12月8日(火)の予定です

<< またろう注意力テストで撃沈!? こじろうの宿題はしょっぱなから... >>