またろう、明日から期末テスト   

世間ではすっかり夏休みの気分なところ、明日からはいよいよまたろうの期末テスト。

前回の反省に立ち、準備 (声かけ) おさおさ怠りなく…土曜日の時点では、テストの時間割もわかり、範囲もわかり、教科書とノートもある状態を作ることができました!!(^o^)

金曜日は、どさっと教材をまとめて持ち帰ったまたろう。「今日のかばんは何キロでしょう!?」当てクイズを出していました。「7キロ!!」…一番近かったのは母の一声。正解は6.6キロ。一気に持ち帰ったにしては、たいした量じゃないですよねぇ。中学生のほうが重そう。

さてそれで、勉強「本体」のほうですが。まず、前回の週末に、代数と幾何の試験範囲の問題集だけは済んでいます (これは提出物)。あと難しいのは、これを間違いなく持って行って提出するところですね。試験はなんとかなるでしょう。

試験の時間割をみると、倫理・Reader・国語・Grammar・物理・化学・代数・幾何という順で進んでいきます。最後の数学は延々、次の月曜日までかかります。後半の科目に力点があり、試験前日から勉強しても落第点をとることがないようにという配慮が感じられます。しかしもちろん、またろうの「山」は前半にあります。

昨日朝、またろうに、「今日のやることをリストアップしなさい」というと、彼が作ったのは

・公文いく
・試験勉強 論理
・実験レポート
・図書館いく
・ハルヒ(注: テレビアニメ)みる

試験勉強ひとつだけ!? ってか、「ろんり」って何さ?? 「あ、間違えた。倫理」…試験科目から違うし~
図書館とかテレビとか、この期に及んで入れ込むか~ふつう。

結局、母の強力なプッシュにより、試験勉強に「化学」を追加させた。

またろうは、上記アイテムの中から、まず「実験レポート」にとりかかり (開始時点ですでに正午近く)、昼をはさんで実験レポートを仕上げ、図書館経由で公文へ。帰ってくるともう夜で、ハルヒを見てお風呂に入って、ちょっとウダウダするともう夜だ。

そうだ化学の勉強をするんだったな。化学の先生は過去問(去年の期末テスト)をくれたというのでまずそれをしよう。というわけでテスト問題を解き、解答がないのでよしぞうに丸つけさせ、ちょいちょい直しておやすみなさい (すでに11時近く)。

あれ?? 倫理の勉強はどこにいったの??

by an-dan-te | 2009-07-26 09:07 | 高専生活 | Comments(10)

Commented by スタバ子 at 2009-07-26 11:13 x
日程が大学と同じ感じですね。(そろそろ前学期が終わり)
自分が大学の頃は夏休み明けに試験でしたが、
最近は7月末に前期の試験を終わらせるようです。
やはり夏休みをはさむと忘れちゃう・・・ってことか?
またろうくん夏休みは9月半ばくらいまで?

Commented by ももれんじゃ at 2009-07-26 12:19 x
高専っていまから期末なんですね。

>難しいのは、これを間違いなく持って行って提出するところ

うちもこれが難しいです。内申で苦しんだ理由のひとつ。
宿題はやってあるが、持っていかなかった。運良く持っていったのに提出できなかった。もっと運良く提出したのに名前が書いていなかった。
やったもんを出さないなんて考えられない母には100%理解不能。3年2学期には手の甲に太字マジックで書いてた位です。

本人は夏休みを堪能しています。糸の切れた凧のようにどこに行って何をしているかわかりません。お金と弁当の要求だけされています。
それでも気になったので昨日宿題のリストアップをさせましたところ、その物量に母子でおののいてしまいました。やるのも結構大変そうなんですけど、期日に出すのはもっと大変。

とにかく今は、またろう君がんばれー!
Commented by スケルツオ at 2009-07-26 12:38 x
・・・ということは、またろう君の期末は一週間以上、8月頭まで続くのですね。

うちは、前期期末試験が終わると同時に夏休み突入。
でも林間学校だ・・部活だ・・で家には全く居ません。
前期中間試験の最下位疑惑(??)も不透明なまま。
個別に配られた成績表(クラス全員の全科目の得点が書かれているらしい)は紛失した(捨てた?)そうです。
こないだの保護者会でその成績表の存在がわかったわけですが、親に見せていない家庭もわりとあったようで。。。
上の子の都立では保護者会で個別の成績表の配布があったのですが、あまりの悪さに吐気をもよおしながら帰ってきたこともあったので、知らぬが仏かもしれません。

