こじろう、夏休みの宿題   

夏休みの宿題については、私はちょっとどきどきしていたことがある。それは、宿題が何なのか、全部わかるかなぁということ…

…わかりました。一覧表が無事発掘されたので。でも、どういう理屈か知らないけど、この一覧表が出てくるまでに夏休み開始から数日かかってるんだよね。

[英語]
・TREASURE 文法問題集 Lesson 1 ~ 4
・TREASURE Lesson 5 予習
・単語プリント意味調べ Lesson 5 ~ 6
・英単語100題テストの勉強
・ラジオ基礎英語1を聞く
・1~100までの数字を言えて読めて書けるようにする
・New Crown p.32 & Lesson 4 予習
・(基礎英語8月号別冊付録の問題集)…任意

[国語]
・「つめたいよるに」江國香織読む
・「坊っちゃん」夏目漱石 読む
・動詞活用表のプリント

[数学]
・代数 プリント200題をノートに2回解く
・幾何 プリントの問題をノートに解く

[理科]
・植物画を描く
・岩石を二個所で取ってくる

[社会]
・新聞切り抜き記事の作成(テーマ設定、切り抜き、模造紙にレイアウトして感想
や分析も記入)
・新田次郎「剣岳<点の記>」を読みながら、地形図に測量隊の歩いたコースを記
す。指定テーマより1つ選択して調べる。感想文を書く。

[家庭科]
・食生活上の問題でテーマを設定してレポートにまとめる

[音楽]
・(音楽鑑賞についての作文)…任意

この分量が多いか少ないかということになると、よその私立に比べてどうかは知らないけど、またろうが中一だったとき(公立)に比べるとそれぞれの科目でボリュームアップしている感じ。あと、「地形図に測量隊の歩いたコースを記す」「植物画を描く」のような妙なひねりがあったり、「評価が7以下だった人は…(追加課題あり)」のような補習的な意味合いがあったり。全体に凝っている。

でもまぁ、やってやれないことはないと思うのだけど、なにしろ部活の時間が長いので、その他に押し込むとなるとけっこう厳しい。なんとなく過ごしていると、もうあっという間に、首が回らない借金生活に陥りそうだ。

細かい計画を立てても実行できそうにないので、まず、大雑把にそれぞれの項目にかかる時間を見積もり、部活のない完オフ日(←これが少ない)に並べさせてみた。部活(9時-16時)のある日は、基本的に公文と基礎英語、それと単語調べのような細かいもののみにするという寸法だ。

そうすると、「あれ~、じゃ、これはどこに並べればいいですか」というものが出てきて、というのもこじろうが見積もる一日の勉強時間が少なすぎて、完オフの日でも1アイテムくらいしか並べたがらないからなんだけど。

夏休みのどんづまりの、ここらへんはどう見ても予備日だろうというところまで使って、なんとか並んだぞ(^^) さて、この、精度の低そうな計画をどの程度実施できるかという話だが。肝心の話に来る前になんだか長くなっちゃったので、続きはまたこんど。


f0185839_721512.jpg今日の弁当:
鶏つくね、鮭バーグ、プチトマト、青梗菜玉子炒め、枝豆、梅干、塩昆布ふりかけ。

by an-dan-te | 2009-07-23 07:31 | 中学生活 | Comments(6)

Commented at 2009-07-23 15:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by めだか at 2009-07-23 17:28 x
いつも思うのですが、アンダンテさんは何人いるのでしょうか?
私の2、3倍は働いたり、育児したり、自分の時間もしっかりあるし、
本当に不思議な存在です。

ところで、こじろうくんはNフェスタには参加しなかったのですか?
息子は今年は逆の立場で参加しました。
小学生の子供より親の方の熱心らしくて、答えるのも頭を使って
疲れたそうです。
図書カードをもらって帰ってきましたよ♪
Commented by an-dan-te at 2009-07-23 19:58
***(15:59)さん、
昔(私が公立中一年だったとき)はほとんど宿題らしい宿題が出ていなかったような気がします。私立中に移ってからは…多少あったような…記憶があやふや…

またろうのときはけっこう各科目で出ていて、またろう的にはたいへんでした(笑)

夏休みって、始まるときは永遠の長さに感じられ、
そして終わるときはなんて短かったんだろうと思いますよね。ちゃんと現実を見て進めてもらいたいものです(^^;;
Commented by an-dan-te at 2009-07-23 20:21
めだかさん、
> 本当に不思議な存在です。
いやいや、すべてテキトーなので、トータル時間は人並みかそれ以下に抑えて、ごろごろ過ごしております(^^;;

せめてもの恩返しというか、Nフェスタには参加するように強く勧めたのですが、こじろうは「そのへん部活もたてこんでるし、宿題する時間がなくなるからやめとく」っていったんですよー(-_-;; それでその日が実際にどうだったかというと以下次号。
Commented by 私も at 2009-07-24 10:02 x
ウチはこじろうくんよりー3ポイントくらいの進学校にですが、国語・英語以外ほぼ同じです。
国語は問題集(3-40ページ)及び読書感想文を400字原稿用紙4-6枚というものでかなり負担^^;
英語はウチもNew Crown(全く使用せず)とTREASUREですが、付属のほうが英語に力を入れているイメージがあったので少し驚きました。 ウチは、TREASURE問題集等は全て日々の宿題となっており、Lesson7まで終了。 夏休みは別の問題集(5-60ページ)や単語調べなどびっちり。
部活がお盆の1週間を除き毎日あり、その貴重な1週間は旅行へ行くので、いったい息子はどうするつもりなのやら・・・?
でも去年の夏に比べれば楽勝だとこちらは思うのですがね。
学校でやってくださる希望制夏期講習が1週間、去年の夏期講習4週間+合宿に比べりゃ・・・、ね?
Commented by an-dan-te at 2009-07-24 10:30
私もさん、
英語も数学も、大雑把にいって公立中と進学校の間(?)くらいにのんびり進めているようです。
例えば、週1時間は「演習」という時間があって、家で勉強しない子でも最低限の問題練習ができるようになっていますが、進学校なら当然、そんなものは宿題にして、その1時間で内容を先に進めるということになると思いますが。
> でも去年の夏に比べれば楽勝だとこちらは思うのですがね。
あぁ…少なくとも気はだいぶ楽ですよね。
こじろうの場合、時間的には去年より忙しいかも(爆)

<< バドミントン同好会の思い出 ついに、バイオリン計画発動!! >>