本人は内申のしがらみから解放されて、妙に生き生きしていますけど。
Commented by ももれんじゃ at 2009-07-26 13:29 x
アンダンテさんすみません、勝手ながらスケルツオさんにお便りを出させてください。

はじめましてスケルツオさん
前からそうだと思っていましたが、結構同じところを受験して同じ学校に入学した息子がいます。よろしくお願いします。
うちは逃げられないと思ったのでしょう。保護者会前にその個別の成績表を親に出しました。こんなまめな書類を330人以上クラス別に個別に作る手間と馬力に感動しつつ、先生に申し訳けないいくつかの点数にめまいがしました。

しかし、内申気にすることなくなって今は実にのびのびやってます。これからどうなるのか、わかりません。宿題をこなせるのかどうかも謎です。できるだけ声をかけずに行きたいという希望だけ持っているんですけど、難しいですね。
Commented by スケルツオ at 2009-07-26 16:45 x
アンダンテさん、ごめんなさい。 私からも・・・

ももれんじゃさん、はじめまして。
実は私ももしかして・・・と思っていました。
個別の成績表、ももれんじゃさんの所はちゃんと見せてくれたのですね。保護者会でも、見せてもらっていないお母さんが担任の先生に相談していましたが、再発行はしない・・と言われてました。9月に配られる今回の期末の分は持ち帰らせなくてはいけません。吐気どころか、脳しんとうを起こしてしまうかもしれませんが。

うちは、夏休みの宿題とか日頃の学習とか、小学校高学年くらいから本人任せ。良く言えば本人の自主性を重んじた・・ということになるんでしょうが、実のところずぼらな母親が放ったらかしにしてる・・というのが本音なのです。

上の子たちが、赤点(平均点の半分)やら青点(赤点の半分)未満を取ってもちゃっかり単位はもらっちゃう、都立高校の現実も知っているので説得力は無いみたいで・・・
まあ、こちらが嫉妬するくらいに本人は学校生活を楽しんでいるので、あの学校に入れてよかったと思っています。

これからもどうぞよろしくお願い致します♪
Commented by an-dan-te at 2009-07-26 22:08
スタバ子さん、
そうなんです、九月半ばまで夏休み。
まぁ、夏休み明けに試験、というよりいいかな。
Commented by an-dan-te at 2009-07-26 22:17
ももれんじゃさん、
手の甲にマジックですね。それ、三者面談のときに話題にでたやつ(どんな面談だか)。

成績表は郵送されてきましたが(親の手に届くように…)、TOEIC bridgeの結果は紛失されてしまい、見られませんでした(-_-;;

> あまりの悪さに吐気をもよおしながら帰ってきたこ
> ともあったので、知らぬが仏かもしれません。
(^^;;

で、今日がんばる予定だったまたろうが、ある事件により激しくぐだぐだになり、夕方ごろようやく回復したので勉強時間はほんのちょびっとになってしまったという…

でもまだ、試験期間は長いから(!?)
Commented by an-dan-te at 2009-07-26 22:25
スケルツオさんのところも、ももれんじゃさんのところも、高校生活を謳歌している感じですね~

ほんとに内申は気にしなくていい立場になったんですもんね。またろうは、多少気にする必要があるんですよ。留年問題のほかにも、学科振り分けがありますからね。でもやっぱり糸の切れた凧になってるところは同じだけど(-_-#

> アンダンテさんすみません、勝手ながらスケルツオさんにお便りを出させてください。
どうぞどうぞ。ご活用いただき、私もたいへんうれしいです(^^)
Commented by もも at 2009-07-26 22:33 x
論理にバカうけしました(笑)またろう君いいわ~


Commented by ゆかりしょう5まま at 2009-07-27 00:04 x
またろうくんは倫理なんだ~
ゆかりの高校は、1年の社会は、世界史A(必修)です
苦戦しています(遺伝??)

<< こじろうの宿題はしょっぱなから... 手帳の柄を選んでみませんか? >>